CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
起業支援ネット×よのなか×わたし
〜起業支援ネット新米代表のブログです〜

« 2012年03月 | Main | 2012年05月 »

<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
くのみなこ
安否確認 (09/24)
あたる!
安否確認 (09/22)
くのみなこ
卒園式 (03/28)
kawano
卒園式 (03/27)
くのみなこ
あけましておめでとうございます (01/05)
くのみなこ
花火 (12/11)
あたる!
花火 (12/11)
くのみなこ
夏休み、はじまる (07/25)
福耳
夏休み、はじまる (07/22)
最新トラックバック
リンク集
地域資源長屋なかむら 内覧会![2012年04月16日(Mon)]
先週の土曜日、4月14日(土)は地域資源長屋なかむらの内覧会でした!

各団体のご関係者に長屋を見ていただこうという企画で、起業支援ネットからも会員さんや起業の学校の卒業生のみなさんにご案内はしたものの、一体何人来て下さるか、心配でした。
お天気も雨だったし(^^;

が、蓋を開けてみれば、10時過ぎから途切れることのない人の波。
多分、総勢で40人以上来て下さったのではないかなぁ。
そして、みなさん比較的長い時間滞在してくださって、長屋の住人(=入居団体)や、来て下さった方同士の交流も弾んでいた様子。1階のカフェスペース(交流スペース)は、座る場所もなくなるほどでした。
わたしも、来て下さった方のお子さんと遊んだり、久しぶりにお会いした方々とお話させていただいたり、その合間に打合せやら相談やらで、本当に1日があっという間に過ぎていきました~。

・・・はい、すみません、写真をまたまた撮り忘れましたよ(><)
なので、いただいたお花の写真を載せておきましょう!(さっき撮影)

画像.jpg

ここで日々仕事をしているわたしたちの営み。
そこて、ここに足を運んでくださる方々の想い。

それらが化学反応を起こしながら、この建物は育っていくんだろうな、と感じた1日でした。

Posted by くのみなこ at 11:14 | 徒然ごと | この記事のURL | コメント(0)

引っ越し終わり、そして。[2012年04月11日(Wed)]
今日は先日の春の嵐の再来かと思うような大雨でしたね。
でも、少しずつ暖かくなっていくのが嬉しいです。

先日のブログでも触れた引っ越しは、4月2日に無事終わり、
新事務所に移って間もなく10日になります。

新事務所を構えたのは、一般社団法人SR連携プラットフォーム
http://www.sr-com.org/lian_xiepurattofomu/index.html が
運営する「地域資源長屋なかむら」の2階。
民設民営の協働・連携オフィスです。
7団体が入居し、6団体がポストを借りているこのオフィス。
今週末には内覧会もありますよ〜。
詳しくは起業支援ネット事務局ブログをご参照ください。
 →事務局ブログ  http://blog.canpan.info/npo_kigyou/archive/192

秋から3月のオープン直前まで、入居団体やボランティアが力を合わせて、
壁紙をはがしたり、ペンキを塗ったり、カーペットを貼ったり。
わたし自身は本当にささやかなお手伝いしかできませんでしたが、
そんなつくられるプロセスが、確実に建物に息を吹き込んだと思います。

今週は、ミーティングや来客も多く、少しずつこの施設の存在も知って
いただきつつあります。

この地域のNPOの代表の集まる相互支援コミュニティの寄り合いや、
昨日は、東京帰りという多気町の岸川さんがふらりと寄ってくださったり。
IMG_2591.JPG

今日は、地域資源長屋を情報と人が出会う場にしようと立ちあがった
「地域資源長屋・図書委員会」の初会合や、雨の中、今年度の事業の
打合せできてくださった方も。

今年の春は、たくさんの仲間を送り出す、ちょっとほろ苦い春でもあります。
でも、これまで一緒に頑張ってきた彼らを、笑顔で送り出すためにも、
新しい場所での一歩を丁寧に、大切に進めていきます。
えいえいおー!

Posted by くのみなこ at 21:43 | 徒然ごと | この記事のURL | コメント(0)

http://blog.canpan.info/minakok/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/minakok/index2_0.xml