• もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
記事カテゴリー
プロフィール

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)さんの画像
リンク集
QRコード
「水道フェア2018」に参加しました [2018年07月27日(Fri)]
DSCN1601.JPG


7月24日(火)、せんだいメディアテーク1Fで開かれた「水道フェア2018」に参加しました。
今回は、平日の開催にもかかわらず、夏休みに入った子どもたちが多く来場してくれ、賑やかなイベントとなりました。

DSCN1594.JPG


MELONのブースでは、軟水と硬水を使用した緑茶を飲み比べ、味の違いを感じてもらったり、 粉せっけんを溶かした水が入ったペットボトルを振って、軟水と硬水の泡立ちの違いを体感する
実験を行ったりしました。


DSCN1591.JPG


軟水、硬水の違い、そして、それらがどのように生成されるのかなどの説明が書いてあるパネルなどを見て、子どもだけでなく大人も関心を持った様子で、質問が多くありました。


DSCN1598.JPG


命の源である水、そして、それをみんなに運ぶ大切な「水道」。普段、当たり前のように供給されていますが、あらためて見直してみると、知らなかったことや感心することがたくさんあったりします。
自然やその恵みを私たちにもたらしてくれている仕組みを作り、それを常に維持してくれている方々に感謝です。


DSCN1605.JPG


今回のようなイベントを通じて、普段の生活を見つめなおし、より良い、快適な生活をおくれたらいいですね。MELONでは、これからも、どんどん、みなさんと一緒に楽しく暮らしに有益なイベントを行っていきます。



【水部会 山形】

Posted by MELON at 17:55
この記事のURL
https://blog.canpan.info/melonblog/archive/849