• もっと見る
特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンターのブログ
特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンターが運営しているブログです。

仙台市、宮城県の市民活動やNPOの情報を中心に、中間支援組織ならではの情報をお届けします!
« 事務局日誌 | Main | ●事業報告 »
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
40を超える団体が大集合!(NPOネットワーク会議 in 石巻)[2011年06月16日(Thu)]

6月13日(月)、「NPOネットワーク集会in石巻」が、
石巻グランドホテルを会場に、日本財団さん、IIHOEさん、
いしのまきNPOセンターさんの協力のもと開催されました。
(参加団体は下部をご覧ください。)

事前に参加希望を頂いていた団体は30に満たなかった
のですが、当日ふたを開けてみると、続々とたくさんの団
体の方が集まって来られ、椅子を急きょプラスしたり、資
料を追加コピーするなど、嬉しい悲鳴で始まりました。

当日の内容は、まずIIHOE川北秀人さんから、被災地の
NPOの役割や発災直後とこれからのNPOのあり方などを
お話いただき、その後に参加団体からの現状報告、そし
て助成(日本財団ROADプロジェクト、ジャパンプラットフォ
ーム共に生きるファンド、当センターはばたけファンド、地
域創造基金みやぎ)の説明、質疑応答と続き、ちょっと長
いかな?と思っていた予定時間の3時間は、正にアッと
いう間に過ぎていきました。

参加団体の皆さんには、「これまでの活動、今後の計画
と他団体との連携予定を2〜3分程度で発表頂きます」と
事前にお知らせしており、どのような団体が、どのような
ミッションのもと石巻という地域で復興活動を行われてい
るのかを発表頂きました。

連携に対して受け身の団体もいらっしゃる一方、
「こういう団体と組むことができれば、こういうことが出来る
ので、ぜひ!」「ここが不足している部分なので、こんな団
体と組んで○○をやりたいと思っています」といった、明確
なヴィジョンを持った団体さんもいらっしゃり、力強く感じま
した。

ちなみに、参加団体中、石巻を地元とされる団体は15、
他の団体は仙台であったり、遠くは四国の団体です。

また、3.11から早3ヶ月以上が経っていますが、今回、
ここで初顔合わせの方々もいらっしゃったようで、休憩時間
には、私のもとに「あの団体の方を紹介してください」という
依頼が数件舞い込みました^^/ 

「これまでは特定の専門性を活かして単体での活動でもOK
だった。そしてこれからは、複数の団体が、互いの強み・弱
みを理解しあい、協力して復興活動を行っていかねばならな
い!」という川北さんの言葉もありましたが、石巻でも複数
団体の協働に少しでもお役にたてるよう、今後も当センター
(みやぎ連携復興センター)ではNPOネットワーク集会を行っ
ていく予定です!



参加団体(順不同)

(社)アジア協会アジア友の会
(社)石巻市震災復興支援協議会
新農業人ネットワーク山形
(特活)パルシック
RQ市民災害救援センター
(特活)ホープ・インターナショナル開発機構
(特活)やさしくなろうよ
(特活)MAKE THE HEAVEN め組JAPAN
(特活)み・らいず
(特活)とちぎボランティアネットワーク
(特活)JEN
社会福祉法人HOP
(特活)あいうえお堺支部
四万十塾
被災地をメディアでつなぐプロジェクト:笑顔311
ピースボート
東京工業大学
さくらサポート
一般社団法人 環境経営支援機構
(特活)移動ネットサービスみやぎ
つなプロ
杜の伝言板ゆるる
国際交流協会ともだちin名取
杜の都チームドルフィンドリーム
(特活)まきばフリースクール
公益財団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
国際サイエントロジーボランティア災害救助チーム(東日本大震災災害救援特別チーム)
NPO石巻やきそば味平
(特活)手作りで元気を作る会
(特活)かがやくなかまチャレンジド
(特活)石巻市体育協会
(特活)石巻スポーツ振興サポートセンター
(特活)よりそって石巻
石巻文化協会
(特活)パソコンママネット
フットケアサークル スマイルハート
石巻観光ボランティア協会
EMエコクラブみやぎ
NPO石巻復興サポートセンター
(特活)北上経営総合研究所
(特活)国際支援 地球村
(特活)Pleiades
シニアのためのネットワーク石巻
(特活)夢みの里
ISHINOMAKI 2.0
最新コメント
月別アーカイブ