• もっと見る
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
11月 [2016年11月09日(Wed)]
11月になり、朝などかなり冷えてます。

PB011404.jpg
11月1日、M51が初めての分娩でした。大きすぎてつっかえてたので助産しました。49s♂で親子ともげんなり。

同日、隣部屋のM36も誰にも気付かれずに産んでました。26s♀。どちらも種は勝福平で、異母兄妹なのに体重差がすごい。

PB051423.jpg
これから研修会・講習会も多い時期なので…
搾乳室前にせっかいSRS塗ってみました。
搾乳室の壁も白塗りしたくなります。

10/31は、GLOBALG.A.P.や農場HACCPについての畜産農場認証講習会。
PB051408.jpg
11/5は日本動物超音波技術研究会の実習。
肉質・繁殖の両面から超音波診断してました。

PB061429.jpg
11/6には昭和41年度卒業生御一行が来場しました。
昭和33年製のトラクターと対面。みなさん、場内を歩くうちに当時のいろいろな出来事を楽しく思い出されたようでした。

11/8は乳牛代謝プロファイルテスト講習会。
PB081442.jpg
講師はこの分野で超有名な帯畜大のK先生です。膨大な経験と説得力ある解説により、非常に勉強になります。

PB081445.jpg
K先生には釧路NOSAI時代に江別の講習所でお世話になって以来20年ぶり?懇親会では、北海道は氷点下とか、先の台風被害でJRが復旧しないとか、帯畜大の取組とか、来週はパラグアイとかアサードがうまいとか。

さて、次のアメリカ大統領も決まり、TPPとか北方領土とか沖縄米軍とか影響ありそうですが、意外とうまいこといくかもと期待しつつ、何もかも全く分からない状況が面白いですね。

こばやし
Posted by 鎌田 at 21:59
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

宮崎大学農学部附属フィールド科学教育研究センターさんの画像
https://blog.canpan.info/mfsc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mfsc/index2_0.xml