CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
日本財団CANPAN 山田
2009-11-21 (11/23)
びっとんへべへべちゃりてぃ音楽会 [2014年07月27日(Sun)]
P7271193.jpg

ぴっとんへべへべ音楽会 大成功に閉幕。
両日合わせて親子参加者868名 スタッフ97名。
みんな笑顔で終われたことを 大変感謝します。
発達障害や自閉症、そのほかいろんな個性を持った子供たちが
そんな障害をしらない子供たちと一緒に楽しむ音楽イベントは 
全国でもめずらしい試しみでした

P7271088.jpg
親御さんたち
 から
多動でスーパー
にもつれていけない子を ライブに連れてこれて良かった
いきなり奇声を上げるから ライブなんてとんでもないと思っていたけれど 参加できた
言葉が通じないから 楽しめるか不安だったけれど うれしい顔していた
何もわからない子ですがうれしそうな顔を見て 連れてきてよかった 私も癒されました。
など お父さん お母さんから
うれしいメッセージをいただきました

P7271169.jpg


ここに

P7271065.jpg

反対される声も聞く中
主旨に共感していただいた おおたか静流さん山口ともさんを中心に
地元の演奏者やパフォーマーアーティストの皆さんの協力を得て
この主旨のために集まったスタッフのみなさんの心意気と経験豊富な知識と
素晴らしいチームプレーで なんの問題もなく閉幕。

主催者冥利に尽きる二日間でした
謹んでお礼申し上げます 
ありがとうございました。

P7271142.jpg


お行儀悪くても大丈夫の趣旨に協力してくださった
おおたか静流さん 山口ともさんに 
そしてスタッフのみなさんに 
大きな拍手と感謝を贈ります。

P7271079.jpg

これをはじめの一石として 大きな輪に広がることを 心より願っています。
次回の企画も進んでいます
みなさん ご支援ご協力 宜しくお願いします。
次回は10月です
皆さんの参加お待ちしています♪〜

Posted by まちづかい塾 at 14:13
新入園児のママカフェ [2012年04月25日(Wed)]
新入園児のママたちがあつまり
親睦を図る ままカフェを「しんらきんち」で開催しました

IMG_0002.jpg

幼稚園デビュー!
おめでとうございます

出航は 不安な日々の始まり
でも
この先には 素晴らしい
夢が待ってます


子供たちの そしてママたちの成長を
みんなで 支えあい 助け合って
楽しみましょうね

焦らず
あわてず
あきらめず

この言葉を皆さんへ贈りますバー
height="15" border="0" />
Posted by まちづかい塾 at 21:05
冒険クラブ 芝刈り君を作ろう!! [2012年04月22日(Sun)]
明石先生をお招きして
芝刈り君を作りました
台風のような強風の中
沢山の子ども達が集まりました
IMG_0093.jpg

色の選び方も 斬新に
IMG_0077.jpg

初めての芝刈り君に 興味津々
IMG_0084.jpg

難しくても 手伝ってもらいません
IMG_0087.jpg

皆の個性が光ります
IMG_0074.jpg


地域のボランティアの皆さんがサポーター
IMG_0129.jpg

ほっと一息 カモミールテイーの時間
IMG_0130.jpg

今日のおやつは チョコレートフォンデュ
IMG_0124.jpg

サポーターの皆さんの手作りフォンデュです
IMG_0114.jpg


食べるのも真剣?
IMG_0120.jpg

さて こんなのが出来ました
IMG_0132.jpg

後は、毛が伸びてくるのを 待つだけ ♪〜

Posted by まちづかい塾 at 16:59
ひまわりチャレンジ教室のディキャンプ [2012年04月14日(Sat)]
東山公民館で活動している
ひまわりチャレンジ教室の皆さんが
今日は古民家を子どもたちに味わってもらおうと
しんせきんちの庭先で デイキャンプ

IMG_0098.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0131.jpg

IMG_0104.jpg

IMG_0120.jpg

IMG_0142.jpg

IMG_0118.jpg

おじいちゃんのお家へ来た感じかな??
公民館や 新しい家とは違った
田舎家に 子ども達は少し興奮気味
大きな丸太の梁や大黒柱
土間の台所やカマド

多世代交流の 
まさに「しんせきんち」

いつでも 帰っていらっしゃいね!! 
Posted by まちづかい塾 at 18:34
春の弦楽4重奏 [2012年03月25日(Sun)]
子ども達に 本物の音を
生の演奏を聴かせたいと
本格弦楽4重奏のライブを開催

423.jpg

むかし 
東京フィルに在籍した方を中心にあつまった4人が
楽しそうに演奏する姿は
まるで音とダンスしているようで
聴く人達のこころを放しません

441.jpg

子ども達は 座敷にリラックスして
コロコロ寝そべったり
456.jpg

ママのお膝に絡まったりしながら

465.jpg

弦の動きを目で追い
指の動きを真似
身体でリズムを取りながら

463.jpg

すてきな春のプレゼントでした
Posted by まちづかい塾 at 23:03
冬の野宿 体験??? [2012年02月18日(Sat)]
キャンプ体験のない家族が
冬のキャンプを体験したいと
2組の親子がやってきて
しんせきんちの庭先にテントを張りました。

岡山市内は温暖で
冬でも雪は積もりません
でも
ご覧のような霜景色

IMG_0070-s.jpg

バーベーキューで 晩御飯までは大丈夫ですが・・・

IMG_0094-s.jpg

テントの中には・・・

IMG_0084-s.jpg

万一の場合を考え
しんせきんち のカギは開けておきます
我慢できない人は
いつでも コタツが待ってますよ 〜

IMG_0079-s.jpg

ということで
おやすみなさーーーーーーぃ

IMG_0109-s.jpg

さぁ テント出迎えた朝は??
Posted by まちづかい塾 at 22:50
冒険クラブ かるた大会 [2012年02月12日(Sun)]
アナログのゲームの楽しさを知ってもらおうと
IMG_0096.jpg

かるた大会

IMG_0105.jpg

やはり
  面白いものは
      面白いんです

IMG_0106.jpg

時を超えて
楽しめるものは
いつまでも残りますね
Posted by まちづかい塾 at 19:08
牡蠣バーベキュー [2012年01月29日(Sun)]
イクメンパパのクッキングメンバーが
実践しなきゃ!!
と 牡蠣と焼き芋パーティーを開催

IMG_0117-s.jpg

IMG_0129.jpg

美味しいにおいが立ち込める頃
奥方皆さんが登場 !!

結構 イクメンパパ うけてますね〜



Posted by まちづかい塾 at 15:34
冒険クラブ 恒例 年初めコマ回し大会 [2012年01月22日(Sun)]
屋に作った特設リンクで
日頃の腕を試します
IMG_0012.jpg

真剣勝負
IMG_0027.jpg

大人も 熱く
IMG_0061.jpg

手加減しないのが しんせきんち風
IMG_0064.jpg

手作りの赤いリングで・・
コマが
まるで生きているみたい!!
IMG_0114-s.jpg

IMG_0026-s.jpg

IMG_0068-s.jpg

熱くなるのは
子ども達だけではなかったようです 手(チョキ)


これはトップ賞のお菓子トロフィー
TAKupapaの手作りです
IMG_0014.jpg
Posted by まちづかい塾 at 18:43
イクメンパパの 親子ソバ打ち道場 [2011年12月11日(Sun)]
片山師匠を迎え
親子でソバを打ちました

IMG_0682-s.jpg

IMG_0688-s.jpg

IMG_0692-s.jpg

IMG_0702-s.jpg

IMG_0711-s.jpg

IMG_0680-s.jpg

結構 パパうまいじゃん〜
子ども達もママも 絶賛!!

楽しくおいしく戴きました♪〜
Posted by まちづかい塾 at 20:14
| 次へ
プロフィール

NPO法人まちづかい塾さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/michi-machi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/michi-machi/index2_0.xml