CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
記事カテゴリー
プロフィール

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)さんの画像
リンク集
QRコード
まちなかecoマルシェ [2011年08月27日(Sat)]

今日はほどよい天気での開催となったまちなかecoマルシェ。

11:00の開始直後には親子連れなどの来場者でにぎわいましたが、昼を過ぎると来場者・特に子供の姿はちらほら…
うーん…ほどよい天気でしたが残念。







今日の目玉は先月に引き続き、「すいか割り」!!
子どもたちに楽しんでもらおうと、何名か子供が集まった時点で行いました。
1度ではなかなか割れず、2度3度とたたいてようやくスイカが割れました。
出展者も参加者も一緒になって青森産の甘くておいし〜〜〜いスイカを味わいました笑い


さて、そんな中MELONの今月の出し物は「環境かみしばいの上演」です。

MELONでは環境をテーマにした紙芝居を2作作っています。
1つ目はマイバッグストーリーの「みつおくんのぼうけん」
2つ目は好き嫌いや食べ残しストーリーの「みつおくんおだいぼうけん2」
今日はその2つを上演し、子どもたちはスイカを食べながら見ていました。

ボランティアのお二人は、出てくるキャラクターごとに声色を変えながら、時には子どもたちに問いかけながらお話を読んでいきます。
どちらも約10分ほどのストーリーで、文章が多い紙芝居ですが、おふたりの軽妙な読み方で子どもたちは席を立つことなく、聞き入っていました。

楽しんでいただけたようで、何より♪

後半はなかなか子どもの姿がなく、呼び込みに苦労しましたが、その苦労もふきとびました。
また今度は紙芝居をもう少し子どもの観客の多いところで上演してみたいですね☆


今回の出店は以下の方々です。

・芦田珈琲(コーヒー)
・ombora-to soap(100%天然素材の手作り石けん)
・おひさまや(オーガニック弁当・スイーツ等)
・KAOかのんぱん(米粉パン)
・kos(焼き菓子)
・しじゅうからat work(エコポット/サボテン)
・さとみの漬物講座(手作り味噌、天日干し梅干し、味噌漬け)
・てがみや ばきもの(ポストカード・レターセット等)
・パン工房ゆがふ(天然酵母パン)・マルモ(天然酵母パン)
・三浦農園(乾燥生ゴミリサイクル・農産物)
・財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク MELON(紙芝居)
※乾燥生ごみを1kg持ってくると、100円相当の新鮮野菜と交換できます!詳しくは仙台市HPへ

来場者の数が課題になっていることから、9月3日(土)に集まり、話し合うことになりました。
せっかくこんなに楽しいまちなかecoマルシェ、みなさんにもっと知ってもらいたいですね!
Posted by MELON at 18:35
この記事のURL
http://blog.canpan.info/melonblog/archive/20