CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
風鈴亭日乗
起業支援ネット×よのなか×わたし
〜起業支援ネット代表のブログです〜
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
くのみなこ
安否確認 (09/24) あたる!
安否確認 (09/22) くのみなこ
卒園式 (03/28) kawano
卒園式 (03/27) くのみなこ
あけましておめでとうございます (01/05) あたる!
あけましておめでとうございます (01/03) くのみなこ
花火 (12/11) あたる!
花火 (12/11) くのみなこ
夏休み、はじまる (07/25) 福耳
夏休み、はじまる (07/22)
最新トラックバック
リンク集
お詫びからはじまる1日[2015年01月29日(Thu)]
今日は、業務上のミスについてのお詫びのメールを送る、というところから1日がスタート。
あの時ああしておけば、こうしておけばと頭をぐるぐるさせながら、朝の電車の時間を過ごしたけれど、でも、とにかく正直に、まっすぐに、誠実に、はっきりと、を心がけてメールを送った。

すぐにお返事がきて、ほっと一安心。
同じミスが二度とないように、いろいろ見直していこう。

お詫びとお礼、「ごめんなさい」と「ありがとう」は、本当に難しいけれど、普通に生きていれば、ミスもあるし、人様のお世話になることもある。
大事なのは、そのときにどう自分自身がそれをどう受け止めて、どうふるまえるのか、なのだということを、改めて教えてもらった1日。
「本気」であること[2015年01月27日(Tue)]
先日、数年前の起業の学校の卒業生さんから電話があり、「相談にいきたい、今日いきたい」とのこと。一体何があったのかしら…と思ったのですが、ちょうど午前中なら大丈夫だったので、「今から出てこられるのでしたらいいですよ〜」と。

卒業してからも、それまでの専門職としてのお仕事を続けながら、少しずつ共同学習を続けていた方。少し前に仕事を退職されて、「いよいよ次の一歩を踏み出す決意を固めたので、まずは起業支援ネットにいかなくちゃ!と思って来ました!」とのことでした。
状況をお聞きし、具体的な事業の立ち上げに関しては、少し継続して相談にきていただくようお話ししました。

起業の学校の生徒さんからも、また外部の方からも、よく聞かれる質問のひとつが「例えば起業支援ネットの人たちは、この人が起業できそう、とか、できなさそう、とかすぐにわかるんですか?」というもの。

答えは、「…わかりません!」
結局のところ、どんなに完璧な事業計画がたてられたとしても起業し、うまくいくとは限らない。そして、事業計画書が拙くても、本気で動き続けた人が結局のところ、思いを形にしていくのだと感じています。起業支援ネットに入った時に「"やる気"と"本気"は違う」と教わりました。うん、本当にそうですね。

ひとつの決意を固めたときに、すぐに起業支援ネットを思い出してくださってありがとう。
これから、頑張りましょう〜!


記念日[2015年01月26日(Mon)]
今日・明日とプライベートな記念日が続きます。
「記念日とかどっちでもいい派」(どんな派だ(笑))なので、どう過ごしたいとかそういうのは全くないし、うっかり忘れてあとから気づく年とかもあるんですが、今年は、たまたま気づきました!

記念日も、いつの間にか、××から○十年、とか、十○年とか、そういう感じになっていて、あぁ、齢を重ねたんだな〜と。そして、日々、なんだかんだと言いながら、楽しく過ごせていることに、ただただ感謝。記念日が誰かに何かを祝ってもらう日から、感謝の日に変わっていくことを感じるのは、そう悪い気分ではないですね。

今日はよく降る1日になりました。でも、雨の冷たさが真冬のそれとは少し違うような。
また、寒さは戻ってくるでしょうが、立春まであと1週間♪
新年会[2015年01月24日(Sat)]
今日は、とある新年会に参加。
再会の嬉しさと、気のおけない雰囲気の中で、ついうっかり、日ごろ封印している「黒い久野」も発動。ご迷惑かけてたらスミマセン…。

変わりたいー変わりたくない
わかってほしいー簡単にわかってほしくない
強がりたいー弱さをわかってほしい
否定したいー羨ましい

これらの相反する気持ちは、普通に一人の人間の中に同時に住まうことができるもの。
もちろん、私自身の中にも。
あぁ、なんてめんどくさい!でも、それが生きるってこと。
ちょっと乱暴なまとめですが(汗)、今宵はこれで。


チラシづくり[2015年01月23日(Fri)]
3日連続でブログ更新とは。
いったい私はどうしてしまったんでしょう(聞かれても困りますよね(^^;)

今回のブログ再開のコンセプトは、誰かの役に立つとか、情報発信をちゃんとするとか、そういうことをいったん置いておこう、ということだった気がします。ひとまず、いったん。
そうすると、あぁ、わたしって結構書きたいことたくさんあったんだな、と。
ま、書いているうちにいろいろと欲が出てしまったりすることもあるでしょうが、今までしていなかったことをすることで、どんな変化が自分に起こるのか、起こらないのか、それも見てみたいと思います。

で、つながるような、つながらないような話ですが、今日はものすごく久しぶりに、自分でチラシをつくりました。エリア限定で使う予定のものなので、みなさんに見ていただく機会があるかどうかはわからないのですが、本当に久しぶり…。どうだろう、少なくとも5年ぶりくらい??
えぇ、もちろんイラストレータとか使えないので、ワードですよ!

昔は、起業支援ネットのチラシもめっちゃ自分でつくってたんですけどね。
ワードアートとか使って!!(恥)
ただ、だんだん仲間の中に、デザインセンスのある人や、デザインソフトを使える人が出てきたし、プロの方の力を借りる機会も増えたので、お役御免になったわけですが、今回は、納期やら何やらの関係で自分で作らざるを得ない状況がありまして。

仕上がりはともかく(すみません)、チラシをつくる作業はとても楽しかったし、これって、情報編集のすごくいいトレーニングになるなぁと、改めて思いました。
限られたスペースの中で、伝えるべきことの優先順位を考え、伝え方のモードを決め、はじめてチラシを手に取った人の思考をトレースしていかないと、チラシって完成しないんですよね。

現在、そのチラシはご関係者のチェックを受けています。どきどきです…。
小さな喫茶店の閉店[2015年01月22日(Thu)]
朝、できるだけ、どこかの喫茶店でコーヒーを1杯飲んでから出勤するようにしています。
ちなみに、わたしはカフェより喫茶店、スタバよりコメダ派です(^^)

そのうちの1件に、今朝一か月ぶりに行ってみたら、なんと12月末で閉店していました。
起業支援ネットの昔の事務所の近く。商店街の通りから少し入ったところで、車で出勤するときしか立ち寄れないので、1か月ほど時間があいてしまったんですが。

どうやら、急な閉店だったらしく、お店の前には長文のお詫びとお礼を綴った紙が貼られていました。
たぶん、わたしと同じような年ごろのご夫婦が経営されていて、12年前にオープンしたころから知っているお店。おしゃれすぎず、でもこざっぱりとしていて、落ち着く場所でした。
福祉関係で仕事をしていたという奥さんの接客は、常連さんにとっても、わたしのようなたまに行く人間にとっても、おそらく初めてお店に行く方にとっても、つかず離れず、それでも目と心が配られている感じがして、とても好きでした。

あぁ、なんというか、「寄り添われている感」があったんだな、と気づいたのはつい今しがたのこと。

きっと夢をかなえての開店だったと思う。きっとやむにやまれぬ事情があったんだと思う。
じわっと朝の元気をいただいていたことへの感謝を伝えられないやるせなさを抱えつつ、あのご夫婦がどんな事情があったにせよ、幸せに生きていってくれたらいいな。
こっそりと[2015年01月21日(Wed)]
ほぼ1年以上放置だったブログをこっそりと更新してみます。

まずは、気分一新で、デザインを模様替え。
もうひとつは、サブタイトルみたいなところに書いていた
「起業支援ネットの新米代表のブログです」から「新米」をとりました(苦笑)。
まもなく代表になって6年になるので、さすがに新米という言い訳は通用しないですね(汗)。

そんなお年頃のせいか、もうそろそろ、書きたいことを書きたい、と思うようになってきた今日この頃。
こっそりこっそり、更新していければと思います。
起業の学校10期 入学申込受付開始。オープンキャンパス、間もなくです![2014年03月08日(Sat)]
起業の学校の10期生募集開始が始まりました。

詳しくはこちら
 → http://www.npo-kigyo.net/school/


来週、3.月15日(土)には、オープンキャンパスも開催されます。
ぜひ、ご参加ください!

コミュニティビジネス・身の丈の起業を目指す方を対象に、自らの想い(理念)、地域の課題・ニーズ、そして、できること・資源を重ね合わせ、事業計画をつくりあげていく7ヶ月。

起業の学校の卒業生の方は「大変だった…」と口を揃えておっしゃるのですが、その「大変」ポイントは人によって様々。カリキュラムやワークがあることで、普段の思考とは違う発想やプロセスで考えをとりだし、まとめる。そんな問いと場をご提供できればと思っています。

そして、起業の学校は「学校」なのです。
校長・関戸によると、夜間中学のイメージなのだとか。
「学びたい」という切実な想いを持った方々が、それまでの経験や、社会的な立場・肩書、そういったものを一旦脇に寄せて、集い、交流し、学び合う。

「小さいこと」「弱いこと」「ゆっくりであること」を大切にしながら、けれど確かに地域の中で起こる営みの重要さは、ますます増しています。

チャレンジをお待ちしています!
起業の学校 通信クラス モニター受講生募集中![2013年11月28日(Thu)]
久野です。生きています。
すっかり放置になってしまっているブログですので、こちらにアップしたとしてもどのくらいの方のお目に留まるのか心配ですが(汗)、起業の学校の通信クラス開講のご案内です!


〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜
      通信制で起業の基礎の基礎を学ぶ!
      起業の学校 通信クラス 初級コース
          モニター募集!
         2014年1月〜7月開校
    http://www.npo-kigyo.net/tsuushin2014/
〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜

これまで9期にわたり卒業生を送り出してきた「起業の学校」。
本校では“通学”というスタイルをとっていますが、「遠方で
通えない」「開校日に参加できない」「想いはあるけど起業まで
いけるか不安で…」などの声をいただいておりました。

「生き方・働き方としての起業の基礎」を、それぞれの
ペースで学んでいただきたい。そんな想いで、起業の学校に
「通信クラス」が誕生しました。今回は第2回目のモニター募集
となります。(今回でモニター募集は最終となる予定です)

「起業の学校 通信クラス」は、起業の基礎を学び、小さくても
具体的に踏み出せる一歩を考えていくカリキュラムとなっています。
通いたくても時間的・距離的に難しかった方、起業したいという
イメージはあるけど、学校に通うのはハードルが高い…など、
入学をためらわれていた方に。

ぜひ「起業の学校 通信クラス」を受講してみませんか?
想いをカタチにし、起業のための第一歩を踏み出す“自分おこし”
をサポートします!

■本通信クラスの特徴■
-------------------------------------------------------------
・起業の学校のノンハウを通信クラスにも導入しています。
・通信制なので、いつでもどこでも学べます。
・ひとりの学びだけでなく、同じく受講する仲間とのつながりができます。
 →◆過去の受講生の声はコチラ
    http://www.npo-kigyo.net/tsushin-koe/


■カリキュラム■
-------------------------------------------------------------
「ケーススタディ」「ワーク」「スクーリング」の3つで、あなたの
学びをサポートします!

 ◆ケーススタディ…先進事例を様々な切り口で読み解いていきます。
 ◆起業ワーク…メーリングリストを通じて送られてくる「課題」に
        取り組むことを通じて、自分の考えを知り深め、
        アウトプットするノンハウを学びます。
 ◆スクーリング…共に受講する仲間とリアルに顔を合わせて学びます。


■概要■  http://www.npo-kigyo.net/tsuushin2014/
-------------------------------------------------------------
【期間】2014年1月〜2014年7月(6ヵ月間)
【モニター価格】65,000円(税込:スクーリング3回費用込)
【定員】12名
【主要教材・環境】テキスト、CD-ROM、メーリングリスト等(予定)
 ※今回の受講生の方には「モニター」として、
  講座内容・進め方に関するアンケートへのご協力をお願いいたします。


■受講申込・お問合せ(どんなことでもお気軽にお問合せください)
 申込みをご検討の方には募集要項等をお送りいたします。
-------------------------------------------------------------
特定非営利活動法人 起業支援ネット(担当:川原・久野)
 メール:aile@npo-kigyo.net
 TEL:052-486-4101 / FAX:052-486-4103 /


■受講に際しての留意事項
-------------------------------------------------------------
◆事務局と受講生の皆さまとのやりとりには主にE-Mailを利用し、また音声や
 映像で課題をお届けする場合もあります。
◆E-Mailをスムーズに利用できる環境、および、音声データ(mp3)・DVDを
 再生できる環境の準備をお願いいたします。
◆お送りする各種教材の著作権は、全て特定非営利活動法人起業支援ネットに
 あります。起業支援ネットの許可なく複製・頒布・譲渡・翻訳・再利用する
 ことはご遠慮ください。
◆本講座は、起業や情報編集に関する技術・ノウハウを提供するものであり、
 受講後の具体的な成果を保証するものではありません。
◆本講座は、モニター受講生を募集するものです。今後のプログラム改良・開
 発のため、アンケートへのご協力をお願いいたします。
◆受領した受講料・スクーリング料金等は、受講途中における受講停止を含め、
 いかなる場合も返金いたしかねます。ご了承のほどお願いいたします。
起業の学校第9期 入学申込受付開始! オープンキャンパス・公開講座も[2013年02月12日(Tue)]
まだまだ寒い日が続いていますが、春はすぐそこまで来ているような気がするような気がします(つまりはまだすごく寒い)。

で。2月と言えば。
ということで、起業の学校第9期生の入学申込の受付を開始しました!
http://www.npo-kigyo.net/9ki

コミュニティビジネスや身の丈の起業をお考えの方のために、練りに練ったカリキュラムと、ともに起業を目指す仲間が待っています。第9期の起業の学校にも、ぜひご期待ください!

いやぁ、9年目を迎えるんですね。
卒業生や、起業の学校を支えてくださる方々のコミュニティも、ゆるやかに大きく深く広がってきています。上記には「練りに練った…」と書きましたが(笑)、どんなに練っても、毎年、その期に集われた方々の顔ぶれや雰囲気で起業の学校の「ありよう」は変わっていきます。

正直、起業の学校は、「上手くいく方法を知りたい」という方には向いていないと思います。でも、「どんな壁が目の前に現れたとしても、なんとかその壁の向こうに行くための何か」を学びたい、身につけたいという方にはオススメです。
それは、思考のプロセスでもあり、日常の立ち居振る舞いでもあり、支えてくれるコミュニティでもあり…。うーん、「何か」としかいいようのない「何か」です〜。

その「何か」をご一緒に見つけにいきませんか?
オープンキャンパスや無料公開講座でお目にかかれることを楽しみにしています!
| 次へ
http://blog.canpan.info/minakok/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/minakok/index2_0.xml