• もっと見る
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
折井
三味線演奏会 (07/29) 折井
ハザードマップ (06/04) 折井
500000件を突破 (03/02) 福田隆登
はじめまして (03/31)
全国市議会議長会研究フォーラム [2019年10月31日(Thu)]
昨日は、高知市で開催された“全国市議会議長会研究フォーラム”に会派政友会の3人で参加しました。毎年1回開催されて昨年は宇都宮市で来年は長野市で今回で14回目だそうです。
兎に角、全国から市議会議員2300人近くが集結するのですから受入れ型も大変なご苦労もあったかと思います。内容は基調講演とパネルディスカッションで“議会活性化のための船中八策”です。何処の議会でも投票率の低下、議員のなり手不足、議員構成(女性・若手議員)の隔たりなどが課題となっています。これらをどのように変革するのか、これからです。

岡山から高知に向かう電車の中で約4時間、周南市の先輩議員と色んな話をさせていただきました。やっぱりしっかりした理念を持っている方の言葉と行動力は迫力があります。私ももっともっと本質的なことの物事を深く考えてそしてしっかり勉強して言語の移すべきだと。軽い思い付きは決して発言するべきではないことを。より深くより深く掘り下げた議論をするべきであることを学びました。下松市からは5人、周南市から11人、光市から3人が参加しました。

IMG_20191030_133321.jpg
【フォーラム】
Posted by ゆうゆう at 21:39
大イノベーション [2019年10月29日(Tue)]
なんと理解できないことか、スーパーコンピュータを凌ぐ“量子コンピュータ”だそうです。
スパコンでは“0と1”をビットとして計算しますが量子コンは“量子ビット”という“0と1”の両方の情報を同時に持つとかなんとか訳のわからないままその性能は、スパコンが1万年掛かる計算を僅か3分20秒で計算可能だと言う。その影響は仮想コインや通貨などの暗号が一瞬のうちに解読されてしまうそうです。

もう一つ、隣の巨人中国で起こっている“大イノベーション”あっと言う間にキャッシュレス社会と監視カメラによる顔認証システム社会に移行してしまいました。そして現在では米国のGAFAに対するBATだとか、その一つのアリババは、“習近平思想”を理解しているか否かをマスメディアの編集記者に対して、テストを行い合格しなければ記者証を発行しないと言うようなスマホのアプリを開発して記者のすべてを国家が把握するようなシステムを造り上げたとか。本当にこれからの世界。
米国と中国が太平洋を二分するようなそんな時代が夢物語ではなく。

64.jpg
【花64】
Posted by ゆうゆう at 20:59
ラガーマンの心意気 [2019年10月28日(Mon)]
昨日は、昼過ぎに“豊井公民館祭り”に行きました。
公民館の中には宮の州古墳から出土した“国宝の銅鏡”の写真や説明書、桂木山周辺の昔の写真があったりして、やはり色んな意味でも公民館にも足を運ばなければと。
その後、“中央公民館祭り”に行きました。
珈琲2杯と抹茶1杯、それに豚汁にワカメうどん更に餅4個食べたらとうとうお腹が痛くなってぜんざいを食べるまでには行きませんでした。これじゃあダイエットも当分は無理ですねえ。
公民館祭りって本来は公民館で活動されている皆さんの作品展を鑑賞するものと思うんですが、まるで食べ物と皆さんとの交流会みたいな感じでそれも良いじゃあないですか。

密かにニュージーランドを応援していたが残念ながらイングランドに惜敗してしまいました。
ラグビー選手のもの凄い闘志と終わった後の梅雨空のようにカラッとリセットするそのスプリット。幾度にも積み重ねられたその精神力と言うか遺恨を忘れ去るスポーツマンシップって凄いことです。日常でも見習いたいけど中々見習えない“ラガーマンの心意気”。

IMG_20191027_113457.jpg
【公民館祭り】
Posted by ゆうゆう at 17:10
遣ればできる私にも [2019年10月27日(Sun)]
昨日は、午前中リサイクルを行って午後からくだまつスポーツ公園で開催された“安全安心まなぼうさい”に行きました。
昨年までは防災運動会を行ってきましたが、今年からは嗜好を変えて子供さんたちを対象にしたイベントにしたようです。
帰りに、トレーニング室によってひとつ筋トレでもやってみようかと。これも可笑しな理由で、吉永小百合さんがいまでも毎日腹筋を100回やっているからとそろそろ私も鍛えなければとかしょうもない理由で取り敢えず、腹筋を10回/セット*2回と有酸素運動のためのウオーキングマシンを20分。これを2回/週行うと良いとのことです。チャレンジしようかなあ。

その後、家に帰ってドアの鍵の交換と別のドアのノズルの交換を行いました。ふたつとも、私にしては珍しいほどバッチリ成功しました。小さいころから時計をバラせば組み立てられず電灯を取り替えれば点かないままほ放っておいたり確実に直したためしがない私にとってはまぐれにしても完璧な出来栄えでした。
遣ればできる私にも”てな感じです。

IMG_20191026_134338.jpg
【安全安心学ぼうさい】
Posted by ゆうゆう at 19:45
下松市中学校ガードボランティア [2019年10月26日(Sat)]
昨日は、小雨後の9時に中学校に集合して外周のフェンス周りの草引きを行いました。
外周は自転車がよく通るので清掃中に接触しないか少し心配して居ましたが、教育委員会から“下松市中学校ガードボランティア”のジャンパーをいただいてそれを羽織って約1時間。外周のフェンスにはみ出していた草を綺麗にしました。昨日も10人の皆さんが参加してくれました。

15時からは中央公民館祭りの前準備としてのテント張りに出掛けました。
まあ沢山の人数が出て来てあっと言う間に準備完了。それでも解散までは2時間掛かってしまいました。

ところで、岩国市には日本政府から“年間25億円”の基地交付金と調整交付金が入ると言う。全国的に緊縮財政の中、一体何に使うだろうと他市のことながら気になります。

IMG_20191025_104348.jpg
【中学校草引き】
Posted by ゆうゆう at 21:39
洗面台の掃除 [2019年10月25日(Fri)]
昨日は、いよいよ“きずなサークル”の10人で市内の特別養護老人ホームの“洗面台の掃除”に行きました。
あいにくの雨で外での草引きはできませんでしたが2組に分かれて2階の居室の洗面台を綺麗にさせていただきました。10時から丁度1時間で2階は終了してきらめきポイントを1個づついただき、サークルの皆さんも大変喜んでいました。次回は3階を行う予定です。

19時30分からは“議会と報道機関との懇談会”がありました。
議会から15人、報道機関から14人、事務局から2人の総勢31人が参加して名刺交換に始まり各自の自己紹介等予定の2時間があっと言う間に過ぎました。ある記者が笠戸島の特集記事を書いたところ、次の日から国民宿舎大城の予約が200件近くあったとか。
記者の皆さんからは、下松は市制施行80周年や人口最高記録達成など明るい話題が多く周南市などは野犬対策と言った暗い話題が多いとのお話もありました。

63.jpg
【花63】
Posted by ゆうゆう at 22:36
きらめきポイント [2019年10月24日(Thu)]
昨日は、10時から初めて使用する旗岡第2集会所で社会福祉協議会から職員が来て、福祉ボランティア“きらめきポイント”の説明をしていただきました。
参加者は1名の欠席者を除いて16名が集まり正式に“絆サークル”で登録しました。さあ、これから善意の心を持っている皆様と私たちに相応しいボランティア活動を行いたいと思います。

13時からは新人議員“カルテット”の研修会がありました。
今回のテーマは水道事業。下松市の水道料金は全国の815市の中で5番目に安い1.800円です。下水道と合わせても全国で19番目に安い4.564円です。これも住み良さランキング全国22位の一つの要因だと思います。
その後、教育委員会で来年度の海のものづくり叶V笠戸ドックの新造船見学と防災教育の開催について打ち合わせをさせていただきました。

IMG_20191023_100345.jpg
【絆サークル】
Posted by ゆうゆう at 17:18
遅咲きのトマト [2019年10月23日(Wed)]
飼い犬は飼い主に似ると言う。
ひょっとして庭のトマトもそうなんでしょうか。どうも私に似たのか“遅咲きのトマト”のようで、10月になって沢山の実がなりだしました。実は、わけぎの球根をいただいたのでトマトの後に植えようかと思っていたら余りに多くの実をつけてきたので再度幹の立て直しを行いました。

そんな手入れをしていると、いきなりウ〜ンウ〜ンのサイレンが鳴ってきて直ぐ近くで止まりました。どうしたんだろうと道路に出てみると消防自動車とパトカーがお家の前に止まっていて近所から皆さんが飛び出して来ました。しかし、何もなかったようで消防士の方にどうしましたかと聞いても何も答えずにそのまま帰って行きました。何だったんでしょうか。

さて、昨日は、天皇陛下が内外に即位を知らしめる日で祝日に。
日本の首相が高らかに“万歳三唱”を行いました。“万歳”とは10000年のことで永久なる安泰を願っていると言うことらしく皇室から始まった儀式だそうです。所作と言えば、元総理の皆さんは万歳ではなく参ったのような手の所作をしていたと誰かさんが言っていたような。

IMG_20191023_113849.jpg
【切手】
Posted by ゆうゆう at 21:30
反韓感情 [2019年10月22日(Tue)]
昨日は、総務教育委員会の“総括審査”がありました。
総括審査と言っても、なんでもありで、なにか、一般質問のようでした。これがその見本なのでしょうか。

ところで、今更ながらに日本国民の“反韓感情”の深さに驚かされます。
実は、私も過ってはそうでしたが現在ではそんなに人と人を区別する必要もなくどうしてアジア地域だけでは日本国民だけが優秀と見るのか。大国米国にはペイペイするにも拘わらず全く理解に苦しみます。この辺りをファーストリテイリングの柳井会長は、日本が韓国を敵対視するのはおかしい、日本が韓国に反感をもつようになったのは、日本人が劣化したという証拠だと仰っています。
更に、今までの30年間世界は急速に成長してきたが日本はほとんど成長できず、先進国から中進国になっていって、もしかしたら開発途上国に転落してしまうかもしれない。として、大々的な改革が必要と、財政支出を半分に減らし公務員の数も半分に減らすこと及び参議院と衆議院がきちんと機能していないとして議会を単院制に替えることを主張しています。

62.jpg
【花62】
Posted by ゆうゆう at 18:47
修正版立石孫一郎の系譜 [2019年10月21日(Mon)]
昨日は、秋季下松市地方紙歴史研究会がありました。
今回のテーマは、“海と下松”です。実は、古代から“妙見信仰”と言う言葉があるように6世紀後半のヤマト政権下では金輪神社に星が降り立ち七日七夜、輝やいたという伝説がありますが、それは桂木山を起点として真北の方角に金輪神社、その真東に茶臼山そしてその真北に妙見上宮があると言うことで宮ノ州古墳のある桂木山は古代から色んな場面で脚光を浴びていたと言う歴史観があります。
私たちは、これから桂木山と青柳浦を相対的な観光資源として“みなとオアシス笠戸島”に乗っけて開発を行い過っての素晴らしい歴史を蘇ることが出来ればと思います。

ところで、旧知の方から“第二奇兵隊・浅尾暴動事件”の要旨をいただきました。この本は非売品で限定100部発行して国立国会図書館を含めて各地の図書館に寄贈したそうです。そして、戦艦大和は下松市古島沖から沖縄水上特攻隊として出撃したとの歴史書と“修正版立石孫一郎の系譜
兎に角、歴史に忠実に各地の資料を寄せ集め監修するその努力には驚かされます。まだ、私にはこの資料がどれほどの歴史的な価値があるのかは分かりませんがきっと素晴らしいものだと確信して居ます。

IMG_20191017_143306.jpg
【イノシシの仕事】
Posted by ゆうゆう at 17:02
| 次へ
プロフィール

ゆうゆうさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/meisya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/meisya/index2_0.xml