CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 北海道十勝管内芽室町にある社会福祉協議会のブログです。
 社会福祉協議会は略称を「社協」といい、地域福祉を推進する民間の団体・組織として、地域の特性を踏まえた独自の事業を展開しています。
 めむろ社協は、第4期地域福祉実践計画のもと、芽室町の第3期芽室町地域福祉計画との連携を図りながら、誰もが安心して地域で暮らすことのできる「福祉のまちづくり」を進めています。
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
善意に厚く感謝いたします[2016年06月27日(Mon)]
本日、児玉 トモ様より150,000円のご寄付をいただきました。

児玉様からいただいた浄財は地域福祉活動推進の貴重な財源として、有効に活用させていただきます。

本会役職員一同、心から感謝申し上げます。

Posted by 芽室町社会福祉協議会 at 14:37 | この記事のURL | コメント(0)

赤い羽根共同募金 ご当地ピンバッジできました(^^♪[2016年06月06日(Mon)]
いつもブログをご覧いただきありがとうございますぴかぴか(新しい)
地域福祉係Fですわーい(嬉しい顔)

6月ですねあせあせ(飛び散る汗)
運動会シーズンも終盤でしょうかexclamation&question

おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

わたくしは中学校の体育祭にお邪魔しました手(チョキ)
お弁当もいただきぴかぴか(新しい)…おいしかったわーい(嬉しい顔)(20年ぶりにグラウンドで食事した。当時は選手だったな…)

やっぱり手作りはいいものですねるんるん(ごちそうさまでしたexclamation


さて、いよいよできあがりましたexclamation×2

CIMG1147.JPG

「メムちゃんとフクくん」のピンバッジぴかぴか(新しい)

今年で3回目の作製となりましたNEW
500円以上の募金でおひとつ贈呈いたしますexclamation

芽室町社会福祉協議会にて取り扱いしておりますぴかぴか(新しい)(イベントでの取り扱いも予定しています)

ちなみに…ひらめき

バッジ本体は200円ほどなので、この200円を除いた募金は芽室町の福祉のために使用されるものですexclamation

(紙おむつやシルバーカーの購入助成や学童・生徒のボランティア活動の助成のほか、地域にお住いの町民の方々の福祉ため、多くの事業に使われます。)

ぜひともご理解とご協力をおねがいいたしますぴかぴか(新しい)
(こころをこめて作製いたしました)

ではでは手(パー)

今週はふれあい交流会(高齢者の食事会)で一泊旅行バス 天人峡温泉に行ってきまーすexclamation
来月からは町内の各種イベントにも参加しまーするんるん(自称おまつり男 笑)

Posted by 芽室町社会福祉協議会 at 16:07 | この記事のURL | コメント(0)

Fの出張日記![2016年05月25日(Wed)]
おひさしぶりですぴかぴか(新しい)
地域福祉係Fですわーい(嬉しい顔)
皆さまお元気にお過ごしでしょうかexclamation&question

もう5月も下旬なんですねーダッシュ(走り出すさま)
一年が早いexclamation×2(年々早くなるっていうけど本当ふらふら

おかげさまで元気にやっております手(グー)

前の話になりますが、札幌に出張へ…電車

DSC_0545.JPG

DSC_0543.JPG

終日会議でしたが、同期の社協職員にも会えてよかったグッド(上向き矢印)(みなさん元気そうでなによりでしたわーい(嬉しい顔)

仲間っていいですねぴかぴか(新しい)

会議終了後は石狩管内の方々が懇親会を開いてくれました手(チョキ)
自分にとっても大変有意義な時間となりましたexclamation
ありがとうございましたexclamation×2


次の日は当別町社協に研修ぴかぴか(新しい)

004.JPG

近隣の市町村からも社協職員が駆けつけてくれ、意見交換することができましたわーい(嬉しい顔)

常に住民の「困りごと」にアンテナを張り、足を運び、面と向かって対話を重ねる。
報告・連絡・相談をかかわる人に心がけていること。
また、人を大切にする姿勢、人として当たり前のことを当たり前にすることを大切にしている姿勢に、あるべき姿だな…と大変感慨深い時間でしたぴかぴか(新しい)

E係長色々と配慮いただき本当にありがとうございました(絶品あんかけ焼きそばもごちそうさまでした)

010.JPG

汽車に飛び乗り…電車(ほんとぎりぎりだった 汗)

次の日は釧路へ…

DSC_0547.JPG

春巻きやコロッケ、メンチカツをその場で揚げてくれるんです。昔ながらの感じが何とも言えないお店exclamation×2超おすすめexclamation

いろいろ充実した日々ですぴかぴか(新しい)

学んだことをかならず活かすぞ〜exclamation×2

ではでは手(パー)



Posted by 芽室町社会福祉協議会 at 09:09 | この記事のURL | コメント(0)

善意に厚く感謝いたします[2016年05月12日(Thu)]
本日、笹原 育子様より50,000円のご寄付をいただきました。

笹原様からいただいた浄財は地域福祉活動推進の貴重な財源として、有効に活用させていただきます。

本会役職員一同、心から感謝申しあげます。

Posted by 芽室町社会福祉協議会 at 13:54 | この記事のURL | コメント(0)

心からお見舞い申し上げます[2016年04月19日(Tue)]
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
地域福祉係Fです。

今回の熊本地震の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

ただいま芽室町社会福祉協議会(共同募金委員会)では熊本地震の義援金の受け付けを行っております。この義援金は被災された方々の支援(見舞金など)に使われます。

また、行事や団体、職場で募金活動をしたい、募金箱を設置したいなどありましたらぜひ社会福祉協議会にご相談いただければと思います。

一日も早い災害の終息を心から祈っています。

また、災害支援にあたられている方のご尽力に心から敬意を表します。

地域の復興のため、ひとりひとりの心の復興のため、自分も何ができるか考えています。

東京では熊本県の名産品を扱うアンテナショップに行列ができているそうです。

そういった応援の仕方もあるんですね…

多くの方が人のため、自発的に行動をされること…すごいなと思います。

思いやり助けあいの精神…日本の素晴らしさだと思います。

防災についてですが、やはり人と人のつながりから始まると思います。

誰がどこに住んでいる、何人暮らしである、こまりごとなど、災害時の安否確認や要支援者の把握に大いに力が発揮されると思います。
普段からの付き合いですね…
人と人をつなぐこと、そのような地域をつくること、社会福祉協議会の使命だと思います。

不安な時、支え合い、励ましあえること…。
人が立ち上がるために本当に大切なことだと思います。

まけるな熊本! まけるな九州!

Posted by 芽室町社会福祉協議会 at 09:52 | この記事のURL | コメント(0)

革命です[2016年04月11日(Mon)]
いつもブログをご覧いただきありがとうございますぴかぴか(新しい)
地域福祉係Fですわーい(嬉しい顔)

今日から新入生の登校がはじまりましたわーい(嬉しい顔)

小学1年生のお子さんのお母さんが心配そうに見守ってる光景がなんとも印象的でした目ぴかぴか(新しい)
(なんか朝から気持ちがほっこりしました)


そして…

今日は私の中で「革命」がおこりました目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

それは「カッター」ですexclamation×2

なに?カッター??と思った方…目

実は私、左利きなんですexclamation

これまで「はさみ」など様々な事務用品は右手を使い、適用してきましたが…あせあせ(飛び散る汗)

「カッター」だけは難しく、適用できませんでした…ふらふら

これまで左手で無理やり使っていたものの…たらーっ(汗)

「キレがない…」(カッターは1流メーカー品)

001.JPG

だがしかしひらめき

でましたひらめきひらめき

左利き用カッターNEWexclamation×2(ドラえもん風に登場させたいものです)

002.JPG

刃の向きが逆なんですひらめき

ちなみに、普通のカッターの刃を裏返しにすればいいじゃんと思った方exclamation×2

ちがうんですexclamation

それができないのですexclamation

これでみなさんと同じように使いこなすことができましたわーい(嬉しい顔)

やったーるんるん(これを開発した人はきっと左利きだろうな 笑)

そんな月曜日手(チョキ)

今週もよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)

ではでは手(パー)





Posted by 芽室町社会福祉協議会 at 11:43 | この記事のURL | コメント(0)

善意に厚く感謝いたします[2016年04月08日(Fri)]
本日、加藤 秀様より100,000円のご寄付をいただきました。

加藤様からいただいた浄財は地域福祉活動推進の貴重な財源として、有効に活用させていただきます。

本会役職員一同、心から感謝申しあげます。

Posted by 芽室町社会福祉協議会 at 11:48 | この記事のURL | コメント(0)

27年度から28年度へ…[2016年04月04日(Mon)]
いつもブログをご覧いただきありがとうございますぴかぴか(新しい)
地域福祉係Fですわーい(嬉しい顔)

みなさまお元気にお過ごしでしょうかexclamation&question

東京の方ではお花見の時季なんですね目ぴかぴか(新しい)

北海道は少しずつ春の陽気になってきましたが、桜はまだまだですたらーっ(汗)

さて、先日辞令交付がありました

先輩方4名が退職されましたもうやだ〜(悲しい顔)

024 (2).JPG

一緒に働いた方がいなくなるのはとてもさびしいものですたらーっ(汗)

いろいろ思い出が頭を駆け巡り「ジーンもうやだ〜(悲しい顔)」としましたたらーっ(汗)

みなさん本当におつかれさまでしたexclamation

色々と教えていただき、そして支えていただきありがとうございましたexclamation×2(今後ともご指導よろしくおねがいいたします)

新天地でのご活躍、心からご祈念申しあげますぴかぴか(新しい)

そして、27年度から28年度へ…

初心を忘れず、日々前進するぞーexclamation新幹線

ではでは手(パー)
(おかげさまで膝の調子がよくなりました)




Posted by 芽室町社会福祉協議会 at 10:49 | この記事のURL | コメント(0)

善意に厚く感謝いたします[2016年03月31日(Thu)]
本日、匿名様から30,000円のご寄付をいただきました。

匿名様からいただいた浄財は、地域福祉活動推進の貴重な財源として有効に活用させていただきます。

本会役職員一同、心から感謝申しあげます。

Posted by 芽室町社会福祉協議会 at 12:58 | この記事のURL | コメント(0)

F…リフレッシュ[2016年03月28日(Mon)]
いつもブログをご覧いただきありがとうございますぴかぴか(新しい)
地域福祉係Fですわーい(嬉しい顔)

みなさまお元気でお過ごしでしょうかexclamation&question
公私ともに忙しい時期と思われますので、くれぐれもご自愛くださいねわーい(嬉しい顔)

さて、いよいよプロ野球野球が開幕となりました手(グー)(選抜高校野球も熱戦が繰り広げられています)

ぼくは野球が大好きなんですexclamation(ただしプレイヤーとしてはまっっったく才能がありませんが…もうやだ〜(悲しい顔)

少し前の話しですが、オープン戦に行ってきたんです車(セダン)

DSC_0522.JPG

久しぶりに札幌ドームに行ってきましたーぴかぴか(新しい)

いつ行っても広いですよね〜ぴかぴか(新しい)(人工芝も鮮やかです)

DSC_0528.JPG

大谷選手もこの日は打者として出場exclamation(遠くで見ても大きいです)

ちなみにお相手はヤクルトスワローズでした
(昨年トリプルスリーを達成した山田選手も拝見しました目

勝ち試合となりよかったです手(チョキ)


相手チームからは過去に日本ハムファイターズに所属していた選手も数人おりますが、みんなが出場するという粋な計らいがありましたぴかぴか(新しい)(観客からは温かい拍手がありました)

ファンはやさしいな〜と感心わーい(嬉しい顔)(スポーツはいいですね)

しっかし、球場の階段はきつかったぁーたらーっ(汗)(リハビリの成果は出ておりますが…)

ぼくにはビールやジュースの売り子はできませんね…(尊敬しますほんとにダッシュ(走り出すさま)

そんなこんなで休日を利用しリフレッシュしてみましたるんるん

ではでは手(パー)

今日もいい一日をわーい(嬉しい顔)





Posted by 芽室町社会福祉協議会 at 09:49 | この記事のURL | コメント(0)

| 次へ

プロフィール

芽室町社会福祉協議会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/memuro-syakyo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/memuro-syakyo/index2_0.xml