CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MIMURA

石岡市立三村小学校の情報発信ブログ


ヒアリに関する啓発チラシについて [2017年07月24日(Mon)]
 文部科学省から環境省作成の「ヒアリに関する啓発チラシ」を各家庭に周知するよう依頼がありました。ご確認ください。
ヒアリのお知らせ_0719(中・高・教員等).pdf
ヒアリのお知らせ_こども_0719(小学生用).pdf
【保護者の皆様への最新記事】
今日の予定 [2017年07月24日(Mon)]
【予定】
○学びの広場サポートプラン(4・5年生)
 真剣に計算問題に取り組んでいます。
IMG_0267.JPG
IMG_0269.JPG
IMG_0272.JPG
IMG_0274.JPG


○個別面談
Posted by 三村 at 05:00 | 小学校 | この記事のURL
須賀神社の祭礼で三村囃子を披露しました。 [2017年07月23日(Sun)]
 須賀神社の祭礼で三村囃子を披露しました。
IMG_0237.JPG
IMG_0245.JPG
IMG_0250.JPG
IMG_0258.JPG
IMG_0265.JPG 
今日の予定 [2017年07月21日(Fri)]
【予定】
○学びの広場サポートプラン 4・5年生
○個別面談
○学校保健安全委員会
 第1回学校保健安全委員会が行われました。
 学校から「健康診断の結果より」「食生活について」「生活の様子」「体力テストの結果より」の4項目について説明し,委員さん方から意見や感想をいただきました。いただいた意見や感想を児童のより健康で安全な生活の推進のために役立てて参ります。ありがとうございました。
IMG_0218.JPG
IMG_0221.JPG
Posted by 三村 at 05:00 | 小学校 | この記事のURL
今日の予定 [2017年07月20日(Thu)]
【予定】
○第1学期終業式
〈表彰〉みんなにすすめたい一冊の本推進事業の表彰を行いました。
hp1.jpg
「県知事賞」(300冊)
hp2.jpg
「教育長賞」(50冊)
hp4.jpg
hp3.jpg
hp5.jpg

〈1学期を振り返って〉
 代表児童が,1学期の反省を述べました。
 2年生 海東さん
「算数の水のかさを量る勉強と生活科の町探検をがんばりました。インタビューしたことをグループでまとめて発表しました。文を書くのが難しかったけれどがんばりました。」
IMG_0197.JPG
 4年生 山口さん
「ドリル学習,自主学習,体育で反省があります。2学期にはしっかりと計画を立てて進んでドリルに取り組んだり,宿題以外の自主学習もやりたいと思います。体育では壁倒立は上手にできましたが,水泳の練習をがんばりたいです。」
IMG_0199.JPG

〈校長式辞〉
「多くの児童が,自分の目標に向かってがんばることのできた1学期でした。2学期も新たな目標を立てて『やる気・本気・元気』でがんばって欲しいと思います。明日からの夏休みは,健康と安全に十分注意して,長期の休みだからできることに積極的にチャレンジして欲しいと思います。」
IMG_2555.JPG

〈夏休みの生活について〉
 保健主事の櫻井先生から夏休みの過ごし方について,お話を聞きました。
「規則正しい生活をこころがけ,運動・睡眠・食事を十分にとって元気に過ごしましょう。2学期に,全校児童が元気に登校することを楽しみに待っています。」
IMG_0206.JPG
 
○通学班集会
 通学班ごとに,1学期の登下校の反省をしました。
 ・班長,副班長の役割が果たせたか。協力できたか。
 ・集合場所,集合時刻は守れたか。
 ・通学路と危険箇所の確認
 ・その他
 安全な登下校の約束や夏休みの交通安全,2学期の登下校について確認しました。
IMG_0210.JPG
IMG_0216.JPG
IMG_0215.JPG
 
Posted by 三村 at 05:00 | 小学校 | この記事のURL
今日の授業から [2017年07月19日(Wed)]
2校時です。
【1年生】学級活動「わくわくかい」
体育館でドッジボールをしたり,教室でゲームやクイズをして楽しみました。
IMG_0133.JPG
IMG_0134.JPG
IMG_0146.JPG
IMG_0164.JPG
IMG_0175.JPG
IMG_0176.JPG

【2年生】学級活動 夏休みの計画表を作りました。
IMG_0141.JPG
IMG_0143.JPG
IMG_0144.JPG

【6年生】ジャガイモを収穫しました。
IMG_0150.JPG
IMG_0157.JPG

3校時です。
【4年生】図工「パックパクの試作」 2学期に作る動くおもちゃを試作しました。牛乳パックと割り箸を使って作りました。
 IMG_0185.JPG
IMG_0188.JPG
IMG_0191.JPG
Posted by 三村 at 12:21 | 小学校 | この記事のURL
今日の予定 [2017年07月19日(Wed)]
【予定】
○縦割り班遊び
 三村タイムは縦割り班遊びでした。6年生が計画してくれました。
IMG_6178.JPG
IMG_6179.JPG
IMG_6180.JPG

【こんだて】
《おたのしみこんだて》
わかめごはん ぎゅうにゅう ローストチキン ハムのサラダ かきたまじる
IMG_0193.JPG
Posted by 三村 at 05:00 | 小学校 | この記事のURL
夏休み号 [2017年07月18日(Tue)]
三村小学校だより8夏休み号H29.pdf
Posted by 三村 at 17:10 | 学校便り | この記事のURL
今日の授業から [2017年07月18日(Tue)]
5校時です。
【4年生】理科「とじこめられた空気と水」 簡易のペットボトルロケットを作って飛ばしてみました。なぜ飛ぶのか,そのしくみを考えながら飛ばしました。
IMG_0122.JPG
IMG_0124.JPG
Posted by 三村 at 17:05 | 小学校 | この記事のURL
今日の予定 [2017年07月18日(Tue)]
【予定】
○AET訪問

【こんだて】
コッペパン ぎゅうにゅう ピザふうハムエッグ パスタサラダ コンソメスープ
IMG_0120.JPG
Posted by 三村 at 05:00 | 小学校 | この記事のURL
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

三村さんの画像
http://blog.canpan.info/mimura3046/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mimura3046/index2_0.xml