CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

Main
ご挨拶 [2013年09月09日(Mon)]

image_13.jpg

「メコンブルー」のブログページへようこそ!

「メコンブルー」は、カンボジア発の手で織られたシルクストールのブランド名です。

「メコンブルー」のシルクストールは、指先で「最高ランク」とわかる心地よい肌触りです。カラフルで心がうきたつデザインは、クメール織物をモダンにしたオリジナルなものです。

こブログでは、「メコンブルー」の世界をあますところなくお伝えするとともに、美しい風景や芸能やお祭り、ことわざや食べ物など、まだあまり知られていないカンボジアの魅力もお伝えして行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

画像は「スバエク・トム」と呼ばれる影絵芝居です。透かし彫りをして作った人形は、大きな牛の一枚皮だそうです!昔は大きな仏教行事のときに上演されたんだとか。「人類の口承及び無形遺産に関する傑作」として、2005年にユネスコに登録されました。とても幻想的なお芝居でした。

(Photo by Ryuichiro Suzuki )