CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
24時間戦えます!! [2017年04月23日(Sun)]
春らしい、清々しい天気が続いています。
DSC_0713.JPG
住吉フィールドでは、4月12日に播種したトウモロコシが出芽して、連日カラスと格闘中ですパンチ
出芽、といえば。
出芽と発芽の違いってご存知ですか?
まず、土の中で種子から芽が出ます=この状態が発芽です。
そしてその後、発芽した芽は地上に顔を出します=これが出芽です。
言われてみれば、確かにそうなんですが。
ついついゴッチャに使ってますよね。
DSC_0710.JPG
それはさておき。
このように、約20pごとに出た芽を、カラスたちは見事に穿って、地中の種子を食べていきます。
DSC_0706.JPG

最初は私たちが居ようと居まいとおかまい無しで種子を狙っていたんですが。
執拗にカラスを追い回すため、私たちが畑で追播作業などをしている間は近寄って来なくなりました。
が、夕方帰った後や早朝にやって来ては、あちこちつついていますちっ(怒った顔)
そこでこの週末、登場したのが彼です。
DSC_0707.JPG
見えますか?
DSC_0708.JPG
ベタなところで、案山子のY君です。
もちろん不眠不休で休むことなく、カラスの番をしてくれています。

日曜日の朝、そぉっと畑を見に行くと…
なんと、効果ありでした!1羽も来ていない!!

今年は、テグスに爆音器、ロケット花火に案山子のセットでどうにかカラスを乗り切れそうです♪
本田
Posted by 鎌田 at 20:30
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

宮崎大学農学部附属フィールド科学教育研究センターさんの画像
http://blog.canpan.info/mfsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mfsc/index2_0.xml