• もっと見る
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
記事カテゴリー
プロフィール

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)さんの画像
リンク集
QRコード
3/3向山こども園で「森遊びイベント」を行いました。 [2018年03月06日(Tue)]
DSCF72077.jpg

「さらに森に行きたくなる!親子の森遊びin向山こども園」が開催されました。

親子合わせて32名の方に参加いただきました。3歳から中学年の子どもたちが多く参加してくれました。

園の教室では、宮城県自然保護課の伊達さんより生物多様性クイズを出してくれました。
生き物に詳しい子どもが2秒で回答して、周りの大人がびっくり!!

DSCF70762.jpg

向山こども園の木村副園長先生には、薪ストーブと園児との生活をクイズ形式に
説明していただきました。こちらも正解率が高かったです!

DSC_04212.jpg

ちょっと早いのですが、お昼の準備です。
メニューはサバイバル飯で「カレーと白飯」を参加者みんなで作ります。
詳しくは下記のURLを参考に。
https://blog.canpan.info/melonblog/archive/817

DSCF71696.jpg

お昼までは遊びの時間!
薪割りを体験したり、クラフト作りで竹笛を作ったりしました。
薪割りは大行列で順番を待つほどでした。

DSCF71443.jpg

DSCF71204.jpg

お昼のサバイバル飯のカレーをみんなと一緒に食べました!
おいしいかな??

DSCF71817.jpg

午後は野遊びコンシェルジュの半澤さんと園の裏の森へ探検へ!

DSCF71938.jpg

DSCF72077.jpg

モミの小さな芽がたくさん出ていました。
同じ年のモミの木は見つけることはできたかな?

森の中には小川が流れていて、バシャバシャ川に入ったり、
笹船を器用に作って遊ぶ子もいました。

天気も暖かく、みんな思いっ切り遊ぶことができたとおもいます!
また、森林の保全や生物多様性について遊びを通して知ってもらう良いきっかけと
なりました!
(MELON事務局 菅田)
Posted by MELON at 12:22