CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
記事カテゴリー
プロフィール

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)さんの画像
リンク集
QRコード
多くのご家族連れでにぎわいました!エル・パーク仙台でソーラーランタンづくり [2018年08月02日(Thu)]
ランタン完成2.jpg

第2回夏休み消費生活親子講座
■テーマ:「作ってみよう! ソーラーランタン〜自然エネルギーの大切さを学ぼう〜」
■日時:7月31日(火) 13時半〜15時半
■場所:エル・パーク仙台 セミナーホール1,2
■内容:エネルギーについての○×クイズ、ソーラーランタンづくり
■主催:仙台市市民局生活安全安心部消費生活センター


ここ数日は太陽が強く照りつけて特に暑い日が続きますね。そんな太陽と上手に向き合える「ソーラーランタン」づくりの講座が開催され、MELONが講師として参加しました。

ランタン製作中.jpg

今回の講座では、小学生の親子を対象として、仙台市市民局生活安全安心部消費生活センターが企画されている夏休み消費生活親子講座。
 自然エネルギーの大切さを学ぼうというテーマで、地球温暖化や自然エネルギーに関するクイズと、ソーラーランタンづくりを行いました。

エコクイズ.jpg

クイズは、子ども達には少々難しい問題も、親子で相談してどんどん答えていきます。

ランタン完成 アップ.jpg

ソーラーランタンづくりでは、子ども達が思い思いのランタンを作っていきます。素敵なソーラーランタンがたくさんできました。

完成したソーラーランタンは、作品としてお家に持ってもらいました!
昼間太陽に当てておくとソーラーパネルで発電し、内蔵しているボタン電池に充電されます。
その充電した電気で夜中綺麗に光ってくれます。
ソーラーランタンを見るたびに、楽しい工作としての夏の思い出と、学んだエコを思い出してほしいですね。

インターン生 畠山
Posted by MELON at 13:28
夏休み恒例「親子でソーラーカーを作ろう!」を行いました。 [2018年07月26日(Thu)]
hyousi.jpg


開催日時:7月21日(土)10〜12時
場所:フォレスト仙台5F みやぎ生協集会室


21日は夏休み企画として、保護者と子どもでのソーラーカーづくりのイベントを行いました。

DSCF80942.jpg

↑自然エネルギークイズの様子


最初に、自然エネルギーに関する○×クイズを行いました。
問題は少々難しめで、悩んだ子どもたちは保護者と相談してクイズに答えていました。
全問正解した子にはすてきな景品をプレゼント!


sora-ka-tukru.jpg
↑ソーラーカーをつくっている様子

ソーラーカーづくりが始まりました。
わからないところや難しいところは、保護者やスタッフに聞きながら、どんどん作っていきます。


so-ra-ka-kannsei.jpg
↑完成したソーラーカーがこちら

模型の車の上には、ソーラーパネルがついており、太陽の方向に向けると車が勢いよく走りだします。
今回はあいにくの曇り模様であったため、室内でライトをつかって試運転を行いました。


sora-ka hasiru.jpg
↑どの子がつくったソーラーカーも勢いよく走りだします。


子どもたちからは「つくって動かしたら速くうごいた」「こまかい部品をつくるのはむずかしかったけど楽しかった」「またつくりたい」などなどの感想がよせられました。


こうして実際に自分で手を動かして楽しみながら、自然エネルギーや、電気の仕組みに関心をもってもらえたら嬉しいです。

また、MELONではソーラーパネルと蓄電池を組み合わせた機器を販売しています。興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にMELON事務局にお問い合わせください。
http://www.melon.or.jp/melon/img/paper18/hatsuden.pdf

最後になりますが、参加いただいた皆様、ご協力いただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

(インターン生 畠山)



Posted by MELON at 15:11
気仙沼でクリスマスのソーラーランタン作りを行ってきました。 [2017年12月18日(Mon)]
DSCF64881.jpg

12月16日(土)、気仙沼市にあるみやぎ生協集会室ぽけっとで
クリスマスにぴったりの「クリスマスソーラーランタン作り」を行いました。

主催は、気仙沼で環境活動を行っている「青空エコカフェ」さんです。
気仙沼市の地球温暖化防止事業の一環として実施。
MELONはソーラーランタン作りの講師として参加しました。

最初に宮城県地球温暖化防止活動推進員の菊地ひろ子さんより
家の省エネのお話がありました。
菊地さんは日ごろ,保温調理を用いてご飯を炊いているとのことです。

DSCF64702.jpg


続いてソーラーランタン作りでは、クリスマスに向けて
宮城の山林で収穫した木の実や葉を用いて作りました。

松ぼっくり、モミジバフウ、ヒイラギで気分はクリスマス♪

DSCF64833.jpg

DSCF64814.jpg

ソーラーランタンは太陽が当たる窓際でも発電し、充電するので
夜になるとLED電球でふんわり灯りを届けます。

DSCF64934.jpg

停電になったときも足元灯としても活用できます。

自然エネルギーと山林の恵みで、クリスマスを楽しみたいですね!

(MELON事務局 菅田)
Posted by MELON at 12:00
こども園でハロウィンのソーラーランタンつくり! [2017年10月13日(Fri)]
ランタン2.jpg

「ハロウィンのソーラーランタン作り〜おひさまのエネルギーでピカピカライト〜」

日時:2017年10月13日(金)10時〜11時
場所:泉第2チェリーこども園 5歳児クラス

泉第2チェリーこども園にて、ソーラーランタン作りを行いました!
参加者は五歳児のクラスを対象に20名です。

最初の自然エネルギークイズは、こどもたちには少し難しい問題もあったようですが、悩みながらも興味を持って、楽しんで答えてくれました。


クイズ.jpg



今回はハロウィンのソーラーランタン作りということもあり、かぼちゃや、魔女、おばけなど、ハロウィンらしいイラストを用いて作っている子が多数でした。みんなで仲良く、ワイワイと楽しそうに作っていました。


作ってる.jpg



完成したソーラーランタンは個性があふれるものばかり!みんなとても素敵な作品ができました。


ランタン.jpg



五歳のこどもたちということもあり、地球温暖化や、自然エネルギーに関しては、難しい内容も多かったと思いますが、地球があたたかくなっていることや、電気を消すことは大切なことであることなど簡単なことでも、伝えられていたら嬉しいです。

幼い時からエコについて学び、この時の気持ちを将来に持ち続けることは、地球環境を守るうえで、とても大切な事であるとわかりました。このようにして、どんどんエコの輪が幅広い世代に広がっていくと良いですね。わたしたちも、こどもから、大人まで、多くの人々と交流をし、地球環境を守るためにできることを伝えていきたいと思います。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

(インターン 鈴木)

Posted by MELON at 17:40
第5回はやぶさまつり「宇宙っ子科学屋台村」に出展しました! [2017年09月01日(Fri)]


開催日時:9月10日(日) 10時〜15時30分
場所:角田市スペースタワー・コスモハウス
主催:はやぶさまつり「宇宙っ子科学屋台村」実行委員会


004.JPG



 角田市で開催された、『第5回はやぶさまつり「宇宙っ子科学屋台村」』に自然エネルギー等普及プロジェクトがブース出展しました。


002.JPG



 ブースでは、去年同様、ソーラーランタン作りを行いました。
今回は整理券を配り、時間ごとに区切って行いました。
多くの子どもたちが興味を持ってくれたので、整理券はあっという間に完売!
ソーラーランタン作りを楽しんでいただけました。


001.jpg




 ソーラーランタンは自然にあるエネルギーのうち、太陽光エネルギーを利用しています。電気を使わなくても、太陽光エネルギーを使うことで、光が灯ります。太陽光エネルギーについて、子どもたちに楽しみながら伝えることができたのではないかと思います。


016.jpg



 また、今回は初めて作った、風力発電のおもちゃを展示しました。
ペットボトルで作った風車を回すことで、発電を行い、その電気で埋め込まれた端子が反応し、音楽が鳴るというものです。
子どもたちが、風車をうちわで一生懸命回してくれたので、鈴虫のような音色が、涼しげにブースに響いていました。


 今回のはやぶさまつりには、中学生の科学部や家庭部から、科学館など大きな団体まで、さまざまな団体が参加していました。興味深々な子どもと、科学の楽しさを伝えることに熱意を持った団体・企業と触れ合うことで、私たちにも、もっとできることがあるのではないかと志が高まりました。


(インターン 鈴木)

Posted by MELON at 00:00
「環境フォーラムせんだい2016」に出展しました! [2016年12月18日(Sun)]
_DSC03511.jpg

12月11日(日)
せんだいメディアテークで「環境フォーラムせんだい2016」が開催されました!
環境フォーラムせんだいは市民・NPO・学生・企業・大学・行政などの
多彩な仲間たちで開催するイベントです。
今回はあいにくの雪ということもありましたが、たくさんの方が来場して
くださいました!

来場者に環境問題について知ってもらうため、
クイズ方式や一緒に遊びながら学べるブースがたくさん出展しており、
大人も子ども楽しんでいたようです。

私達、自然エネルギー等普及プロジェクトは講師の佐久間さんをお呼びして
マイクロ風力発電について実機を展示し、来場者へ説眼していただきました。
佐久間さんは山形でマイクロ発電機・マイクロ風力発電機を自ら
製造販売していらっしゃる方で実際に製造した風力発電機をブースにて
展示しました。
DSC051812.jpg

風がない屋内でも仕組みが分かるようにモーター部分の展示もしました。
このモーターは手動で発電し、ラジカセでラジオが聞くことができます。
DSC052102.jpg

他にも環境問題についてを題材にした、○×クイズも行ないました!
こちらは子どもにも分かるような内容でしたが、少し難しい所は
お父さんお母さんと協力して答えてもらいました。
子どもだけではなく大人の方も改めて環境問題について理解を
深めていただけたのではないかと思います。
DSC051891.jpg

年齢を問わず楽しんでもらうための工夫がたくさんで全体的に
盛り上がっていたように思います。
今回のイベントをきっかけにもっと
環境問題について興味を持っていただけたら嬉しいです!

MELONインターン生 高橋
Posted by MELON at 11:27
角田市のはやぶさまつりで大人気!「ペットボトルのソーラーランタンづくり」 [2016年09月15日(Thu)]
RIMG48791.jpg

角田市で行われた「はやぶさまつり」に
自然エネルギー等普及プロジェクトがブースを出展してきました!

出展内容は大好評の「ソーラーランタン作り」です!

開場前から20名以上待っており、開始の声と共に
ブースは多くの親子でにぎわいました!

ソーラーランタンは小さな太陽光発電パネルで発電した電気をボタン電池に充電して
電気を蓄えます。
使用済みのペットボトルを枠にして作りました。

完成した子どもたちは使い方を説明した後、早速施設の暗い場所でランタンをつけて
楽しんでいました。

自宅に帰ってからもペットボトルで作ってみたいという声が多く聞かれました。

ペットボトルのソーラーランタン作りは講師派遣依頼書で講師を派遣しますので
自然ねえルギーに興味のある方はぜひ作ってみませんか?

(MELON事務局 菅田)

RIMG48692.jpg

RIMG48732.jpg
Posted by MELON at 16:34
親子でランタン作り! [2016年08月26日(Fri)]

taitoru.jpg

先日、「わたり環境フォーラム2016」が亘理町にて開催されました。
様々な団体や施設がブースを出展し、『人と自然が共生できるまち亘理』を目指したイベントですぴかぴか(新しい)

今回、亘理町より依頼をいただき、自然エネルギー等普及プロジェクトが講座を実施しましたので報告いたします!



■ソーラーランタン手作り教室
日時:8月20日(土)10:30〜12:00
場所:亘理町中央公民館2F 研修室
参加者:31名(小学生以下の子どもたち、保護者等)
講師:今野勇さん(自然エネルギー等普及プロジェクト 部会員)


太陽光で光る、ソーラーランタン作りを行います。

子どもたちが続々と集まってきました。
みんな静かに説明を聞いています。
黄色のシャツを着ているのは地元の中学生のジュニアリーダーさん。
運営のお手伝いをしてくれました晴れ
ranntann2'.jpg


ランタンづくりに入る前に、○×クイズを行いました。
自然エネルギーや地球温暖化について、みんなよく分かったようです!
当たった人は紙にシールがもらえます。
ranntann3.jpg

rantan4.jpg



さて、待ちに待ったランタンづくり。
その場にあるビーズやテープを自由に使えるので、どんなランタンにするかは、作る人のイメージ次第!
保護者の皆さんと相談しながら、真剣に作っています。


ranntann8.jpg



そして数十分後…


ranntann6.jpg

ranntan9.jpg

皆さん素敵なランタンを作り上げました〜ぴかぴか(新しい)
かわいいもの、カラフルなもの、それぞれ独自の持ち味が出ています。

持ち手を安定させるため、工夫した子もいました…!これはすごい!
今後の見本にしたいでするんるん
rantan5.jpg


参加者のみなさんをはじめ、たくさんの方々のご協力もあり、楽しい講座となりました。
ありがとうございました!
ソーラーランタンを飾って、今年の夏休みの思い出を思い返してみてください!


(MELONインターン生 片倉)

Posted by MELON at 10:31
親子でソーラーカーを作ろう!! [2016年08月09日(Tue)]


RIMG4670.jpg 1.jpg

8月7日(日)
みやぎ生協太子堂店でソーラーカー講座を行いました!
今回は12名の親子が参加しました。




RIMG4679.jpg 2.jpg
ソーラーカーを作り始める前に環境問題に関する○×クイズを行いました。
地球温暖化やCO2の排出に関する仕組みなど、
ソーラーカーを作るにあたってのつなぎとして
子どもに興味を持ってもらいました。
ひっかけ問題もあり少々難しいようでしたが親子で相談しながら
楽しいクイズになりました。



RIMG46883.jpg .jpg
実際に作り始めると皆さん真剣に取り組んでいて
特にトラブルもなくスムーズに作業を進めることができました!
手先が器用で機械に詳しいお父さんもいてとても頼もしかったです。
難しいところはお父さんお母さんに任せて子どもができるところは子どもに任せるなど、
しっかりと役割分担ができていました。



RIMG47144.jpg
今回は快晴だったので外でソーラーカーを走らせることができました。
うちわでソーラーパネル部分を隠してソーラーカーを止めてみたり、
太陽光のパワーを実感してもらいました。



RIMG47175.jpg
最後に、みやぎ生協太子堂店では実際に屋根にソーラーパネルを設置しており、
発電した電気は店舗で使われています。
太陽光発電のシステムについて説明することにより学びの場としていい経験になりました。


RIMG47226.jpg
子どもに書いてもらった絵日記には「楽しかった」「勉強になった」
というコメントが多く、
楽しい学びの場を提供できていたのならこちらとしても嬉しいです。


(MELON インターン生 高橋)








Posted by MELON at 11:09
親子でソーラーカーを作ろう! [2016年07月25日(Mon)]
RIMG4351(1).JPG


7月23日土曜日泉区のみやぎ生協文化会館ウィズで約40名の親子が集まりソーラーカー作り講座を行いました。


ソーラーカーを作り始める前に環境問題に関する○×クイズやソーラーパネルの仕組みを紹介をするなどただ楽しいだけではなく学びの場としても有意義なイベントとなりました。

RIMG4354(2).JPG







実際に作り始めると子どもの表情は一変して真剣に取り組んでいました。子どもだけではなくお父さんお母さんも負けないくらい頑張っているようでした。
完成が近づくにつれ、難しい作業が増え、配線がうまくいかなかったり、タイヤがうまく回らない子が何人かいました。どうして動かないのかよく観察して親子で考えながら問題を解決している様子が見受けられました。


RIMG4368(3).JPG




今回はあいにくの曇り空で、屋内での作業だったのでソーラーパネルを使わず乾電池で動かしました。
完成した子どもから、部屋の空きスペースを利用して競争をしました。いざ、スタートすると途中で止まってしまったり、スタート地点から動かない子がいました。何度も何度も手直しをして完走できた子はとても嬉しそうにはしゃいでいました。
RIMG4393(4).JPG



最後は今日あったことを絵日記にしてもらいました。楽しかったこと、難しかったこと、嬉しかったこと思うことはそれぞれ違うとは思いますが、夏休みのいい思い出となってくれたのならスタッフ一同も嬉しいです。
RIMG4396(5).JPG


普段触れることのないソーラーカーや子ども目線で環境について考えたり、作業の手助けをするなど、こちらとしてもいい経験となり、いい思い出になりました。


(MELONインターン生 高橋)
Posted by MELON at 11:00
| 次へ