CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
このブログは、愛知県の美浜町社会福祉協議会の活動報告や、今後の予定、募集案内等を掲載していくブログです。他にも美浜町の地域福祉活動の情報も掲載。
また災害発生時には、様々な情報をこのブログを通じて発信していく予定です。
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
多肉植物の寄せ植えの開催[2017年09月19日(Tue)]
美浜町母子寡婦福祉会では、平成29年9月16日(土)に多肉植物の寄せ植えを会員を対象に開催しました。

説明をしている

初めての開催でしたが、12名の参加があり、缶や鉢をペイントするところから始めました。
自分の好きな色に塗ったり、転写シールを貼ったりし、とても個性的な鉢が完成!

色を塗っている

そこに、多肉植物を植えていきました。

寄せ植えをしている

自分で作った入れ物に寄せ植えをし、とても愛着が出たようです。

美浜町母子寡婦福祉会では、会員も募集しております。
年間500円の会費が必要ですが、年間を通じ、バス旅行やバーベキュー等の行事を開催しております。美浜町社会福祉協議会までお気軽にお問い合わせください。

Posted by 美浜町社協職員 at 09:12 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

美浜町高齢者宅訪問事業の実施[2017年09月19日(Tue)]
平成29年9月11日(月)、町内在住の100歳以上15名、百寿4名、白寿12名、卒寿99名の合計130名の方を対象に、多年にわたり、社会の発展に尽くしてきた高齢者を敬愛し、長寿のお祝いに訪問しました。

ご夫婦で仲良く記念写真

美浜町からのお祝い金と社会福祉協議会からの記念品を町長と社会福祉協議会役員らで贈呈させていただきました。

町長からお祝い品を受け取る

これからも健康で元気にお過ごしください。

ビラ・オレンジでの集合写真

Posted by 美浜町社協職員 at 09:06 | 法人運営部門 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

子育て支援活動ボランティア応援講座 参加者募集中![2017年09月04日(Mon)]
◎子育て支援活動ボランティア応援講座
「子どもたちのために今できること」
− 子育てに悩んでいませんか?関わりや応援について一緒に考えてみましょう −

◎第1講
平成29年10月8日(日) 10:00〜12:00
講演「親と子のコミュニケーション 〜小中学生の誉め方・叱り方〜 」
講師 家庭教育師 カウンセラー 構成作家 千田伸子 氏

◎第2講
平成29年11月3日(祝・金) 10:00〜12:00
@美浜町ボランティア・市民活動 ミニ見本市
Aワークショップ「もっとボランティアを知ろう、参加しよう!(仮)」
    
◎第3講
平成29年11月26日(日) 10:00〜12:00
講演「知ってください 子ども達を取り巻く現状  〜子どもの貧困から考える〜 」
講師 日本福祉大学社会福祉学部 准教授  野尻紀恵 氏

会 場/  
美浜町生涯学習センター 研修室  ※美浜町図書館の2階です。  

受 講/
ご希望・ご都合の良い日のみの受講可(申込み時にお伝えください)

対 象/
どなたでも・参加費無料   

その他/
毎回 子育て支援ボランティア活動PRタイムあり

託 児/
同室託児となりますが子育て支援グループのみなさんによる託児もあります。託児を希望される方は、必ず事前にお申し込みください。お子さん連れ大歓迎です♪
 
申込み/
資料用意の関係で、できる限り美浜町社会福祉協議会まで電話、FAX、メールにてご連絡ください。ただし、特に定員はありませんので、当日参加も大丈夫です。

◎お申込・お問合せは 美浜町社会福祉協議会へ
 電 話:0569−83−2066  FAX:0569−82−5160   
  メール:vc@mihama-shakyo.or.jp

    ★募集チラシ ⇒ 募集チラシのPDFからダウンロードください

子どもが円陣を組んでいるイラスト

Posted by 美浜町社協職員 at 19:59 | ボランティア関連情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

おしゃべりサロン和みにお邪魔してきました[2017年08月08日(Tue)]
7月13日、河和地区の「おしゃべりサロン和み」さんよりお招き頂き、地域包括支援センターのご紹介をさせて頂きながら、みなさんと楽しく交流してきました。

◆参加者様子写真
参加者様子.JPG

まずは5チームに分かれて「カレーライスじゃんけん」で対戦しました。
ゲームを通して和やかなムードになったところで、寸劇を交えた相談場面を実演しました。

◆カレーライスじゃんけん様子写真
カレーじゃんけん様子.JPG

日常生活の中で起こりそうな「消費者被害」を題材に寸劇を行い、その後の対応方法や要介護認定の流れについてご説明をさせて頂きました。

◆寸劇様子写真
寸劇様子.JPG

今後も地域の皆さんに『美浜町地域包括支援センター』をより知って頂けるよう努めて行きたいと思います。

Posted by 美浜町社協職員 at 09:05 | 事業報告(地域包括支援センター) | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

みみたっ子ひろばの開催[2017年07月31日(Mon)]
7月27日(木)に上野間小学校にて「みみたっ子ひろば」を開催しました。

「みみたっ子ひろば」とは、美浜町在住の特別支援学校や特別支援学級に在籍する小・中学生やその兄弟が、夏休みの一日を楽しく過ごすこと、地域の人とのつながりづくりを目指すことを目的としたイベントで今年で5回目となりました。

“みんなで体をうごかそう”では、全体での体動かしはもちろん、様々な遊具を使って思いっきり体を動かしました。

輪っかをくぐる子ども

その他にも工作を楽しんだり
工作を作る子ども
音楽遊びをしました。
音楽に合わせて

昼食には、ボランティアさんと、子どもとで作ったカレーライス!
カレー作り
とても美味しかったです。

最後には、たくさんの大きな風船を使って全員で風船バレーを行いました。
たくさんの大きな風船でバレーボール

子ども達は終始笑顔で楽しんだ様子でした。

今回も町内の多くのボランティアさん、日本福祉大学の学生さん、日本福祉大学附属高校の生徒さんらに協力をいただきながら開催することができました。
ありがとうございました。

Posted by 美浜町社協職員 at 14:17 | 自立支援協議会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

美浜町地域福祉計画・作業部会 随時開催中[2017年07月15日(Sat)]
現在、本会では美浜町と合同事務局を設け、昨年度より「美浜町地域福祉計画」「美浜町地域福祉活動計画」の一体策定を目指し、準備を進めております。
写真、作業部会の様子


その一環として、より具体的な地域福祉課題の抽出と解決に向けた取り組みや施策を検討するための『作業部会』を、美浜町で生活している皆様や関係者の代表の方に部会員を担っていただき、協議を定期的に行っております。
作業部会は、
@居場所づくり 
A地域活動への参加・つながり
B地域福祉視点での防災・減災の取り組み
C生活支援(移動・買い物・見守り等)
以上4つの部会を編成。

以下の写真は、「生活支援」の部会の様子です。
4月より月1回のペースで部会を開催し、各分野の関係団体や事業所、地域のみなさんの代表の方、そして行政と社会福祉協議会職員 計11名による部会員と共に、課題の整理と、新年度よりどのような具体的取り組みを行っていくべきか、福祉計画への重点目標掲載も目指し、深く丁寧な協議を進めているところです。

写真、作業部会の様子

写真、作業部会の様子

写真、作業部会の様子


Posted by 美浜町社協職員 at 18:55 | 地域福祉事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

美浜町民生委員協議会にて事業概要説明[2017年07月15日(Sat)]
7月11日(火)、美浜町民生員協議会よりご依頼いただき、美浜町総合公園体育館研修室で開かれました「平成29年7月定時民生委員協議会」にて本会の事業概要説明を行わせていただきました。

写真、民生委員協議会の場で説明を行っている様子

社会福祉協議会の概要から、主な事業内容、そして、事業の成り立ちから日々の関わりまで民生委員・児童委員のみなさまに関わりの深い「生活福祉資金貸付事業」について、法人運営・地域福祉係の担当職員よりお話させていただきました。
本会にとって、一番、関係性の深い民生委員協議会のご理解とご協力をいただいながら、今後も様々な地域福祉事業を進めていきたいと思います。

写真、民生委員協議会の場で説明を行っている様子

Posted by 美浜町社協職員 at 18:43 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

美浜町介護支援専門員連絡会議 事例検討会[2017年07月10日(Mon)]
美浜町介護支援専門員連絡会議では、事例検討会を定期的に行い参加者全員でプランを共有し「我がごとプラン」として一緒に考え参加者全員が援助職としての成長を高め自己覚知につなげています。
また、事例提供者以外に主任介護支援専門員でファシリテーター(司会進行)、書記役を交代で行いスキルアップを図っています。

CIMG1222.JPG

事例検討会後、振り返りを行うことで上手くいっている場合もそうでない場合も論点を掘り下げて具体的な内容を打ち出すことでその後の支援に役立てています。サポート的な質問からケアマネジャーが気づきさらに参加者からの応援で仲間意識が育てられています。

CIMG6313.JPG

個別課題から地域課題が見つかり、地域包括ケア会議へつなげ町全体で検討することも今後の課題の一つになってきています。

Posted by 美浜町社協職員 at 15:35 | ケアマネジャー関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

美浜町内社会福祉法人3団体視察研修会(7/4〜5)[2017年07月06日(Thu)]
 美浜町にある3つの社会福祉法人(社会福祉法人瑞祥、みはま福祉会、社協)合同で視察研修会を実施しました。
 車中研修としてそれぞれの社会福祉法人から近況報告や事業概要などが紹介され、法人相互の理解を深めました。
 また長野県上伊那郡宮田村にある社会福祉法人日本聴導犬協会のトレーニングセンターにお伺いし、聴導犬と連れ添った障がいのある方の自立や社会参加のあり方、職域の拡大、動物福祉について理解を深めました。

page.jpg

Posted by 美浜町社協職員 at 14:20 | 法人運営部門 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

平成29年6月 ヘルパーステーション全体会を行いました[2017年06月28日(Wed)]
平成29年6月21日(水)ホームヘルパーステーションの全体会(美浜町現任介護職員研修会)行いました。


中村社会福祉相談所の社会福祉士・歯科衛生士 中村朱見氏による「口腔ケアの技法と実際」と題して、口腔ケアの必要性や技法、効果について講義を受けました。
その後2人一組になり介助者と介助される側になって染め出し後の歯磨き(口腔ケア)を行いました。

講義の様子


最後に「はっする体操(1飲み込み体操・2舌の体操・3顔の体操)」や、パタカラ体操(『パ』『タ』『カ』『ラ』の発音の仕方によって食べるときに働く筋肉を鍛えることができ、 咀嚼の向上や誤嚥予防に大きな効果がありますので、食事の前に行うとよい。)を教えていただきました。


講師が歯の大切さを話しています


口腔ケアは、生活の自立・生きる意欲の向上に繋がります。
この研修では介助される人の緊張感、恥ずかしさ、また終わった後のさっぱり感などを味わうことが出来ました。

Posted by 美浜町社協職員 at 13:09 | ヘルパーステーション関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

プロフィール

美浜町社会福祉協議会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/mihama-shakyo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mihama-shakyo/index2_0.xml