CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
日本財団CANPAN 山田
2009-11-21 (11/23)
ケンちゃんの歌声喫茶 [2011年10月16日(Sun)]
少し涼しくなりました
団体客が途切れると
常連さんたちの歌声喫茶

IMG_0088-s.jpg

ケンちゃんのファンが集まります

まったり今日もお茶日和
でした ♪〜 
Posted by まちづかい塾 at 18:10
今日もまったり・・ [2011年07月21日(Thu)]
段々 日差しがきつくなると
人通りが
少なくなりました

172-s.jpg

ラジカセから流れるサザンのジャズバージョンが
夏の暑さを心地よく化学変化させます

173-s.jpg

人通りが少ないのは
悲しいけれど
この まったり感は
贅沢ですハートたち(複数ハート)
Posted by まちづかい塾 at 20:40
蝉しぐれ [2011年07月21日(Thu)]
蝉の声が一段と高く・・・

173-s.jpg

湿気の多い日本の夏です

緑 ますます濃くなり
夏真っ盛り

冷たい珈琲も用意しました 
Posted by まちづかい塾 at 09:35
珈琲サーバー つくってみました [2011年06月25日(Sat)]
手製珈琲サーバー
板を買ってきて 作ってみました

これなら 一杯づつ 6セット入れられるので
沸かしたてを皆さんにたのしんでいただけます

珈琲の豆代が 50%値上がりして
今までの200円では 運営が大変になりました。

値上げするにしても何か付加価値がつかなければ
申し訳ないな――ッ てな話し合いの中で

一杯ずつ沸かす真心分として 値上げさせていただこう
ということで このサーバーを作りました



こうやって見ると 義博店長も 様になってますよね



お散歩がてら  お越しの際はぜひ
真心一杯の お手入れ珈琲 
お試しください

街カフェ支援金一口300円

支援会員さんには お洒落なカード発行しています
Posted by まちづかい塾 at 12:43
今日は女学生で一杯!! [2011年06月18日(Sat)]
今日は学生で一杯!!



お隣の市民会館で吹奏楽の発表会があるそうです



いつもこんなに 学生さんが来てくれたら
華やかだな――
と 常連さんたちは 深ーい ため息



ついつい スタッフも 眺めてしまいます

演奏も聞いてみたい と
おしゃべりの仲間に入れてもらいました


たまには ここで演奏してもらいたいですね ♪#♪〜


Posted by まちづかい塾 at 20:25
GWも終わり 少し落ち着いて・・・ [2011年05月14日(Sat)]
心地よいかカフェシーズン到来



久々に 長滝さんの登場です
長滝さんは建築家志望
今日は制作発表会の案内も兼ねて
カフェのお手伝い



緑 濃く
旭川の流れに夏の予感があります


あの震災が嘘のような
穏やかな 岡山です
Posted by まちづかい塾 at 20:43
オカリナ倶楽部「つばさ」のライブ [2011年05月07日(Sat)]
今日は オカリナのライブ
やさしい音色が新緑に溶け合い
素敵な空間が楽しめました。


連休明けのためか 人通りは少なかったのですが
たまたま立ち寄られた画家の方から 
目を楽しませてもらい 
   耳を楽しませてもらい
     味も楽しませてもらい
今日の散歩は 
大変 得をさせていただきました。
と 喜ばれました。



今日は 
暑くもなく 寒くもなく 風もなく
穏やかなお茶日和り
心地よさそうにお昼寝する方も・・・



この まったりさが 公園の良さですよね

大入り繁盛も うれしいですが
少なくても 
こんな素敵な時間を 共有できることも
幸せです



最後の片づけは 常連の皆さんも手伝ってくださり
いつもいつも感謝しています
有難うございました。

Posted by まちづかい塾 at 19:50
今日のゲストは 桜カフェの皆さん [2011年04月30日(Sat)]
今日はまさにお茶日和り

桜住座団地の 桜カフェの皆さんが
散歩にいらっしゃいました。



みんな元気な前期高齢?
昭和の日本を支えてきた人たちです。



そして今日は双子ちゃん連れのご家族が多い日です
少子化の歯止めに 功績 !  ですね

明日は京橋朝市 
青空喫茶位牌人の義ちゃんさんも お手伝に行ったきり・・・
東日本大震災の義援金や
東北の物産販売による支援もあるとのことで
いつもよりたくさんの出店だそうです

皆さんもお誘いあわせの上
京橋朝市 お出かけください
朝 5時〜9時まで

うららかな日和りで日が長くなったせいか
18時ころまで人通りの切れない 一日でした
Posted by まちづかい塾 at 12:49
寒空カフェ [2011年04月16日(Sat)]
風が冷たいせいか 人通りの少ない一日でした

残り少ない桜が ホロホロと風に流れ
ハトが いたずらに追いかけていきます




春になったはずなのに・・・

Posted by まちづかい塾 at 20:32
お花見シーズン到来  [2011年04月09日(Sat)]
朝は 心配だった天気も 昼からは晴天
お花見日和りです

珈琲が到着すると 店開きの前にすでに満席
岡山城が最も華やぐ季節です




広島から花見に来られたという 三乙女
去年も青空喫茶で珈琲を楽しまれたとのこと
リピーターとの出会いはとてもうれしいで--す ♪〜〜




来年のお越しも お待ちしてますね ♪〜
乾杯

次のお客様は インドネシアから出稼ぎに来ている若者たち
人見さんの通訳で お城近隣の穴場情報も提供
今日は庭瀬のアパートから自転車で遊びに来たそうです




野崎翁が今年100歳になると聞き 
パワーの交換をしていました


その他 オーストラリアからきた英語の先生や
ドイツからというビジネスマン
韓国からの観光客

たくさんの外国からのお客様が
日本の花見ではしゃぐ人たちを見に?
来ていました




後楽園を背景に カフェで寛ぐ人をスケッチする人
写真を撮る人・・・



まちづかい塾のカウンターは 
観光インフォメーション状態の一日でした。

今城さん 金谷さん 阿部さん
野崎翁に通訳の人見さんや絵描きの水越さん
人手不足のお手伝い
ありがうございました 笑い
Posted by まちづかい塾 at 19:48
| 次へ
プロフィール

NPO法人まちづかい塾さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/michi-machi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/michi-machi/index2_0.xml