CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
日本財団CANPAN 山田
2009-11-21 (11/23)
青空喫茶 10周年 [2015年04月29日(Wed)]
P4290224.JPG
P4290055.jpg
街の縁側、オープンカフェを初めて
今年10年を迎えました。

10年、たくさんの笑顔を頂きました。
数えきれない笑顔で支えて下さいました
みなさんに、感謝をこめて。
ありがとうございました。

私たちが始めた青空喫茶は
来年から岡山市の委託事業として
NPO法人エンノバさんが 隣接する廃校内山下小学校と一体として
管理運営されることになります。

2005年 開始時の石山公園は
ホームレスの方々が棲み
石山公園内の公衆トイレは 
ホームレスの方々のロッカー替わりに家財道具がおしこめられ

岡山城の入り口として 多くの方々か通る時
足早に通り過ぎる公園でした。

入り口の観光案内版の前は 不法駐輪が何重にも放置され
カフェ開催の度に メンバーで自転車を移動し
ホームレスの方達にも珈琲を配り・・・

通りかかる人たちの 好奇な視線が
だんだんと
「いつも ここで何しているの?」と問われるようになり
珈琲を飲んで行ってもらえるようになり
常連さんが 溜まるようになり
いつしか
機材の準備から 片付けまで 手伝ってくれる常連さんが増え
心温まる日々を過ごせましたハート

青空喫茶などやっても 岡山の人柄は 利用しない
と 笑っていた 行政関係者が
青空喫茶の効果を認め
今回の委託事業につながりました

皆さんの温かい支援のおかげです
感謝!!!

10年 長かったような短かったような 笑

ここでアニバーサリー青空ライブで
まちづかい塾の青空喫茶石山公園は 閉幕とします

次は 柳川の交差点に新しい拠点が3年後に予定されています
それまでは 地域の茶の間しんせきんちと絵本の納屋で
新しいスタイルで コミュニティカフェを続けます

そちらの方も 引き続きよろしくお願いします






Posted by まちづかい塾 at 21:55
この記事のURL
http://blog.canpan.info/michi-machi/archive/335
コメントする
コメント
プロフィール

NPO法人まちづかい塾さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/michi-machi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/michi-machi/index2_0.xml