CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
冷え性で悩んでいる女性 [2012年03月27日(Tue)]

冷え性で悩んでいる女性は多いのですが、その対策をとっている人は少ないと言われています。

しかし、冷え性を軽く見てはいけません。

冷え性がもとで体調が悪くなることもあるのです。

そこで冷え性を改善するお灸で体調改善が期待できるのですね。

東洋医学では冷え性は体の中が冷えた状態と考えています。

したがって、体を温めてくれるお灸は冷え性改善に最適だと考えられるのです。

冷え性をお灸で改善することを考えて見ましょう。

体の中は冷えによって、筋肉が硬直し血管も収縮しています。

そのままであれば、他の部分の調子が悪くなるのです。

冷え性が体のほかの部分に影響してくるのです。

お灸で血行を改善しましょう。

新陳代謝を高めてやれば、自然と胃腸の調子もよくなります。

血行がよくなることは体全体の調子がよくなります。

血液は体の隅々に栄養を送る働きをします。

新鮮な栄養をもらった細胞は新陳代謝を高めます。

ちょっと気になっていたんだけど [2012年03月24日(Sat)]

ちょっと気になっていたんだけど、メガマックってビーフパティ?それともポークパティ?どっちだと思う?


それはそうと、本題です。


施設によってペットホテルの設備は異なりますが、ペットが宿泊する個別の部屋があくまで中心であり、その他に運動場や水遊びスペースがあったりとします。

また、ペットの監視をする専属スタッフが配備されていることが多いようです




明日も・・・朝早くから頑張ります!


本日のマメ知識


予防はしていても、病気にかからないという保証はありませんから、病気にかかったときのために、安心して飼い猫の治療を任せることができる病院を普段から見つけておくことが大切です。

できれば近くの病院が望ましいのですが、評判が良くなかったり、適切な指導やアドバイスを行ってくれない、あるいは飼い猫の健康管理について相談にのってくれないような獣医師がいる病院では十分な治療が期待できません。

このような場合は、少し遠くても信頼できる病院を選択する方がいいでしょう。


トップへ戻る
胃に違和感 [2012年01月04日(Wed)]

1週間ほど前から
それとなく胃に違和感があるんがきついような…

風邪ひきをひいたとか
高熱があるとか
そういうわけはないけれど
全身がダルかったり


どうあっても回復してみますね
きっと風邪ひきをひく前段階だろうなって考えたため
スリープタイムをとっているの

スリープタイム不足は全身が弱るため
みなさまも気をつけて

北欧の国 [2009年04月25日(Sat)]

ヘタリアと言えば、イタリア主役のドイツ・日本を中心として漫画が描かれています。

舞台はヨーロッパが中心となっています。

本編ではイタリアやイギリス・フランスといった国々が登場し、北欧が出てくる場面はほとんどありません。

たた番外編ではたくさんの北欧の国々が登場します。

登場する国を紹介しましょう。

まずはスウェーデンです。

特徴は長身で眼鏡をかけており、無口で無表情な青年です。

北欧訛りを表現するために、ヘタリアではなぜか東北訛りの喋り方をします。

強面の表情から、初対面の相手を怯えさせてしまいますが、本人は全くきにしていません。

デンマークから独立後、フィンランドを従えたせいか、フィンランドとは仲が良いです。

そんなフィンランドは基本的に敬語で喋る金髪の青年。

性格は温和で明るいのが特徴です。

スウェーデンのことをスーさんと呼ぶほど仲ですが、スウェーデンの行動がたまに迷惑なこともあるのが本音です。

フィンランドはサンタクロース発祥の地であるため、番外編でもクリスマスの話にフィンランドが登場します。

クリスマスにはサンタとして、世界中を回っている変わり者です。

他にも北欧の国としてデンマークやノルウェーが登場します。

デンマークは水戸弁で喋る勝ち気な顔立ちの青年です。

かつてはスウェーデンやフィンランドをこき使っていましたが、スウェーデンには家出されてしまいます。

一方ノルウェーは後頭部浮いたアホ毛が特徴で、妖精を見ることができます。

ノルウェーとデンマークは仲がいいようです。

【記念日】

労働組合法施行記念日
1946(昭和21)年、労働者の地位向上を図る為の法律「労働組合法」が施行された。

ヨーヨーの日
「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。「ヨー(4)ヨー(4)」の語呂合せ。1998(平成10)年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立された。この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるドナルド・F.ダンカンの誕生日6月6日もヨーヨーの日になっている。

コンビーフの日
1875(明治8)年、コンビーフの台形の缶が特許登録された。中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になった。

ミントの日
カネボウフーズが2000(平成12)年に制定。「ミ(3)ント(10)」の語呂合せと、3月がフレッシュなイメージであることから。

防災とボランティアの日
阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われた。

世界消費者権利デー
国際消費者機関の消費者運動の統一行動日で、1983(昭和58)年から実施。この日、ケネディ大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表した。

サンジョルディの日、世界本の日
日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986(昭和61)年に制定。スペイン・カタロニア地方には、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る風習がある。

カチューシャの歌の日
1914(大正3)年、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行った。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。

カラオケ上達方法の色々 [2009年04月24日(Fri)]

歌の技術を上達させてカラオケで皆に「あっ!」と言わせてみたいと思いませんか?そこでカラオケが上達出来る方法をいくつか挙げてみますので参考にしてみて下さいね。

【腹式呼吸】
歌を歌う上での基礎中の基礎が「腹式呼吸」です。

これを練習する事でカラオケの上達率がUPする事は間違いないでしょう。

1.まず床に寝てお腹に手を当てましょう。

2.身体の力を抜き、鼻から息をゆっくり吸います。

この時お腹が膨らんでいく事を手で確認しながら吸いましょう。

3.吸いきったら息を止め、3〜5秒その状態を保ちます。

4.逆に鼻から息をゆっくりと吐きましょう。

この時お腹がへこんでいく事を確認しましょう。

5.2〜4を20セット〜30セット位行うようにしましょう。

【音程は無理をしない程度に】
結構曲の中には高音ばかりある様な曲もたくさんありますが、人によって声の音域と言うのは様々ですので、自分のキーに合わない位高いキーの曲を歌ってもたぶん聴いている人には無理をしている様に聞こえるでしょう。

上手に歌う為にはそういった曲もキーを下げたりあげたりして自分の声に合わせる事も大切だと思います。

【発音】
どんなに音程がしっかりしていても、声を小さくしてボソボソとした発音で歌っていたらやっぱり下手に聞こえてしまいます。

上手に歌うには歌詞をはっきりと発音してリズム良くテンポ良く歌う事、これが大切になってきます。

また言葉も一つ一つ丁寧に発音する様にして下さいね。

【記念日】

中国残留孤児の日
1981(昭和56)年、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しの為に、厚生省の招待で初めて公式に来日した。このうち29名の身元が判明した。

桃の日
1999(平成11)年に日本たばこ産業(JT)が、同社の製品「桃の天然水」のPRの為に制定。

成人の日(Coming of Age Day)
「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」国民の祝日。1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定され、当初は1月15日だったが、2000(平成12)年から1月第2月曜日に変更された。

いちごの日
全国いちご消費拡大協議会が制定。「いち(1)ご(5)」の語呂合せ。

オレンジデー
愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。

ワンツースリーの日
「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日。

女子大の日
1901(明治34)年、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学した。

世界救らいの日
癩[らい]とは、ハンセン病の旧称で、らい菌の感染によって起こる慢性の感染症である。感染・発症すると、神経が侵され、皮膚症状が現れたり、病状が進むと身体に変形が生じてしまうこともある

足裏から行うデトックス [2009年04月22日(Wed)]

デトックスは、「解毒」や「毒素排出」と呼ばれており、身体にたまった毒素を排出させることを意味します。

デトックスで考えられる毒素は、代謝活動で生まれた乳酸や尿素などの老廃物や、食べ物と一緒に摂取した重金属やニコチンなどの毒素の事を表します。

この毒素が身体の中に溜まってしまうと、疲れがとれなかったり、体調不調が起きたりします。

他にもダイエットしてもなかなか体重が落ちにくいストレスが溜まってしまい、排泄能力がおちることによって、より毒素が溜まってしまい、また不調に繋がってしまいますね。

デトックスでは、その毒素をいろいろな方法を使って身体の外に排出し、体調を整えてくれます。

そのデトックスの方法の一つで足裏からデトックスを行うのがデトックスフットバスです。

足裏は、第二の心臓とも呼ばる程、身体のつぼが多くあり、発汗性もよいため、デトックスにもってこいの場所です。

通常のように、フットバスに足を入れるのですが、リストバンドを介した電気によりイオン化した状態で足裏の汗腺から解毒していきます。

最近では、沢山の人から指示され、デトックスフットバスは個人用や業務用など販売されるようになりました。

【記念日】

ミニチュアの日
「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。ミニチュアや小さいものを愛そうという日。

ヘアカットの日
1872(明治5)年、東京府が女子の断髪禁止令を出した。前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。

クイズの日、とんちの日
とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せ。一休宗純禅師は室町時代中期の臨済宗の僧侶で、京都・大徳寺の住持だったが、諸国を漫遊した。

メートル法公布記念日
1921(大正10)年、改正「度量衡法」が公布され、法律によりメートル法を使用することが定められた。

パートナーデー
佐賀県佐賀市が1998(平成10)年に制定。2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その一箇月後を「パートナーデー」とした。家庭・職場・地域等で互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日。

玉の輿の日
1905(明治38)年、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚した。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれた。

中華まんの日
日本最低気温の日に因み、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定。

日本ダービー記念日
ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事だった。後に、日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになった。