• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
真夏の圃場 [2022年08月20日(Sat)]
今の時期の木花フィールドは、秋の栽培の準備をしています。
畑では収穫物がないので畑を耕しているのですが、草が生えても耕さない畑もあります。
主に土壌改良が目的の緑肥を栽培しているところや土壌が流失しやすい場所などは耕さず機械を使って草刈りをしています。
緑肥は今の時期は高さが2mを超すことがあるので刈るにも一苦労です。(畑作)
20220817_1006292.jpg
Posted by 鎌田 at 17:06
花の苗、栽培中? [2021年07月19日(Mon)]
例年8月下旬に花の種まきをしていますが、今年は一部を7月に種をまきました。
芽は出たのですが、この頃の天候不順(雨)で貧弱な苗になりそうなので管理
に四苦八苦しています。
DSC_7306.JPG
Posted by 鎌田 at 11:31
緑肥に花が咲いてました。 [2020年09月02日(Wed)]
ここ数年、春のじゃがいも畑の予定地に、今の時期は緑肥を栽培しています。
緑肥の効果としては、土壌中の病害虫の予防と有機物の補充です。
最近、畑を見に行くと花が咲いてるのを見つけました。(DSC_6656.JPG畑作)
Posted by 鎌田 at 12:14
公開講座 終了! [2014年12月26日(Fri)]
  4月20日から始まった、公開講座『親子でお芋を育てて食べてみよう』が、12月21日に無事終了しました。18家族56名のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)(安藤)

 001.JPG
 ジャガイモの収穫 たくさんとれたかなぁ〜
 
 003.JPG
Posted by 鎌田 at 08:08
公開講座種まき [2014年09月04日(Thu)]
 先日、8月31日にブロッコリーの種まくをしました。
昨日から芽が、でてきましたよ。わーい(嬉しい顔)
 みなさんがまいたのは、どうなりましたか?。(安藤)

  001.JPG

 
 
 
Posted by 鎌田 at 10:56
ミニトマトのその3 [2014年06月10日(Tue)]
 前回からひと月が過ぎました。
 ミニトマトは、7段花房(花のかたまり)まで伸び、草丈が180cmぐらいになりました。わーい(嬉しい顔)  安藤
  003.JPG002.JPG
 草丈をとめ根時(摘心)には、花房の上に2枚の葉(節)をつけてからとめる。

001.JPG
  一の部ミニトマトが赤くなってきました、そろそろ食べごろかな。黒ハート

004.JPG
 さといもが、元気よく5株そろって育っています。
Posted by 鎌田 at 16:09
ミニトマトのその2 [2014年05月09日(Fri)]
 4月20日に植え付けをした。ミニトマトが大きくなってきて、
第2花房も果実が見えるようになりました。わーい(嬉しい顔) 安藤

26.5.9 003.JPG

26.5.9 004.JPG

ビー玉ぐらい大きさになりました。

26.5.9 007.JPG
4月24日に植えつけた、さといもまだ出てきません。ふらふら
Posted by 鎌田 at 18:56
サトイモの植え付け (公開講座) [2014年04月24日(Thu)]
 4月20日公開講座『親子でお芋を育てて食べてみよう』でサトイモの植え付けを行う予定でしたが、雨のためできませんでした。雨
 今日、行いました。大きく育つように見守ります。 目 (安藤)
   12 004.JPG
  
   12 002.JPG
     50cm間隔で植えつけます。

   12 007.JPG
     20日に植えつけた、ミニトマトです。たくさん花がひらくましたよ。わーい(嬉しい顔)
Posted by 鎌田 at 17:11
じゃがいもの植え付け [2013年09月11日(Wed)]
 久しぶりの投稿です。ふらふら

 9月1日の公開講座が雨で延期なり、8日に植え付けを行いました。
「デジマ」10個と表面が赤い「ドラゴンレット」5個の15個を家族で植え付けました。
 その後で、9月下旬に植え付ける、ブロッコリーの種まきを行いました。
3鉢まいて、2鉢を自宅に持って帰ってもらい観察しいもらいます。
安藤 わーい(嬉しい顔)

RIMG0583.JPG
 楽しそうに植え付けしています、芽が出てくるかな〜。

RIMG0617.JPG
 ていねいに種をまきしました。

公開講座.jpg
 9月11日から芽が出始めましたよ。自宅に持って帰った鉢も芽が出てきていますか。
Posted by 鎌田 at 18:14
さといもの植え付け [2013年04月26日(Fri)]
 4月25日にさといもの植え付けを実践実習の学生とで、行いました。
11月のフィールドセンター開放の時に販売する、さといもです。(安藤)演劇

4.25.jpg
 1260個の種芋を植え付けました。

4.25−2.jpg
 美味しくなるように愛情を注ぎます。黒ハート
Posted by 鎌田 at 19:14
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

宮崎大学農学部附属フィールド科学教育研究センターさんの画像
https://blog.canpan.info/mfsc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mfsc/index2_0.xml