CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«京都府京丹後市丹後町へ行ってきました! part1 | Main | 美作県民局主催の中堅民生委員児童委員研修会でした!»
京都府京丹後市丹後町へ行ってきました part2 [2017年12月07日(Thu)]

2017年11月30日(木)に京都府京丹後市丹後町へ地域づくり講演会とささえ合い交通視察のため、みんなの集落研究所より阿部と三村がお邪魔させていただきました。

当日は岡山県津山市を車で11時頃出発し、15時に京丹後市丹後町間人(たいざ)の丹後庁舎に到着。

講演会の前に、公共交通空白地有償運送「ささえ合い交通」の取組をNPO法人「気張る!ふるさと丹後町」運行管理者の東(あずま)和彦様より伺いました。
「ささえ合い交通」の取組を伺った様子はこちら↓のブログでご紹介しています!
http://blog.canpan.info/minken/archive/150

ささえ合い交通の取組を伺った後は、丹後名物の「へしこ」をいただき、講演会へ。

住民主体の地域づくりのテーマで、丹後町区長連絡協議会の皆様へ岡山県高梁市宇治地区や備前市鶴海地区の事例をご紹介させていただきました。特に平成28年度「過疎地域自立活性化」で総務大臣賞を受賞した宇治地区の住民アンケートから事業仕分け、現在の活動に至るまでの経過やポイントを中心に講演をいたしました。

また丹後町でも住民アンケートを実施されたばかりということで、質問タイムでも非常に具体的な内容のご質問をいただきました。何か一つでもお役に立てるヒントを持ち帰っていただけたようであれば大変うれしく思います!


丹後町の皆様、この度は大変お世話になりました!
またプライベートでも丹後町にお邪魔させていただきますね!!
京丹後写真3.png
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1323274

コメントする
コメント