CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
記事カテゴリー
プロフィール

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)さんの画像
リンク集
QRコード
「オーガニックウィーク仙台」開催中!合同定期市に行ってきました♪ [2018年11月09日(Fri)]
全体の様子.jpg

「オーガニックウィーク仙台」とは、一年の中のある一定の期間中、オーガニックに関するイベントやセミナー、セール等を実施して、少しでも多くの人がオーガニックに触れ、意識を高めることを目指したキャンペーンです。今年は11/3〜11/11まで開催中♪

今日は勾当台公園市民広場で開催されている定期市、朝市・夕市ネットワーク合同産直市に行って来ました!
あいにくの雨でしたが、じわりジワリとお客様がきて、お目当の野菜、お米などを購入していました。
オーガニックウィーク仙台ののぼり旗を掲げているのは「田伝むし(でんでんむし)」さん。
農薬・化学肥料不使用のお米、そのお米で作った甘酒などを販売していました。

ともちゃんの野菜畑販売の様子.jpg

オーガニックウィーク仙台のイベントとして、MELONでは11月7日(水)に、
仙臺農塾Vol.7第1回「 こころ満たされる野菜作り〜共生し育てる有機農業」を開催しました。
そのゲストである和田智子さんも出店するため、オーガニックウィーク仙台オリジナルのぼり旗を持って馳せ参じました!

ともちゃんの野菜.jpg

「ともちゃんの野菜畑」の新鮮有機野菜お目当の常連さんは開店時間めがけて来ていたそうです。
先日の農塾初参加者も朝イチで来てくれたとのこと。

和田さんの魅力、そしてお野菜の味、恐るべし!
農塾当日の様子は後日ブログにアップしますのでお楽しみに(^ ^)

MELON食部会にも所属している「遠藤環境農園」の遠藤源一郎さんも出店していました。
メダカも住める、農薬・化学肥料不使用のメダカ米やお野菜を広げていました。
遠藤環境農園.jpg

メダカ米.jpg



ヴィーガンのランチボックス.jpg

その横で、遠藤環境農園の野菜を使用したランチボックスを発見!
身体に優しいお料理・お菓子を提供している「ORGAN」。
「乳製品が身体に合わないんだけど、おいしいごはん・オヤツが食べたい!」という方、検索してみてください。ランチボックスもお菓子もとってもおいしかったです♪食べたら身体が軽くなりました!

ヴィーガン.jpg



そして仙臺農塾の立役者の一人であり、名取のセリ農家といえば、三浦隆弘さん。
セリはあっという間に売れてしまいました(私は古代米を購入♪)
セリ農家三浦さん.jpg



楽しいもの、おいしいものがいっぱいの定期市。
お財布の中身は軽くなりましたが、帰りの荷物は心地よい重さになりました。
オーガニックの食品は身体にも良いけれど、環境にも優しい。

今後もオーガニックを広める活動を応援していきます!


◆「オーガニックウィーク仙台」のオリジナル動画がYouTubeでアップされています☆
ぜひご覧ください!
You tube
https://youtu.be/xOZwHqds08c

◆「オーガニックウィーク仙台」について知りたい方はこちら♪
WEBサイトURL:本サイト上でオーガニック・ウィーク期間中の様々な催しを紹介しています。
https://www.organicweek.jp/

(食部会担当:高橋)
Posted by MELON at 18:26
この記事のURL
http://blog.canpan.info/melonblog/archive/868