CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
記事カテゴリー
プロフィール

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)さんの画像
リンク集
QRコード
まちなかecoマルシェ〜土団子作りと塗り絵〜 [2011年09月24日(Sat)]

絶好のマルシェ日和太陽の中、
今日の特別企画は植物の種を入れた粘土団子作りと、
マルシェののぼりに絵の具で色を塗るぬり絵でした。




粘土団子は土遊び感覚で作れる「いのちの団子」クローバー
粘土質の土の中に好きな植物の種を混ぜ、それを小さく丸めていくだけ。

1週間ほど乾燥させたら土の上などに蒔くようです。

詳しくは仙台市の環境学習プログラムとして公開されているのでご参照ください。
http://www.feel-sendai.jp/program/nendo.html





今回MELONとしてブース出店しませんでしたが、MELONの担当としてマルシェののぼりの絵つけを行いました。メモ
なぜなら、MELONには以前に「マイバッグペイント」講座時のために購入した『布用えのぐ』があったからです。

今回は、白いキャンバス地の布に、デザインを下書きし(マルシェメンバーのデザイナーさんがしてくれた)、今回来場した子どもたちに自由に塗ってもらいました。

私も一緒に塗っていたので写真が撮れなかったのが残念…。
子どもたちも私も夢中になってのぼりに色を塗っていきました。

時間内に完成したのが写真です。(乾燥中)
すばらしい芸術作品びっくりびっくり
地球の芝生が点々と塗っていくなんて、考えつきませんでした…。
子どもの発想はすばらしいですね。

来月からお目見えする予定なのでお楽しみに!

今回はあらたな観葉植物のお店が出店するなど、みんなで楽しんでいます。

毎月第4土曜日はぜひ、まちなかの新伝馬町公園へお越しくださいびっくり
ecoマルシェの情報はこちら http://blog.livedoor.jp/ecoropark/

(事務局 廣重)
Posted by MELON at 17:50
この記事のURL
http://blog.canpan.info/melonblog/archive/48