CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
記事カテゴリー
プロフィール

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)さんの画像
リンク集
QRコード
本日エコ芋煮会開催しました! [2011年10月16日(Sun)]
MELONと環境サークルRNECS主催のエコ芋煮会が仙台市青葉区の牛越橋で開催しました。
昨夜からの雨が心配でしたが、気温が25度を超える芋煮会を行うには絶好のお天気になりました。

「エコ芋煮会」は参加者全員がマイ箸、マイカップ、マイおわん持参し、宮城県産の食材のみにこだわり、ゴミを減らして、出たゴミはリサイクルします。

参加者の方々を調理班とごみ拾い班の2班に分けて、それぞれ作業してもらいました。
12時頃には、蔵王産の里芋や仙台麩など具沢山の芋煮が完成し、みんなで宮城の
秋の風物詩を堪能することができました。
もちろん、味もおいしくいただきました。

これからも、宮城の至る所で芋煮会が行われると思いますが、ゴミを減らして、出たゴミ
は所定の場所へ分別し処理することなど、個々がマナーを守って楽しんで欲しいと
切に思います。

(事務局 三浦)



補足で

薪は売っているものではなく、宮城の森の間伐や街路樹などの木を薪ストーブ用の薪として加工している「フォレストサイクル元樹」さんからいただいた薪を使用しました。

サツマイモのご提供や、みかんの差し入れなど、参加者のみなさんからもいろいろいただきました。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!カエル

里芋の皮など生ごみも調理の中で出ましたが、すべて手動式生ごみ処理機で処理。
お酒も一ノ蔵の地酒を用意し、マイコップでいただきました。
残ってしまった汁までおいしくいただくために、うどんも入れましたが、これも宮城県のうどんです。
最後までおいしくいただきました。

ゴミ拾いで拾ったゴミの量は全部で16.7kgもありました!
扇風機や座椅子の金枠が重いためでしたが、台風によって水位が上がったためか、去年よりも多くのごみが落ちていた印象です。

牛越橋の対岸は芋煮客であふれかえっていましたが、
ぜひみなさんも芋煮会にエコを取り入れてみてくださいね。

(事務局 廣重)
Posted by MELON at 16:35
| 次へ