CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンターのブログ
特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンターが運営しているブログです。

仙台市、宮城県の市民活動やNPOの情報を中心に、中間支援組織ならではの情報をお届けします!
« シニア活動支援センター | Main | 助成金情報 »
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ただ今名取で取材中!![2009年04月20日(Mon)]
名取市市民活動支援センター運営スタッフの太田です。
今日から、月・水・木・金と週4日、
名取市市民活動支援センターに
せんだい・みやぎNPOセンターの職員が運営スタッフとして
勤務することになりました。電球
どうぞよろしくお願いします。

今日は、その記念すべき第1日目なのですが、
名取市市民活動支援センターに入居している
「国際交流ボランティアグループともだちin名取」に
TBCラジオが取材に来ています。
3時30分からの生放送だそうです!!!


今すぐTBCラジオをお聞きください!笑い
団体も私も知ってもらおう!交流会[2009年02月21日(Sat)]

走る 走る開催中!!走る走る

 名取市市民活動支援センターのNPO寺子屋2008の第四回目が開催中です。今回は、せんだい・みやぎNPOセンターの紅邑晶子常務理事が講師で登場です。
 コミュニケーションツールとしての団体紹介用のパンフレットづくりや名刺づくりにとりくみ、参加者同士の交流につなげて行きます。

「団体パンフの作り方」レポート[2008年12月13日(Sat)]
こんにちは。
当センタースタッフの伊藤です。
初ブログアップします!!

ただいま名取市市民活動支援センターでは、
NPO寺子屋2008「団体パンフの作り方」と題して、
講座開催中。

まずは、、団体の自己紹介を作りグループで発表しています。
さあ、これからどんなパンフが最後に出来上がるか、楽しみです。
なとさぽはツツジが満開です。[2008年06月21日(Sat)]
今日は名取市市民活動支援センターに来ています。

梅雨の晴れ間、ツツジが満開です。
大きなケヤキが3本そびえ立っていて、いい木陰をつくってくれます。
 

先週の地震で、1階ロビーの窓ガラス数枚にヒビが入ったと伺っていましたが
ガムテープで補修されてました。来週の休館日に修繕予定だそうです。
こちらのセンターも開館前の出来事でしたので、利用者さんへの影響はなかったそうです。
 



アイデアの結集です![2008年06月07日(Sat)]
速報でお伝えしましてワークショップのその後・・・
19名の参加者によるグループワークの熱気が最高潮となってきた頃
予定していた16時を過ぎて、4グループの発表となりました。持ち時間は3分。
マップづくりのコンセプトとつくってみて気づいたことをそれぞれ発表していただきました。
そして完成したマップと一緒に カメラ  講座の始まりの時の表情とはうって変わって
みなさんとってもにこやかな笑顔でした 笑顔


 
 ●子供のまちなか遊び場

 名取駅周辺を中心に設定したところ
 意外に子供が遊べるところが少ないことに気づいたと。
 でも、ほたるが見れる場所があったり、増田川には鮭が遡上してきているなど、わざわざ遠くにいかなくても、なんとこんな近くにもあったのか〜。。。





 ●こしかけマップ

 「ああ、ここにちょっと腰掛られるところがあったらなぁ〜」と高齢者にやさしいまちなかに。。。
 どなたか、ほんとにベンチつくってくれませんか?







 ●これから何かやってみたい人への情報マップ
    〜Together しようぜ! MAP〜

 なとさぽの事務用ブースを利用している‘国際交流ボランティアグループ ともだち in 名取’さんのメンバーの方がいらっしゃったこともあり、タイトルにもひと工夫。MAPには地元を拠点に活動している団体の紹介情報をメクリ式にデザインしちゃたんです。電球





 ●名取市市制50周年イベントマップ

 たまたまとなりあわせた参加者同士。以前とあるイベントでご一緒していたとか。。。そんな話題から「イベント」をキーワードにマッピングを考えることに。
 ちょうど今年名取市は市制50周年を迎えるので、すでに様々なイベントが決まっています。市の広報誌の情報を手がかりに、とってもポップなマップができあがりました。メンバーの方か描いてくださったイラストが抜群です!! キラキラ


OKこれらのマップは、名取市市民活動支援センターの館内に掲示してあります。いつでも見に来てください。ぜひ、それぞれに提供できる情報がありましたら、お知らせください。これからあなたもマップづくりの参加者です。

続きを読む...
なとさぽ速報U![2008年06月07日(Sat)]
 ワークをはじめてから30分ほど経ちました。
 どのグループも楽しそうですよ音符
                                           それぞれのアイデアが
                                           活かされていますね〜!電球
速報、なとさぽ![2008年06月07日(Sat)]


             本日なとさぽでは、
             NPO寺子屋2008「達人が教える! まちづくりマップ のつくり方」講座を
             開催しています。

             ただ今、参加者のみなさんでグループワークの最中です。



            16時までの間に、どんなマップが完成するでしょう!?
            お楽しみに〜!笑顔


            講師の加藤さんもブログにアップしたようですよ!
そして、名取では・・・[2008年06月02日(Mon)]
事務局のaokiです。
『たがさぽ』の利用もさることながら
『なとさぽ』も今年度の事業がはじまっています。
今週の土曜日6/7に「NPO寺子屋2008」が始まります。
仙南エリアの方、ちょっとのぞいてみませんか。。。

続きを読む...
なとサポ交流会![2008年02月02日(Sat)]
2月最初の土曜日。なとサポの前の公園は、日向ぼっこ日和です。太陽
ベンチに腰かけて、空を仰いでいる人の横顔がみえます。
おっ!ブランコ周辺で待ち合わせでしょうか。みんなでカメラ撮ってますね。

さて、名取市市民活動支援センターでは、2月23日に活動団体間の交流会を開きます。
すでに活動している方やこれから何か始めてみたい方、
情報収集にのぞいてみたいという個人の方の参加も大歓迎です。
仙台市内を拠点に活動している方もネットワークを広げる機会として
活用いただけるのではないでしょうか?

クローバー名取市市民活動支援センター  
 愛の市民活動ぐるぐる交流会


 活動のことや団体のメッセージは、誰にどう届いているのでしょう?
 交流会に参加しながら、伝える側と受ける側の気持ちが体験できます。
 初お目見えの「ぐるぐる笑券」を活用して、名取の市民活動団体のを
 ますます元気にしちゃいます!
 学んで、感じて、体験して!笑券片手に、なとサポの初笑い交流会!

 ○日 時:2008年2月23日(土)13:30〜16:00

 ○会 場:名取市市民活動支援センター 

 ○参加費:無料

 ○内 容其の一 「伝わる!」情報発信のコツ         
         
         チラシやニューズレターなどを使って、団体の活動をいかに周囲にわかりやすく
         伝えるか。そのコツを伝えます。
           講師:加藤哲夫さん 
               特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター代表理事

       其の二 みんなでぐるぐる交流会
        
         団体の活動紹介をしてみましょう。団体の活動に共感したり、応援したいと
         思わせたらしめたもの!!わいわい・がやがや交流しましょう。
         *当日は、団体の活動を紹介できるものを(チラシやニューズレターや制作物
           など)をご持参して持参してお集まりください。

 ○お問合せ・申込み先:名取市市民活動支援センター
                 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 
                 TEL:022-382-0829 FAX:022-382-0841
寺子屋レポート[2007年11月17日(Sat)]
事務局のaokiです。
いよいよ仙台にも雪の便りがやってきました雪

さて、土曜日は名取市市民活動支援センターの相談業務の日です。
今日は「NPO寺子屋2007」と題してマネジメント講座があり、担当スタッフの本田に加えて
今年の9月から非常勤スタッフとして一緒に働いている葛西も同行しました。
感想が届いていますので、ご紹介しま〜す笑顔


メモ

今日は名取市民活動支援センターで加藤さんが講師のNPO寺子屋が行われるのでお手伝いです。
名取の支援センターに行くのは今日がはじめて初心者

常磐線仙台発9:24分の電車にのって、
スタッフの本田さんとイザ出発!

秋の朝の澄んだ空気が気持良く、支援センター前の公園の木々は紅や黄色に・・・落ち葉がハラハラ・・・と。














当日申し込み参加の方も4、5名あって会議室は満席状態。
スタッフは廊下にはみだした席で記録を取るということになってしまいました。
受講生の質問に答えるかたちで講座が進み、みなさん加藤さんの話に興味深く耳を傾けていました。
これからの活動の参考になる話ばかり、きっと名取市民活動が元気になること間違いなしです。

片付けが終わって、外にでると夕暮れの空には、くっきりときれいな半分のお月様月
おつかれさま〜と、名取市民活動支援センターを後にしたのでした。
名取の元気な団体さんに会いに、また来たいなぁ。(kasai)


| 次へ
最新コメント
月別アーカイブ