• もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
記事カテゴリー
プロフィール

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)さんの画像
リンク集
QRコード
【事務局日記】あの日の星空 [2019年03月12日(Tue)]
a0050_000370.jpg
注)上記はフリー素材の写真です。
NHK番組URLは以下
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92919/2919847/index.html
昨日は3月11日、テレビでは東日本大震災関連の特番をたくさんやっていて、NHKの「あの日の星空」という番組が印象的でした。

2011年3月11日、自分はたまたま休みで買い物から帰ったところで震災にあったため帰宅の困難さは経験していないのですが、電気もガスも水道も止まったマンションの自室にいるのが不安で、クルマの中にいました。

その日、妻が職場から徒歩で帰ってきたため、クルマで待っている間に日が暮れて、気が付くと信じられないくらいきれいな満天の星空が広がっていたのをぼーっと眺めていたのを思い出します。

番組を見て、多くの人がいろんな状況でいろんな思いであの星空を見ていたんだなあ、と改めて思いました。

あんな甚大な被害はもちろん二度と起きて欲しくないですが、あの日の星空はもう一度見てみたいような気がします。

【事務局・小林】
Posted by MELON at 09:36
この記事のURL
https://blog.canpan.info/melonblog/archive/883