CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
起業支援ネット×よのなか×わたし
〜起業支援ネット新米代表のブログです〜

« 2012年02月 | Main | 2012年04月 »

<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
くのみなこ
安否確認 (09/24)
あたる!
安否確認 (09/22)
くのみなこ
卒園式 (03/28)
kawano
卒園式 (03/27)
くのみなこ
あけましておめでとうございます (01/05)
くのみなこ
花火 (12/11)
あたる!
花火 (12/11)
くのみなこ
夏休み、はじまる (07/25)
福耳
夏休み、はじまる (07/22)
最新トラックバック
リンク集
引っ越し週間、はじまる[2012年03月27日(Tue)]
今日の午前中は、4月から入居する「地域資源長屋なかむら」(通称:長屋)
第1回運営委員会でした!

起業支援ネットは、業務の都合で4月からの入居となりますが、
長屋自体は3月からオープンしており、
起業支援ネット以外の入居団体さんは、すでにバリバリ長屋で
お仕事をされているところもあります。

長屋の特徴は、ただの共同オフィスではないこと。
入居団体の自主的な関わりにより、入居団体とともに長屋自体も
成長していく…というわけで、いろいろな運営のルールなどが
入居団体同士の話し合いや提案から生まれることもしばしば。
(そうそう、賃貸契約書には「第2条 理念」という条項もあるのです!
そんな賃貸契約書、はじめてみた(笑)。でも、すごく大事なことと
思います!)こうして、顔を合わせ、何かをご一緒しながら、
いろんな種が育っていくのでしょうね。

新しい場所に引っ越すためには、今までの場所を一旦片付け
なければならないのは自然の摂理(涙)。

起業支援ネットの事務所は、今週からどんどん引っ越しモードに
入ってきています。
みな、年度末業務も抱えつつ、隙間時間を使ったりしながら、
書類の整理、箱づめ、処分するものの分別などなど。
今の事務所より若干狭くなるため、基本的には、断捨離な方向で。
段ボールに囲まれながらする仕事は、
なんだかそわそわしたり、わくわくしたり。

引っ越し日は4月2日。お天気になりますように!
また起業支援ネットのブログにも挙げておこうと思いますが、
引っ越し前後で、電話やFAXなどがつながりにくくなることが
あります(番号はかわりなしです)。何卒ご容赦くださいませ。

Posted by くのみなこ at 21:08 | 徒然ごと | この記事のURL | コメント(0)

春よ来い[2012年03月21日(Wed)]
なかなか暖かくなりませんね〜。今日も寒かった!
今年は、寒くなるのが遅かった分、暖かくなるのも遅いのでしょうか…?
なんとなく季節が少しずつずれてきているような気もします。

とはいえ、カレンダーをみると、もう3月も残りわずか。
なんとなく落ち着かない毎日です。

10日後には事務所の引っ越し、その前にしっかりと締めくくっていかなければいけない今年度の事業、そして、まだ見ぬ(!?)来年度の事業。起業の学校8期の開校も少しずつ近づいています。4月からは組織体制も大きく変わり、本当の意味での出発です。
プライベートでは、オットが半年間の海外出張に旅立って10日あまりが過ぎ、間もなく小学校は春休みに…。
いろんなことが訪れる中で、学びと感謝の日々ですが、一方でふとした瞬間に、バランスが崩れそうになることも。年齢を重ねるということは、自分で自分の扱い方を習得するということだと思うのですが、うーん、まだまだだなぁ(^^;

「他人を許せなくなる一生懸命ならやらない方がいい」とは、とあるCB経営の先達のお言葉。5年以上前にまた聞きで聞いて「なんかこれってスゴイ言葉のような気がする」と心の抽斗にしまってありました。ちょっと取り出して、温めてみようかと思っています。

Posted by くのみなこ at 21:53 | 徒然ごと | この記事のURL | コメント(0)

起業の学校第8期オープンキャンパスでした[2012年03月12日(Mon)]
昨日は3月11日。みなさん、どのように過ごされたでしょうか。

わたしは、午前中は起業の学校8期のオープンキャンパス、その後、打合せを一件はさみ、午後からは、元起業支援ネットスタッフの西井さんが立ち上げた株式会社地域資源バンクNIUのイベントのお手伝い、という1日でした。
どちらも、未来につながると感じられる、そして場の中に魂の宿る時間を過ごすことができました。(ん?こういうこと言うと、怪しい?)

起業の学校も8年目。あとちょっとで、1期生のみなさんとは10年越しのお付き合いになるわけです。うーん、感慨深い。
小さくても、でも、自分の歩幅で一歩を踏み出すこと。
それは、簡単なことではないけれど、でも、決して不可能なことでもありません。
今年の起業の学校で、どんな仲間に出会えるのか。とても楽しみです。

Posted by くのみなこ at 15:32 | 徒然ごと | この記事のURL | コメント(0)

http://blog.canpan.info/minakok/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/minakok/index2_0.xml