• もっと見る
テーマはこんな感じ
最新の記事です
プロフィール

みえきた市民活動センターさんの画像
RSS取得
https://blog.canpan.info/miekita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miekita/index2_0.xml
QRコード
2013年8月6日 第63回きらきら☆らじお [2013年08月08日(Thu)]
シーズン2
2013年8月6日 第63回きらきら☆らじお

いなべ市市民活動センターより
志治、黒田、平野、三浦、水谷美保、木下、近藤、服部、川戸、白尾、新井

きょうは、たくさんの人たちで満員御礼、子どもも3人でした。
ゲストは、志治優美さん(ゆるゆる子育て執筆者)、
黒田さん(子ども応援ネットワークin桑名)、平野さんです。

次回は、9月3日(火)午前10時からです
きょうも楽しく、みんなを応援する みんなのきらきら☆らじおです

☆Ustreamの録画はこちらからどうぞ
 http://www.ustream.tv/recorded/36916057
☆ラジオの各企画別の再構成は音声版をこちらからどうぞ
 https://blog.canpan.info/miekita/archive/184

<各コーナーの個別の内容・音声>

★「次回予告−SNSで私的な情報は守られているか、どうすれば上手に使えるか」
  きらきらするSNS(白尾さん企画)(01’16”)
  時間の都合で次回に飛んでしまいました。誠にすいません。

SNS使うことに不安を感じる人もいると思いますので、人を傷つけていないかなどについて次回お話できればと思います。
http://www.miraiwork.jp/mop2/20130806kirashiraoyokoku.MP3

★「明治天皇の通行(1)(2)」二度の東京行きで、三回桑名を通っています。
  郷土史家 西羽晃さんの「幕末・維新の桑名藩シリーズ 32、33」 (13’12”)
 (朗読木下裕美子さん/いなべこども活動支援センター)

慶応4年、新政府軍は江戸城入城、天皇が東京に行幸し、桑名では対応に追われました。京都への帰りは比較的シンプルなものでしたが、翌明治二年、明治天皇は伊勢神宮を参拝した後、東京に向かい、桑名の大塚本陣で宿泊しました。
http://www.miraiwork.jp/mop2/20130806nishihabakumatsu3233.MP3

★地域のイベントを紹介します (07’14”)

8/28 (東員) ごみゼロ社会の実現をめざして 生ごみリサイクル思考の会
8/7 (いなべ)らじお体操
9/14 (桑名)市民活動団体の勉強会
8/15 (桑名)親子を対象とした人権勉強会 エンパワーメントみえ
9月第二木曜日から (桑名) 子どものEQを高める親子講座 エンパワーメントみえ
http://www.miraiwork.jp/mop2/20130806iventinfo.MP3

★「きらきら☆らじお発信の、新しいチームを何組かつくりたくて」
  きらきら☆らじお 第2シーズンが考えていること (03’43”)

新チームのチーフプロデューサーも含め、やってみたい方たちご連絡くださいね。
http://www.miraiwork.jp/mop2/ 20130806kirakongo02.MP3

★「音遊び教室はじめました。さあその後は…」
  教室の運営方法について学ぼう(新井さん企画) (14’13”)

きらきら☆らじおのおかげで、妊娠しているお母さんたちがゆったり過ごす産婦人科さんの空間をご紹介いただきました。WIN WINで10月からここでも教室ができそうです。人数と費用を考えて←他に無い付加価値を市民活動のネットワークから提供し、口コミ広報もそのつながりで。
http://www.miraiwork.jp/mop2/20130806araikyoshitsu02.MP3

★「ほっとする時間−生演奏のおもしろさを楽しんでくださいね」(02’07”)
  簡単なエレクトリックピアノで 川戸由起さん/市民活動団体取材紹介担当
  バッハ 平均律から プレリュード
http://www.miraiwork.jp/mop2/20130806kawatoep.MP3

★「小さな市民活動団体の「持ち寄り」を支える」
  市民活動・NPOをめぐるうごきから
 (服部さん企画/みえきた市民活動センター)(11’16”)

誠に申し訳ありません。発言の中で、「役員の寄付は寄付控除の対象にならない」という誤った情報を提供してしまいました。認定NPO法人の認定基準のうち、パブリックサポートテストでの役員の寄付の扱いと勘違いして発言してしまいました。m(__)m
http://www.miraiwork.jp/mop2/20130806norijiji02.MP3

★ゆるゆる子育て志治優美さん(エンパワーメントみえ代表)(02’48”)

 夫の暴力からのがれてやっと離婚。でもそこからひとりでの子育てが。
 子どもの甘える姿が許せない、許せない自分も許せない、という方が。
 親が子どもを育てる力を支えます。たすけてと言っていいのですよ。
http://www.miraiwork.jp/mop2/20130806shijiyuluyulu01.MP3

★「子育てをしていて大事なのは、お母さんが主役になる場があるかどうか」
  桑名女性ネットワーク 水谷美保さん (10’41”)

子育てをしていて、苦しいと思いながら、片手間だけれど仕事をやってきました。子ども達が地域の外に出て、故郷に戻ってきたいと思ったとき、地域に誇りが必要です。お父さん、お母さんが地域でいきいきと働いている文化があるといいと思います。
http://www.miraiwork.jp/mop2/20130806mihokikaku02.MP3

★「子ども応援マップでは、「あなたが困ったときに相談したい人は誰?」」
  「子育支援」気ままに☆きらトーク前半(近藤さん企画)(16’18”)
  ゲスト 志治優美さん(エンパワーメントみえ代表)
  黒田幸美さん(子ども応援ネットワークinくわな代表)  
  

地域の人たちに、自分たちが子どもを応援しているという思いをもってほしい、これだけの人たちが、あなたの育ちを応援しているということを、子どもたちに伝えたい。そんな気持ちが伝わる、子ども達への渡し方、その手段・方法は?
http://www.miraiwork.jp/mop2/20130806kiratokushiji01.MP3

★「子育て中にいろいろあって、いつのまにか二人目も育てていて」
  「子育て支援」気ままに☆きらトーク後半(近藤さん企画)(25’31”)
  ゲスト 平野さん/more more代表

転勤族なので以前の友達と電話していて、子育て中の孤立に気がづいて、高齢者の人たちがやってくる宅老所を訪ねてお話していて、子育て中のお母さんたちとも知り合って…
http://www.miraiwork.jp/mop2/20130806kiratokushiji02.MP3

★エンディングテーマにのせて、短く、みんなの感想です。(04’35”)
  http://www.miraiwork.jp/mop2/20130806ending.MP3

Posted by のきは at 18:10
この記事のURL
https://blog.canpan.info/miekita/archive/184