• もっと見る
風鈴亭日乗
起業支援ネット×よのなか×わたし
〜起業支援ネット代表のブログです〜
« にもかかわらず | Main | 旅立ち »
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
たによし
1972年生まれ (07/21) たによし
優先順位 (03/29) くのみなこ
取材記事を書くということ (03/14) たによし
取材記事を書くということ (03/14) たによし
魔法使い (03/07) くのみなこ
やっぱりまとまりませんでした (02/17) たによし
やっぱりまとまりませんでした (02/17) くのみなこ
安否確認 (09/24) あたる!
安否確認 (09/22) くのみなこ
卒園式 (03/28)
最新トラックバック
リンク集
卒園式[ 2011年03月26日(Sat)]
25日は長男の卒園式でした。





我が家は、保育園ヘビーユーザー。長男、長女とも0歳クラスからお世話になりました。4歳違いなので、10年間、保育園通ったわけです。

卒園式では、そんなこんなの日々が走馬灯のように思い出され、
園児たちの元気いっぱいの歌声や力づよい「呼びかけ」に生命力を感じ、
涙腺、あえなく決壊。

あ、でもウチをはじめ、何人かは、卒園式が終わっても、31日まで保育園に通います。
本当の感慨はそのあとにくるのかなぁ?

子どもを赤ちゃんの頃から保育園に入れたということについて、わたし自身はまったく後悔はありません。たくさんの先生方に愛情をたくさん注いでいただいたことは、子どもたちにとっても、わたしにとっても大きな財産です。
園児が200人を超える、市内では結構大きな保育園ですが、ほとんどすべての先生が、全員の子どもの顔と名前を覚えていてくださったこと、すごく素朴に、まっすぐに、子どもとも親とも向き合ってくださったこと、本当に感謝。

子育てはまだまだ続くのでしょうが、一つのステージが終わっていくようです。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/minakok/archive/123
コメントする
コメント
kawanoさん

コメント、ありがとうございます!ホント長かったですねー。
育児は育自を実感する日々でした!
Posted by:くのみなこ  at 2011年03月28日(Mon) 14:42

久野さん
長男さんのご卒園おめでとうございます。長かったですね〜。とりあえず、一区切りですね、保育園児の母生活、お疲れさまでした。
Posted by:kawano  at 2011年03月27日(Sun) 23:17

https://blog.canpan.info/minakok/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/minakok/index2_0.xml