• もっと見る
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
【ナス栽培A整枝法】 [2019年06月19日(Wed)]

木花フィールドです。
ナス栽培@の記事からだいぶ期間があいてしまい、申し訳ありませんふらふら

今回はナスの整枝法について解説します。
写真に簡単な解説をつけましたので、ご参考ください。
※画像をクリックすると拡大します。

0001.jpg

0002.jpg

前回の記事では、たくさんある枝の中から伸ばす枝を2本に絞る「2本仕立て」のやり方について説明しました。その2本からもさらにたくさんの側枝(≒脇芽、枝)が発生してきます。
これを放任すると、せっかく最初に枝の数を調整したのに、再び無数の枝となりジャングルとなってしまいます。

そうならない為に、メインの2本の枝から発生する側枝は、ある程度伸びたらそれ以上伸びないように管理しなければなりません。
慣れないうちは分かりづらいかもしれませんが、ナスは側枝がいっぱい出てくる性質があり、多少失敗しても大丈夫ですので積極的にチャレンジしてみてくださいわーい(嬉しい顔)

まだまだナスのシーズンは始まったばかり晴れ
長期間収穫できるよう頑張っていきましょうexclamation×2
Posted by 鎌田 at 16:40
6月になりました。 [2019年06月06日(Thu)]
いつの間にか梅雨入りしてます。
準備不足のままGAP審査が近づき、ちょっとあせります。
P5210918.jpg
とりあえず、雨の合間に傘を干す(現実逃避)。

5月下旬は...
P5200910.jpg
宮崎県とJA職員御一行様 養豚技術講習会とか

P5210913.jpg
宮崎銀行様 畜産現場研修会とか

P5210939.jpg
宮崎NOSAI様 九州地区新人技術研修とか

Poster.jpg
東京でシンポジウムとか

P5300965.jpg
ブタをまた放牧したりとか

P5300953.jpg
泥風呂エステの設定調整とか

IMG_0778.jpg
かなり長いアオダイショウを捕まえたりとか、で終了した。

もちろんヘビは戯れてから逃がしましたが、何であれ無闇に捕まえたりしてたら、いつかだれかに毒を打たれるでしょうね...。

今日はオランダからニュースが届きました。牧場研からトビタテJAPANで留学中のE君が、現地の新聞に載ったという。
eguchi.jpg
このオランダ語をスマホのカメラで翻訳したところ、「オランダでは春の風物詩であるグラスチーズ(放牧牛から作るチーズ)作りが始まり、今年は日本の学生も参加した。彼は帰国後数年間で日本のチーズマスターとなり、自分のチーズ工房を作るという目標に向かって頑張っている」(一部想像で意訳...)。

うーん、スマホさえあれば、外国語を勉強する必要ないですね。
訳がどれだけあっているかは知りませんが...。

20190605_宮崎市長賞.jpg
そして、「食品衛生優良施設」宮崎市長賞の表彰式があった。
貴重な賞を頂きまして、ありがとうございました。


自分は岬馬保護対策協力会の総会のため、都井岬へ。
IMG_0853.jpg
ついでに調査用の糞便採取(ウンチ拾い)してきました。

丘の上にいると、ちらほらと観光客が上ってきます。
IMG_0835.jpg
右の女性二人組の話が聞こえてくる。
「ちょー景色きれーじゃん!」
「きゃー、馬がこっち来る、怖いー。」
「この風景、なんかすごいシュール!」

こそこそと馬糞を拾い集める怪しいおじさんの姿も、シュールな風景にさらなる追い打ちをかけてしまったようだ。

左の男性。「やっといた...ようやく見つけた!」「景色すごい!松の木もすばらしい!」。横浜から来たというその方は、「ここ以上にいい場所はないねー、都井岬最高!」みたいなことをおっしゃって都井岬灯台に向かわれました。激しく同意です。

夕暮れ日南海岸を、テレサテンの名曲を聞きながら帰ります。
IMG_0871.jpg
「月亮代表我的心」と歌ってますが、今宵の薄っぺらな赤い三日月ならば、一体どんな心を表すことになるのでしょうかね...。
それにしても、いつの間にやら日が長くなり、びっくりです。
Posted by 鎌田 at 01:06
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

宮崎大学農学部附属フィールド科学教育研究センターさんの画像
https://blog.canpan.info/mfsc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mfsc/index2_0.xml