• もっと見る
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
記事カテゴリー
プロフィール

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)さんの画像
リンク集
QRコード
【事務局日記】秋田杉が大活躍 [2017年10月23日(Mon)]



秋田5.JPG
秋田市役所入口

先月末、会議に参加するため秋田市に行ってきました。

秋田駅に着いて早速、駅前の木造のバス停に目を惹かれました!

秋田1.JPG

さすが秋田杉で有名な秋田県ですね〜!

そして、そのバス停からバスに乗って、目的地となる秋田市役所へ向かいました。

秋田2.JPG
秋田市役所にも木がふんだんに使われていましたクリスマスクリスマス

各階のひさしや内壁の一部に秋田市内産の秋田杉が使われているそうです。

キレイで真新しいと思ったら、新庁舎がオープンしたのは昨年の5月だそうです。
木のぬくもりを感るオシャレな空間に、思わず写真をバシバシ取ってしまいましたカメラ


秋田3.JPG
吹き抜けの開放的な空間グッド(上向き矢印)

秋田4.JPG
天井から差し込む自然光晴れ

秋田市役所には、施設内の空調や融雪に地中熱ヒートポンプも導入されており、見学の受入なども行っているようです。

皆さまも秋田に行った際は、ぜひ市役所に立ち寄って秋田杉を堪能してみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)

(事務局員 古林)

Posted by MELON at 18:02