• もっと見る
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
実験・実習技術研究会in西京 [2016年03月09日(Wed)]
3月3〜4日に山口大学で開催された「平成27年度実験・実習技術研究会in西京」に参加してきました。
この研究会は全国の大学などの技術職員が学生実習や公開講座、試験研究などへの取り組みを発表する機会となっています。
宮崎からはまず福岡まで出て、そこから新幹線にて新山口へと乗り継いで行きました新幹線
すると、おやっexclamation×2
反対の下り車線にはな、なんと〜
DSC_0107.JPG
新幹線:エヴァンゲリオンじゃないですか!?
私のテンションが一気に第一種戦闘配置となりました。
の、乗りたいたらーっ(汗)ちょっと戻っちゃおうか…
という欲求にも負けず、「乗っちゃダメだ、乗っちゃダメだ」と言い聞かせ、無事に山口に着きました。

研究会は工学部系が主でしたが。
ポスター発表や口頭発表、シンポジウムなどたいへん勉強になりました。
工学部系のも専門的な研究発表はよく分かりませんでしたが、公開講座や実習などの取り組みについては、私たちと相通ずるところも多くあり、とても面白かったです。
また、情報交換会では同じ農学部系の技術職員たちと色々な意見交換をする機会も持てましたるんるん
IMG_0541.JPG
↑ポスター発表の様子

座長.jpg
↑口頭発表では何故か座長を依頼され…いい経験をさせてもらいました。

次回は2年後に信州大学で開催されるそうなので、ぜひ何か発表できるように準備したいと思いました。
本田
Posted by 鎌田 at 16:58
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

宮崎大学農学部附属フィールド科学教育研究センターさんの画像
https://blog.canpan.info/mfsc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mfsc/index2_0.xml