CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
スイートコーン販売開始 [2015年06月17日(Wed)]

3月に播種したスイートコーンが収穫時期を迎え、
6月16日(火)に今年一発目の収穫をしました。

自分で育てたスイートコーンは特別甘くて美味しい気がしますが、
気のせいでないことを祈りつつ(笑)、販売しております。

今回初めて、新しくできた宮崎大学清武キャンパスの生協で販売させていただいたのですが、
販売台は田野フィールド(森林)の熱き職員さん達が誇りを持って作成したものです。

DSCN1788.JPG

木材のあたたかさと新鮮なスイートコーンがよくマッチしていますね!

ちっとも上手いこと言えてないし、販売台のレイアウトも不完全なのですが(笑)

明日も木花キャンパス・清武キャンパス両方の生協で新鮮なスイートコーンを
お買い求めいただけますので、どうぞよろしくお願い致します!!!(兒玉)
Posted by 鎌田 at 20:07
人生初のスイートコーン [2015年06月04日(Thu)]
今年もスイートコーンの収穫時期が近づいて来ました!

4月から生まれて初めて野菜を作り始めましたが、
難なく?ここまで来ることができました。
収穫までまだまだ課題はたくさんですが…

IMG_0752[1].JPG
(5月28日撮影)

今日は伸びに伸びに伸びた雑草を一掃したく、
耕うん機で中耕をしていたら
ゆとり教育のせいか人生で初めて野うさぎを発見しました。

大人しく写真を撮らせてくれました。

IMG_0783[1].JPG

IMG_0785[1].JPG

写真には撮れませんでしたが、ネズミとたまに見かける野良猫も
今日はスイートコーン畑でゆっくりしていたようです。

もしかしたら、もしかしなくても
害獣となってしまうのかもしれませんが
やっぱり哺乳類はかわいい!

一方、害虫は心から全滅してほしいです。

本当に自己中心的な人間だとは思いますが、
スイートコーンもうしばらくお待ちください!!!(兒玉)
Posted by 鎌田 at 18:16
附属中学校(支援学級)のスィートコーン収穫 [2013年07月08日(Mon)]
今日は、附属中学校の支援学級の生徒さんが、4月16日に
種を蒔いたスィートコーンを収穫に来ました。

P1010418.JPG
梅雨明けしたので、暑い中での作業になりました。

P1010427.JPG
収穫したスィートコーンの余分な葉を取り、コンテナに入れています。

P1010430.JPG
3名の実践実習の学生も一緒に作業をしました。
(収穫し忘れを探しているところです。)

P1010433.JPG
約一時間の収穫作業でしたが、たくさん収穫できました。

                     (満冨)
Posted by 鎌田 at 18:45
スィートコーンA [2013年04月01日(Mon)]
こんにちは福重ですわーい(嬉しい顔)

4月1日から施設野菜を担当することになりましたexclamation×2
が、しばらくは露地野菜の作業も並行してやっていくのでよろしくお願いします晴れ

@播種後10日1.jpg
3月22日に播種したスィートコーンが無事発芽しましたexclamation×2

毎回そうなんですが、きちんと芽が出てくるまでは変な不安感があるので、うまく発芽してくれて一安心といったところです。
揃いもいいし今後の生育も順調にいってくれるのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)


Posted by 鎌田 at 17:36
スィートコーン@ [2013年03月22日(Fri)]
露地野菜担当の福重ですわーい(嬉しい顔)

P3220177.JPG
25年度に向けてスィートコーンの播種が始まりましたexclamation×2
本日3/22に第1回目の播種を行い、今後は5〜7日間隔で(実習も含めて)計6回播種する予定です。
25年度栽培する品種は、ゴールドラッシュ、ゴールドラッシュ88です晴れ

P3220179.JPG
これがスィートコーンの種子です。
赤い色をしていますが、これは苗立枯れ病などの病気や、鳥や虫による食害を防ぐために薬剤で処理してあるからです。

6月中下旬頃には収穫が始まると思いますが、今後は収穫に至るまでの頑張りっぷりを綴っていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by 鎌田 at 17:58
1月31日 ブロッコリー収穫 [2013年01月31日(Thu)]
露地野菜担当の福重ですわーい(嬉しい顔)
本日、午前中にブロッコリーの収穫を行いました晴れ
DSC_0128.jpg

これから袋詰めをして、午後から学内生協で販売してもらいますわーい(嬉しい顔)
約100玉ほどの販売を予定していますので、どうぞよろしくお願いしますexclamation×2
Posted by 鎌田 at 11:59
キャベツ収穫開始!! [2013年01月28日(Mon)]
露地野菜担当の福重ですわーい(嬉しい顔)

本日1月28日(月)から寒玉キャベツの収穫が始まりました。
甘みが強く食味に優れる品種ですexclamation×2
P1280116.JPG

P9300092.JPG
↑9月の育苗時の様子
ぎざぎざした葉が可愛らしいですねるんるん
P1280113.JPG

↑実践実習を受講している学生も今回の収穫に参加してくれましたわーい(嬉しい顔)

明日1月29日(火)に学内生協にて販売しますのでよろしくお願いします(数に限りがありますのでご了承ください)。

Posted by 鎌田 at 17:42
公開講座『家庭菜園講座』 [2012年09月14日(Fri)]
露地野菜担当の福重ですわーい(嬉しい顔)

9月1日に公開講座の『家庭菜園講座 プランター栽培で楽しむおうちのミニ農園』の第1回目がありました。
受講していただいた皆様ありがとうございます。

第1回の内容は、キャベツ、ハクサイ、レタスミックスの播種とジャガイモの植え付けでした晴れ
お母さん方と一緒に子ども達も熱心に取り組んでくれたのがとても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

それから約2週間ほど経ちましたが(ホントはもっと早くUPする予定でしたが遅れてすみません)、
作物の生育状況をお知らせしたいと思いまするんるん

P9120050.JPG P9120051.JPG
↑左がキャベツ 右がハクサイ
皆さんうまく発芽していました手(チョキ)キャベツは本葉が1枚、ハクサイは本葉が2枚出てきています。
今日あたり間引きをして1本にしようと思います。

P9120048.JPG
↑左がベビーリーフ 右がレタスミックス
これも発芽してぐんぐん育ってきていますが、少し徒長気味ですふらふら
もう少し早く間引きをしてあげればよかったのですが…。皆さんの家庭では順調に育っているでしょうかわーい(嬉しい顔)exclamation&question

最後にジャガイモの様子です↓↓
P9120053.JPG
これはまだ変化なしですね。もう少しすれば芽が出てくると思いまするんるん

以上、9月14日(金)の報告でしたわーい(嬉しい顔)
次回更新は9月18日(火)の予定です。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Posted by 鎌田 at 18:37
スィートコーン収穫!! [2012年07月04日(Wed)]
露地野菜担当の福重ですわーい(嬉しい顔)

P7040399.JPG
↑↑実習でスィートコーンの収穫を行いました。

↓↓収穫した後は室内に戻り調製作業です。
P7040403.JPG


実習の最後にスィートコーンの試食も行いました。
みんないい顔していますわーい(嬉しい顔)
P7040405.JPG

P7040406.JPG

晴れ間が出てきてスィートコーンの糖度もグッと上がって19.4度でしたグッド(上向き矢印)
また生協で販売するので、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)晴れ
Posted by 鎌田 at 17:05
ミニスイカ [2012年06月12日(Tue)]
露地野菜担当の福重ですわーい(嬉しい顔)
来年度から開講予定の公開講座

『家庭菜園講座 夏野菜編晴れ

に向けてナス,ミニトマト等をプランターやポットで試作的に栽培しています。

↓↓これはその中の一つで,スイカです。ポット栽培なのでミニスイカです。
スイカ.jpg
↓↓無事授粉に成功したようで,交配後8日ぐらいですが,日に日に大きくなっています。
スイカ交配後8日.jpg

興味を持たれた方は是非来年度受講してくださいるんるん

ちなみに
『家庭菜園講座 秋野菜編

は今年度の9月から開講予定ですのでそちらの方もよろしくお願いします(まだ募集案内を出せていませんが…ふらふら)。

Posted by 鎌田 at 11:21
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

宮崎大学農学部附属フィールド科学教育研究センターさんの画像
http://blog.canpan.info/mfsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mfsc/index2_0.xml