CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
記事カテゴリー
プロフィール

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)さんの画像
リンク集
QRコード
株式会社ウジエスーパーより寄付をいただきました! [2018年08月03日(Fri)]
DSCN17491.jpg

本日、様々な活動でご協力をいただいている株式会社ウジエスーパーよりレジ袋の売上金として
25万8千円のご寄付をいただきました。

株式会社ウジエスーパーはレジ袋削減のために有料化を実施していますが、それでもレジ袋を購入されるお客様もいるため、毎年レジ袋の売上金をMELONの活動に寄付してくださっているものです。
毎年のご厚意に感謝いたします。

この日は株式会社ウジエスーパーの吉田常務が来局され、MELON事務局長の高橋が25万8千円の目録を受け取りました。

いただいた寄付金は昨年に引き続き、当団体の環境活動に使わせていただきたいと思います。

【事務局:菅田】
Posted by MELON at 14:34
株式会社日専連ライフサービスより寄附金をいただきました! [2018年03月20日(Tue)]
IMG_20180320_112004 S.jpg
株式会社日専連ライフサービスよりMELON協力商品券の売り上げによる寄附金116,148円をいただき、本日、目録の贈呈を受けました。ありがとうございます!

これはMELONを支える協同組合の一部であるみやぎ生協と日専連仙台が「MELON協力商品券」という商品券を販売し、その売り上げの一部をMELONに寄附するという仕組みに基づくものです。

今後もMELONの活動のベースとなるこうしたつながりを大切にして、ともに協力しながら社会貢献できるよう、有効な活動を検討していきたいと思います。

【事務局 小林】
Posted by MELON at 17:28
年に一度の交流会♪MELONフェスタ! [2017年10月02日(Mon)]
blog (1).JPG


9月23日(土)に仙台市シルバーセンター7階にて「MELONフェスタ」を開催しました!

今回のオープニングはサンバグループ「サンバdeバテール」のステージ!
太鼓の軽やかなリズムが会場内に響き渡りました!
その場でお客さんも参加し、盛り上がりましたよるんるん
blog (2).JPG


サンバのリズムで会場が温まったところで、学生のPRタイム!
学生たちが日ごろ行っている環境活動について紹介してもらいました!

blog (3).JPG

東北工業大学の「環境サークル たんぽぽ」。カッコイイダンスを披露してくれました!

blog (4).JPG

東北福祉大学の「環境サークル EVOL(エヴォル)」

blog (5).JPG

尚絅学院大学の「環境活動サークル FROGS(フロッグス)」

blog (6).JPG

今回はMELONで活動をしているインターンン生も発表してくれましたぴかぴか(新しい)

学生たちの発表後はブースエリアを楽しむフリータイムです!
部会や会員企業ブースなど18のブースで日頃の活動を紹介していました!

blog (7).JPGblog (8).JPGblog (9).JPGblog (10).JPG


最後は表彰式ですぴかぴか(新しい)
MELONの会員企業ブースと部会・プロジェクトブース、学生ブースの3部門ごとに来場者が良いと思ったブースを投票してもらいました。
そして、それぞれトップの票を得たブースと、各部門の2位のブース中最も得票の多かったブースの計4団体を表彰しました。

blog (11).JPG


左から
東北工業大学・環境サークルたんぽぽ(有限会社橋建設)
尚絅学院大学・環境活動サークルFROGS(みやぎ生活協同組合)
有限会社橋建設(株式会社サイコー)
水部会(株式会社建築工房零)
※()内は賞品提供企業

そして最後に、「第4回MELON理事長賞」の贈呈です。
理事長が独断で決定するこの賞。
第4回は、気仙沼地域で長年に渡り地球温暖化防止活動をしている菊地ひろ子さんですぴかぴか(新しい)

C小:理事長賞・菊地ひろ子さんと長谷川理事長.JPG
菊地ひろ子さん:MELON評議員、宮城県地球温暖化防止活動推進員

来場者からは「環境に対する熱意が伝わってきて、もっと多くの人に知って欲しいと思った。」「環境のことを考える若者がたくさんいて頼もしく感じた。」など嬉しい感想がたくさんありました!
MELONで活動していても普段は顔を合わせる機会が少なく、なかなかゆっくり話す機会がない他部会のメンバー同士や役員と会員などが一同に会し、交流してお互いの活動を知ったり親睦を深めたりする良い機会となりました。

ご来場下さった皆様、ご出演して下さった皆様、ボランティアとして手伝ってくれた皆様、ブース出展等ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後ともMELONをよろしくお願いいたします。ぴかぴか(新しい)

<ブース出展にご協力下さった皆様> ※五十音順
 −会員企業−
■株式会社サイコー
■有限会社橋建設
■株式会社パートナーズ
■みやぎ生活協同組合

 −学生サークル−
■環境サークル EVOL(東北福祉大学)
■環境サークル たんぽぽ(東北工業大学)
■環境活動サークル FROGS(尚絅学院大学)
■MELONインターン生

(事務局 吉田)


Posted by MELON at 10:07
株式会社ウジエスーパーより寄付をいただきました! [2017年08月25日(Fri)]
RIMG7805ブログ用.jpg

8月25日に様々な活動でご協力をいただいている株式会社ウジエスーパーよりレジ袋の売上金として26万円のご寄付をいただきました。

株式会社ウジエスーパーはレジ袋削減のために有料化を実施していますが、それでもレジ袋を購入されるお客様もいるため、毎年レジ袋の売上金をMELONの活動に寄付してくださっているものです。
毎年のご厚意に感謝いたします。

この日は株式会社ウジエスーパーの吉田常務が来局され、MELON事務局長の高橋が26万円の目録を受け取りました。

いただいた寄付金は昨年に引き続き、当団体の環境活動と登米総合産業高校の「環境に関する講話」の授業運営費に使わせていただきたいと思います。

【事務局:菅田】
Posted by MELON at 11:05
株式会社日専連ライフサービスより寄付金をいただきました! [2017年03月14日(Tue)]
IMG_20170314_112302.jpg
株式会社日専連ライフサービスよりMELON協力商品券の売り上げによる寄付金459,352円をいただき、本日、目録の贈呈を受けました。

これはMELONを支える協同組合の一部であるみやぎ生協と日専連仙台が「MELON協力商品券」という商品券を販売し、その売り上げの一部をMELONに寄付するという仕組みに基づくものです。

みやぎ生協と日専連それぞれから毎年こうした寄付をいただけるのはありがたいことです。

これを有効に活用しより良い活動をしていきたいと思います。

【事務局 小林】
Posted by MELON at 15:13
新年あけましておめでとうございます。 [2017年01月01日(Sun)]
正月 獅子舞.jpg

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はご支援賜りまして誠にありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

MELONの年度は7月始まり。そのため7〜12月が第6期の上半期、1月から下半期に突入します。

上半期は、太平洋に浮かぶ小さな島国キリバス共和国の名誉領事・大使顧問ケンタロ・オノ氏を講師に迎え、地球温暖化についての環境出前講座を行い、たくさんの反響をいただいています。
また、オーガニックなライフスタイルなどを宮城県でも盛り上げようと、10月から11月にかけて「オーガニック・ウィーク・センダイ2016」という広報キャンペーンを初めて実施し、ネットワークを広げることができました。

下半期は、薪・ペレットストーブ展示・体験フェスタや、電力自由化のセミナーを開催する予定です。
本年も手を取り合ってご一緒に活動して参りたいと思います。
ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします!

(MELON情報センター)
Posted by MELON at 00:00
仙台市環境配慮型店舗・事業所認定証授与式に出席してきました! [2016年10月20日(Thu)]
KIMG1211s.jpg

昨日、仙台市環境配慮型店舗・事業所認定証授与式に出席してきました。

これは、仙台市ごみ減量推進課に設置された認定委員会が、一定の環境配慮取り組みを行っており申請があった店舗や事業所を「エコにこショップ・オフィス」として認定する制度で、認定委員の一人として出席したものです。

昨日は「株式会社ベガルタ仙台」「株式会社楽天野球團」「株式会社仙台89ERS」「株式会社奥羽木工所」「キャノンマーケティングジャパン株式会社 仙台支店」のみなさまに認定証が授与されました。

DSC_1012s.jpg
まだこの認定制度自体の知名度が低くもっと告知していかなくてはいけない状況ですが、仙台の企業や店舗が環境配慮に取り組み、それを仙台市が認定するのはとても良いことだと思います。

今回認定されたプロスポーツ3球団のマスコットがそのPR役を果たすべく、認定証やボードを持ってたくさん写真を撮られていました。

私も認定委員会の一員として制度の普及と改善に努めていきたいと思います。

【事務局・小林】
Posted by MELON at 11:31
会員・市民が楽しく交流♪MELONフェスタ開催! [2016年09月20日(Tue)]
ブログ⓪.jpg
9月17日(土)13:30〜16:00、エル・パーク仙台6階にて「MELONフェスタ」を開催しました。

オープニングは、ゴスペルグループIsmile(アイスマイル)のミニコンサート♪
7名の合唱が大迫力。会場内ではみんなで手を叩いて盛り上がりました。
ブログ@.jpg


続いて、県内の環境活動をしている学生のPRタイム。
尚絅学院大学の「環境活動サークル FROGS(フロッグス)」
ブログA.jpg


東北工業大学の「環境サークル たんぽぽ」
ブログB.jpg


東北福祉大学の「環境サークル EVOL(エヴォル)」
ブログC.jpg


宮城大学の「ART STANDARD.(アート スタンダード)」
ブログD.jpg


3分間という短い持ち時間での活動発表でしたが、参加者からは「学生サークルの環境活動がしっかりしていて感激した。」との感想がありました。

ステージ発表の後は、ブースエリアをゆっくり楽しむフリータイム。
2つの会員企業ブースと10のMELON部会プロジェクトブースがあり、それぞれが日頃の活動を紹介していました。
ブログ用E.jpg
ブログ用F.jpg
ブログ用G.jpg
ブログI.jpg
スタッフやボランティアが手作りしたお菓子とお茶のコーナーもあり、おしゃべりしながらほっと一息つけたようです。


最後にブース投票の開票と表彰式。
学生ブースの1位と、会員企業・MELON部会プロジェクトブースの1位が表彰されます。

会員企業・MELON部会プロジェクトブースの1位は「みやぎ里山応援団」です!
ブログ用K.jpg

「クロモジ茶が良かった。」との感想がありました。
クロモジの木は、お茶席のお菓子と一緒に出される楊枝の材料となる木で、煮出すととても良い香りがします。部会メンバーの手作りお菓子とクロモジ茶が効いたのかもしれません。

そして学生ブースで一番票を集めたのは、尚絅学院大学の「環境活動サークル FROGS(フロッグス)」!!
ブログ用J.jpg

投票理由の欄には「活動が多彩だと感じた」との声がありました。

最後の最後に、「第3回MELON理事長賞」の贈呈です。
理事長が独断で決定するこの賞。第1回は現理事の門田陽子さん、第2回は水部会・4R部会所属の篠原富雄さんが受賞されました。
そして栄えある第3回は、今年の6月まで事務局員として水部会、里山部会などを担当していた中山朋子さんです!!
ブログ用L.jpg

当日司会をお願いしておりましたが、ご本人もびっくり。
「長年MELONに貢献してくれた」という点で納得の人選でした。

ご来場下さった皆様、ご出演して下さった皆様、ボランティアとして手伝ってくれた皆様、ブース出展等ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
MELONは活動23年目を迎え、より一層ネットワークを大切にしながら環境活動に力を尽くして参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。


<ブース出展にご協力下さった皆様> ※五十音順
 −会員企業−
■株式会社サイコー
■みやぎ生活協同組合

 −学生サークル−
■ART STANDARD.(宮城大学)
■環境活動サークル FROGS(尚絅学院大学)
■環境サークル EVOL(東北福祉大学)
■環境サークル たんぽぽ(東北工業大学)


(事務局:高橋)



Posted by MELON at 19:08
寄付をくださった皆さま、ありがとうございました! [2016年08月04日(Thu)]
第5期が終わり、MELONの活動も第6期に入って1か月が過ぎようとしています。
第5期中にMELONの運営・活動を寄付によって支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました!
第6期もより一層活動に力を入れていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

◆みやぎ生活協同組合:3,108,232円
(COOP-MELON商品券協賛金)

◆株式会社日専連ライフサービス:338,929円
(日専連MELON商品券協賛金)

◆株式会社ウジエスーパー:287,000円
(レジ袋削減寄付金)

◆BESSフォレストクラブ:100,000円
(BESSフォレストクラブ支援寄付金)

※金額は、第5期(2015年7月〜2016年6月)中にいただいた寄付金額です(会費は除く)。
 10万円以上の寄付をくださった法人・団体のみご紹介しております。

【MELON事務局】
Posted by MELON at 18:17
株式会社ウジエスーパーより寄付をいただきました! [2016年08月02日(Tue)]
ブログ用.jpg

8月2日(火)、様々な活動でご協力をいただいている株式会社ウジエスーパーよりレジ袋の売上金として27万円のご寄付をいただきました。

株式会社ウジエスーパーはレジ袋削減のために有料化を実施していますが、それでもレジ袋を購入されるお客様もいるため、毎年レジ袋の売上金をMELONの活動に寄付してくださっているものです。
毎年のご厚意に感謝いたします。

この日は株式会社ウジエスーパーの吉田常務が来局され、MELON事務局長の高橋が27万円の目録を受け取りました。

いただいた寄付金はよく検討の上、有意義な活動に使わせていただきたいと思います。

【事務局:小林】
Posted by MELON at 13:22
| 次へ