• もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
記事カテゴリー
プロフィール

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)さんの画像
リンク集
QRコード
リメイクキャンドル作りをしました! [2017年12月02日(Sat)]
キャ 1.jpg


日時:2017年12月2日(土)13:30~14:30
場所:MELON事務局
参加者:9名

MELONcafeプチ講座「リメイクキャンドル作り」を行いました。
使用済みのロウソクを溶かして、新しい形のキャンドルを作りました。


説明.jpg


本日はリメイクキャンドルということで、ごみ減量をテーマにお話させていただきました。
先日、環境施設を見る会で、新港リサイクルさんを見学したので、プラスチック製容器包装のごみ分別などについて話題提供しました。


キャンドル説明.jpg


ロウ選ぶ.jpg


組み立て.jpg



リメイクキャンドル作りは、まずあらかじめクレヨンで色を付けて刻んだろうそくを、紙コップに自由に入れて作ります。


ロウをとかす.jpg


ロウをいれる.jpg


次にロウソクを溶かして芯を取り出し、溶かしたロウソクを紙コップ中に流し込んで固めます。


芯を入れる.jpg


ロウを溶かした時に取り出した芯を真ん中に入れて完成です。


キャ2.jpg


皆さん、個性触れる作品ができました。

今回は普段捨ててしまっているキャンドルを再利用し、新しい作品を作りました。
身の回りのものでも、まだ使えるのに捨ててしまっているものが多くあります。
捨てる前に少し考えて、新しいものにならないかな?と工夫することも楽しいと思います。

今日作ったキャンドルをぜひ、クリスマスやキャンドルナイトの日に灯してみてくださいね。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

(インターン生 鈴木)


Posted by MELON at 15:29
この記事のURL
https://blog.canpan.info/melonblog/archive/800