• もっと見る
みなおブログ =南大隅町教育委員会=
みなおブログ =南大隅町教育委員会=
鹿児島県佐多岬 最南端website
« 2008年07月 | Main | 2008年09月 »
Google
みなおブログ WWW
最新記事
最新コメント
町内住人
ブログアドレス (11/11)
WJ職員で〜す
ブログ開設! (12/03)
ゆったりマン
ブログ開設! (09/21)
通り道
学校ブログ応援! (07/26)
ウォーターロードTETU
公民館だより (05/06)
第一佐多中学校教頭
ブログ開設! (05/04)
第一佐多中学校教頭
こいのぼり登山 (05/04)
第一佐多中教頭
文化財調査 (05/01)
WJ職員でーす
イルミネーション (12/07)
向井隆之
照葉樹の森 (11/17)
最新トラックバック
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
会場設営[2008年08月31日(Sun)]

八島太郎会場設営

第1回目の会場設営を行いました。ボランティアスタッフが、何名集まっていただけるか少し心配でしたが、たくさん参加していただき、感謝、感激でした。これまで、展示品の交渉など大変なことがありましたが、ここまで頑張ってきて、本当に良かったと思える瞬間でした。本当にありがとうございました。すみませんが、記念事業終了まで、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。次回は、9月7日(日)午後2時から5時までです。


大きな棚などをテキパキと移動していただきました。



「八島太郎」の展示棚もきれいになりました。



実行委員会代表のお礼!これからもよろしくお願いします。



それから、ポスター・チラシの配布作業まで・・・。本当にありがとうございました。
実行委員会[2008年08月31日(Sun)]

八島太郎実行委員会

「八島太郎」生誕100年記念事業の本番に向けて、実行委員会を開催しました。準備などについて、打ち合わせを行いました。引き続きボランティアスタッフを募集しています。よろしくお願いいたします。
会場設営[2008年08月26日(Tue)]

八島太郎展会場設営

手作りの八島太郎展です。ボランティアスタッフの募集を行っています。よろしくお願いいたします。


1回目 平成20年8月30日(土)
  午後2時から午後5時 根占図書館2階
  文化財資料・大道具の移動、展示パネルの移動、
  展示ケースの配列・・・

2回目 平成20年9月7日(日)
  午後2時から午後5時 根占図書館2階
  パネル展示、キャプション、案内表示、作品展示・・・

予備日 平成20年9月13日(土)
  午後2時から午後5時 根占図書館2階




八島太郎 コレクション「世界の民芸品展」の会場準備について(お願い)

 毎日お疲れ様です。
 さて、八島太郎生誕100年を記念しての 八島太郎 コレクション「世界の民芸品展」の準備を進めていますが、ご承知のとおり、このイベントは、ボランティアスタッフによる手作りの展示会として取り組んでいます。多くの皆さんのご協力無くしては、成功させることはできません。
 つきましては、その会場設営を行いたいと思いますので、実情をご理解いただいて、ご参加していただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、会場設営は、2回に分けて行う予定です。お友達をお誘い合わせのうえ、一人でも多くの参加者がありますようよろしくお願いいたします。
 事前の連絡は、必要ありません。都合の良い時間に参加していただければと思います。よろしくお願いいたします。
ビーチサッカー[2008年08月25日(Mon)]

南大隅ビーチサッカー大会

南大隅町青年団・根占町商工会青年部共催による第1回2008南大隅ビーチサッカー大会が、ゴールドビーチ大浜でありました。初めての大会でしたが、大変盛り上がりました。来年も・・・。











八島太郎[2008年08月22日(Fri)]

「八島太郎」生誕100年記念事業

八島太郎 コレクション 「世界の民芸品展」
 命の尊さを描き続けた八島太郎が、移住先の米国で、「日本の子どものために」と、ふるさと根占に思いを寄せながら集めた貴重な「世界の民芸品」の展示を行います。


  期間 平成20年9月18日(木)〜10月5日(日)
  会場 南大隅町根占図書館 0994-24-3111
        ※入場料 一般100円・高校生以下無料
  時間 午前9時30分〜午後4時30分
  内容 作品・原画・世界の民芸品等の展示、ビデオ上映・・・
      ◇オープニングセレモニー 9月18日(木)午前10時

講演会 八島太郎 〜日米のはざまに生きた画家〜
 戦争をはさんで価値観の全く違う世界に生きた波乱に満ちた生涯と、芸術家として多くの人々を魅了した八島太、郎のカリスマ性を描いた「八島太郎〜日米のはざまに生きた画家〜」の著者で、北米毎日新聞社顧問の野本一平氏を招いて、私たちの知りたかった、本当の八島太郎についての講演をしていただきます。


  講師 野本一平
  期日 平成20年9月27日(土)
  時間 午後3時〜午後4時30分
  場所 南大隅町中央公民館 文化ホール 0994-24-3111
        ※入場無料
  内容 講演会、読書グループの朗読・・・


県警あんしんメール[2008年08月22日(Fri)]

県警あんしんメール

《鹿児島市で声かけ事案》【男の特徴】30歳位,150〜155cm位,がっちり型,丸顔(口元と顎に髭),丸刈りが伸びたような短髪【日時】8/21(木)午後5時50分頃【場所】西陵6丁目の公園内【内容】友達と公園に行き,ブランコに1人で乗っていた小学5年女児が,公園内をうろうろしていた男から「何年生,携帯電話持ってるの」等と声をかけられた事案。公園等で遊ぶ際も複数で行動し,なるべく1人にならないよう指導してください。(再配信許可済)

「県警あんしんメール」会員募集について
http://www.pref.kagoshima.jp/police/hanzaihigai/mail/anshin_mail.html
絵画教室[2008年08月22日(Fri)]

夏休み 子ども絵画教室

今年初めての講座の「夏休み 子ども絵画教室」が始まりました。今日22日と26日の2回コースです。できあがりが楽しみです。




精霊棚[2008年08月17日(Sun)]

精霊棚(ショロダナ)

錦江町半下石集落で伝わる伝統風習「精霊棚」(ショロダナ)です。新盆の家では、精霊が迷わずに帰ってこられるように、庭先にショロダナを作ります。半下石のショロダナは、15日付け南日本新聞の記事に出ていた無縁仏のためではないようです。根占辺田地区でも以前は作っていたようですが・・・?情報提供をお願いします。





親戚が集まり13日の朝に作ります。



ショロダナの中には、サトイモの葉に水をためておくと、精霊がこの棚に休憩して水を飲むのだそうです。サトイモの葉をさーっと流れる水玉が私たちのはかない命と同じだと・・・



半下石集落では、今年、五軒でショロダナが作られました。各家で作り方に違いがあります。




嫁入り[2008年08月17日(Sun)]

嫁入り

滑川小からのとてもきれいなお嫁さんです。お客さんも心が和み、仕事もはかどります。ありがとうございます。


ボランティア[2008年08月13日(Wed)]

シルバー人材センター ボランティア

シルバー人材センターの会員の皆さんが、「さたでいホール」の除草・清掃をボランティアで行っていただきました。ありがとうございました。











| 次へ

リンク集

プロフィール

minaoさんの画像
https://blog.canpan.info/minao/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/minao/index2_0.xml