• もっと見る
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
来訪 [2016年02月25日(Thu)]
春一番とともに留学生4名がやって来ました。

「二ホンは寒いデスネ…」とカタコトの日本語に対して、
「ワタシも寒いデス…」と、なぜかこちらもカタコトに。

P2250447.jpg
本日は、うららかな日差しの中、消防訓練がありました。

P2250428.jpg
「ちゃんと火を狙え!」

P2250430.jpg
「無理で〜す!(ホースの先とれた)」みたいな。

P2250438.jpg
留学生も「初めての消火器」だそうです。

消火器は英語でファイヤー・エクスティングイッシャー、インドネシア語ではプマダン・クバカランと言うことを教えてもらいました。ついでに焼肉(牛)はサピ・バカールと言うことも。

昨年から3グループ目となるガジャマダ大学実習。今では牧場の学生・職員一同、正々堂々と怪しい英語を操るようになり、格段の上達が窺えます。あと一ヶ月でさらに上達するつもり。


昨日、木花キャンパスでのんびり会議中に、「牧場の豚舎にキツネが出没!どうしましょうか?」的な緊急メールがありました。

自称野生動物研究者(誰も知りませんが)として「そんな街中に真昼間から出没するホンドギツネはいない。九州にキタキツネもいない。つまりキツネ似のイヌだ」と思いましたが…。






P2250424.jpg
ずいぶん似てますな…。

P2250421.jpg
なぜか左前肢にトラバサミぶら下げてるし…。

どう見てもキツネ。トラバサミは違法のはずですが、どんな因果でどこから迷い込んだのか?

それにしても貴重な写真を手に入れました。
(豚舎担当M美さん撮影の携帯画面をデジカメで撮影)

実は野生のホンドギツネを実際に見たことがありません。

今日は現れず、子豚の数も減ってなかったとのことです。
よかったような、残念なような…。

こばやし
Posted by 鎌田 at 23:32
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

宮崎大学農学部附属フィールド科学教育研究センターさんの画像
https://blog.canpan.info/mfsc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mfsc/index2_0.xml