CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
日本財団CANPAN 山田
2009-11-21 (11/23)
2009-09-26 [2009年09月27日(Sun)]
第三期リーダー塾 4日目
挑んでみよう カフェマイスター
     地域活性化プロデュース

横浜から 潟Cータウンの斉藤さんです

今最も注目されているコミュニティビジネスの手法を
コミュニティカフェに取り入れて
単なるボランティアではない
地域拠点を作るための 基礎講座です

行使に来ていただく前に
横浜市港南台まで イータウンのコミュニティカフェ
見学に行ってきました
 
圧巻の小箱ショップ
出展者の思いのこもった 手作り作品が
かわいい値札をぶら下げてもらって
お行儀よく並んでいました

少しわかりにくい場所ながら
近所の縁側喫茶もかねて
ひっきりなしに人が出入りする 
町の穴場でした

*詳しくはリンク先の「港南台タウンカフェ」をご覧ください



私たちも二年間 無償でというより
持ち出しで青空喫茶を続けて
大切なスタッフを たくさん失いました
続かないんですね 無償では

どんなに楽しくても  どんなに喜ばれることでも
みんな自分の家族があり 生活があるので
持ち出しにならないのは当たり前
多少の報酬は必要
つまり コミュニティビジネスの成立です

今日はCBとして 成功のツボを習いました


グーループで話し合ったり
質問したり


あっという間に時間がたちました


小箱ショップの話に みんなの目がキラリ!
アイディアいっぱいの話に 目から鱗がでした

ちょっとした ルールづくりと思いやりで
みんなの負担が軽くなり
みんなで継続していける 大切なことです


年齢を超えた協働のコミュニティカフェ
若い方たちの参入も やり方次第のようですね

いつか 機会を作って
みんなで見学に伺いたいと思います
遠いところ ありがとうございました







Posted by まちづかい塾 at 12:23
この記事のURL
http://blog.canpan.info/michi-machi/archive/53
コメントする
コメント
プロフィール

NPO法人まちづかい塾さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/michi-machi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/michi-machi/index2_0.xml