• もっと見る

2018年04月19日

療育部屋の環境整備

みなさんこんにちは!

はるかでは新年度より環境整備をおこない、子どもたちが自由に活動できるスペースになりました。


それでは新しくなったはるかをご紹介します。


座卓になりました!
DSCF9364.JPG
子どもたちがおやつを食べたり、お絵かきなどの作業をしやすいよう、高さを調節できる机です。クッション(座布団)も新しくし、低反発で足に負担がかからない素材の物にしました。


給湯室の間仕切り工事をおこないました。頑丈な間仕切りです!
DSCF9362.JPG

子どもたちが安全に過ごせるように鍵も取り付けました。
DSCF9363.JPG


新しくなった環境で、子どもたちの活動がさらに広がるよう、支援していきたいと思います。
posted by 金子 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリーなし)

2018年04月10日

楽しかった春休み

新一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!
暖かい日が続き心も明るくなりますね♪


はるかの子どもたちは春休みも元気いっぱい活動しました!!
それでは春休みの様子をご紹介します。


・・・運動遊び・・・
DSCF9198.JPG

DSCF9097.JPG

DSCF9183.JPG
前半の15分はサーキット運動です。児童発達の子どもたちも頑張りました!

後半の15分は、綱引きをしてみんなの絆を深めたり、

ロディに乗って競争したり、
DSCF9167.JPG

じゃんけん列車で、長〜く繋り歌いながら歩いたり♪
DSCF9102.JPG

力を合わせてボールを運んだり、
DSCF9183.JPG

輪投げをしたり♪
DSCF9203.JPG

このほかにもたくさん身体を使った遊びを行い、大人も子どもたちも、みんなが楽しんで参加することができました♪



・・・療育・・・

かくれんぼ☆
DSCF9300.JPG
「じょうずにかくれてるでしょ♪」


ブロック遊び☆
DSCF9351.JPG
どんなものでも作れちゃう♪


新聞プール☆
DSCF9183.JPG
シャワーみたいで楽しい♪



子どもたち同士の関わりも大切にし、楽しく活動することができました。
posted by 金子 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリーなし)

2018年04月09日

5月の無料開放日のお知らせ

皆さん、こんにちは。
会津若松市内の桜もすっかり満開になりましたね。
お花見はされましたか?

さて、5月の無料開放日は、

5月12日(土)9時〜12時

となります。
皆様のお越しをお待ちしております。

posted by 金子 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ