• もっと見る
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
折井
三味線演奏会 (07/29) 折井
ハザードマップ (06/04) 折井
500000件を突破 (03/02) 福田隆登
はじめまして (03/31)
世界の良識 [2018年10月30日(Tue)]
英国がEUを離脱してフランスのマクロン大統領とともに欧州の牽引車であったドイツのメルケル首相が次期党首選挙に不出馬とのことです。先の、トルコとサウジアラビアの件でも日米とは一線を科してしてマクロン大統領と率先してサウジの対応を批判して居ました。
私は、“世界の良識”は過っての米国から政治の原点ヨーロッパへ移行したと思って居ます。その牽引車の一人者のメンケルさんが自国での評価は必ずしも得られてはいないのかも知れません。

いま世界は“自国ファースト”が潮流になりつつあります。
造語の名付け親、米国を始め中国、ロシア、日本、フィリピンと政治体制は違いますがどれも自国第一を掲げて幅広い体制を築いています。今回もブラジルで自国第一を掲げる候補が大統領になります。私が世界の良識と考える地域は国民の支持を得られず、自国第一を掲げる地域は支持を受ける。なんか空しい世界になりつつあるように思います。

ところで、昨日歯医者に行ったら、私が痛いと言っていた歯は神経がなく痛くないと。色々調べた結果、その隣の歯だろうと言うことで隣の歯を治療しました。
ところが今朝も未だ左側の下の歯が痛い。なにか今日も不機嫌な一日になりそうです。

船186.jpg
【船186】
Posted by ゆうゆう at 09:12
あ〜痛い! [2018年10月28日(Sun)]
“健康”と言う言葉には皆様大きな関心があるように思います。
突然、なにかと思いましょうが昨日のブログのタイトルが“健康都市”でした。そしたら勝手の最多アクセス数に迫る勢いのアクセス数がありました。やはり、これからは“健康・健康寿命”をテーマの一つに組み込むべきだと思います。

今朝も朝の勉強会へ行って来ました。
昨日は早速、歯医者で治療をして貰おうと思って居たら土曜日で午前中の予約はいっぱいで治療を受けて貰えない。当然日曜日も休診なので月曜日は10時から本会議があり、結局明日の15時までこのままの状態で歯の痛みを我慢し続けることになってしまって、“あ〜痛い!”
昨日の午前中は“防災フェスタ2018”に旗岡から2チーム参加しました。
私たちの旗岡防災会チームは、先のシニア運動会に続いて今回も4チーム中、第4位つまりビリ。まあ結果を考えずに明るく楽しく笑って参加することに。それにしても頭がずきずきする。

1540628433820.jpg
【防災フェスタ2018】
Posted by ゆうゆう at 09:44
健康都市 [2018年10月27日(Sat)]
昨日、雨の下松にやっと帰って来ました。
今回、環境福祉委員会8人の最初の視察でした。24日の富士宮市はそれこそ富士山の真正面の素晴らしいロケーションの市役所です。人口13万人ですが議員定数は下松市と同じ20名でした。下松市ももっとしっかりしなければ。当市の特徴は、地域の拠点に“福祉総合相談窓口”を構築してそこに行けば、医療も介護も子育て支援も全ての専門部署に対応していただける遠いものです。
25日の千葉県柏市は“地域包括・在宅医療・生きがい就労”でこれも地域の拠点で24時間365日在宅で医療・看護が受けられると言うものでこの制度は市の医師会の会長が協議会の会長をしていて医師会との協力がカギだったとか。
最後の26日は神奈川県大和市の“健康都市”の実現ということで歯科医師会会長の先生が一発奮起して平成21年から市長選に打って出てあらゆる健康に特化した施策を展開していると言うことで10年間これからの長寿社会に対応する施策をすでに10年前から実行していると言う素晴らしいものです。一つ考えさせられることは、読書は長寿に良いと言うことです。昨年.周南市で造った図書館併設駅ビルと同じように、2年前に6階建ての図書館(蔵書38万冊)併設の複合施設を造っていて2年間で600万人の利用者があったとか。

何処も素晴らしい先進の試みを行って居ましたが、私は虫歯が痛くなって痛み止めとの格闘で夜は2時間おきに目が覚めると言うような大変な視察でした。今日は早速歯医者に駆け込みます。あ〜ズキズキする。

IMG_20181024_153202.jpg
【富士宮市】
Posted by ゆうゆう at 07:17
日頃の不摂生 [2018年10月24日(Wed)]
昨日は、総務委員会の総括審議がありました。
さすがに総務委員会だけあって各項目ごとに質問が続出。いつもの委員会と違った緊張会のある委員会でしたが全て原案通り承認されて終了しました。

ところで、いまから2泊3日に環境福祉委員会の“視察”へ行きます。24日は富士宮市役所、明日は千葉県の柏地域医療連携センター、明後日は神奈川県の大和市役所です。いずれも地域包括システムや健康都市宣言などで大変注目をしているところなのですが、私があかん。
こんな時に歯が痛くなってきて昨夜痛み止めを買ってきました。一度処置をしていただいて居たところなのですが歯が痛いのはなんともいけん。頭の先の神経まで刺激しているようでなんともなんとも“日頃の不摂生”に対するお灸か、はたまた何か気付かないところで私が何か悪いことをしているのかそれに対する節制か。兎も角この3日間大変そうです。

船185.jpg
【船185】
Posted by ゆうゆう at 06:08
35人学級 [2018年10月23日(Tue)]
昨日は、下松小学校の第一期工事(5,6年生や校長室他)の見学会がありました。
鉄筋コンクリート2階建てで4090uで約14億円。これから第二期工事、第三期工事と続き、H32年末に全て完成します。耐震化の問題で建て替えを行っているのですが中は全面的に木で製作されていて吹き抜けのトランスホールなど快適な空間もありますが肝心の教室の面積が“35人学級”にしては少し小さいように感じました。

さて、来年10月から消費税が10%になります。
消費税が8%から10%に上がると税収は約5.6兆円増えると言います。当初は増税分の4分の3を借金の返済、残りを社会保障の充実にと言うことでしたが、ここにきて子育て支援用に1.7兆円を使い、それに伴い借金の返済を増税分の2分の1に減らすそうです。
私は消費税は当初の通り、借金返済用に充ててプライマリーバランスを減らす方向に向けてほしいと思います。子育て支援は一般の財政から拠出するべきです。一般財源で足りない分は支出を減らす努力をすべきです。いま喜んで子育て支援に充てたと言うことは、今後、更に消費税を上げる要因になります。おそらく5年後には消費税12%説が出てくるでしょう。
あるいは、消費税で子育てに充てると言うことを防衛費に充てると言うと国民の皆さんは納得するのでしょうか。。

IMG_20181022_102729.jpg
【図書室】
Posted by ゆうゆう at 08:17
回天記念館 [2018年10月22日(Mon)]
昨日は、5時から6時まで朝の勉強会へ行って直ぐに着替えて6時20分から“回天記念館”の清掃ボランティアに行きました。
徳山港からフェリーに乗って40分馬島港に渡って“回天記念館”まで歩いてさあ清掃。昼食休憩後に記念館を見ました。“人間魚雷回天”は片道の燃料しか積まず乗り込んだら上部からハッチを閉めると中からは開かないで、船首に1t弾薬を積んで敵艦隊をめがけて突き進む。何回観ても凄すぎる。こういうことが2度と起きてはいけないと思います。

14時には徳山についてあとは自由でしたが例によって“カウチポテト”そのまま朝まで眠ってしまいました。きっと罰を与えなければいけないと思います。“よし!”明日からソファーのタオルケットを取っ払います。そしたらソファーで仮眠することが出来ない。“よし!”今日から行おう。

IMG_20181021_115830.jpg
【回天】
Posted by ゆうゆう at 09:02
西郷どんのお孫さん [2018年10月20日(Sat)]
昨日は、下松老人クラブ(現在は名称が変わってシニアクラブ)の運動会がありました。
名称は“シニアスポーツ大会”だとか。なんか雰囲気が違うようなのですが今回が39回目になると言うから結構歴史があります。旗岡からは24名が参加して赤白黄青色の4チームで玉入れやボール送りなど10種目の競技を行いました。私達旗岡の白チームは昨年びりだったので今年はと頑張ったものの今年も4位の敢闘賞。来年は頑張りましょう。
皆さん怪我もなく楽しんで一日過ごしましたのでまあよかったのかなあと。

ところで、“西郷どんのお孫さん”が仰るには、大きな人物とは、色んな苦境があっても顔に出さず笑っている人のことが大きな人物だそうです。
私なんか楽しいこと、辛いことがあるたびに直ぐ心の中が顔に出てしまい、正直と言えば正直なのですがやはり軽いとみるのか。やはり、辛くともそのようなことはおくびにも出さず淡々と課題を解決するそんな大きな人間になりたいとも思っているところですが、やはり、正直者の私には似合わないような気がします。

IMG_20181019_091302.jpg
【シニアスポーツ大会】
Posted by ゆうゆう at 18:23
日本軍 [2018年10月19日(Fri)]
来年の10月には消費税が上がると言う。
ところが、先の参議院の議員定数は削減どころか逆に増やしてしまった。そして今度は、7年前に廃止された地方議員年金を復活させようという。
経済産業省は、自動車税の引き下げを目指すと言う。それでも“若年保守化”が進んでいると言う。本当にこんなんで若い方たちは将来のことを不安して居ないのだろうか。
いま私たちの国を守る方達を“自衛隊”と言う。外国語訳ではとっくに軍隊だ。その自衛隊が米軍と韓国との共同訓練を行ったと言う。更に、英国軍隊との共同訓練に続いてインド軍とも共同訓練という。もう自衛隊ではなくあっさり“日本軍”にしたら良いのではないだろうか。別に言葉の解釈がどうなろうとそんなことに関心を持つ人など少数のままなのでしょうから。国民を言葉の解釈で偽らないで、FTAならちゃんとFTAと言って正しい情報を国民の皆様には正しく伝えてほしいだけなのですが。。
私もたまには。しょっちゅうかな?愚痴が出ます。

船205.jpg
【船184】
Posted by ゆうゆう at 18:29
手作り布草鞋 [2018年10月17日(Wed)]
昨日は、環境福祉委員会の決算審議がありました。
やはり、先輩議員は良く熟知している。議員4年間の活動成果だと思います。それに引き替え、私なんぞ正確な質問もできない程度。もっと皆さんの所に足を運び皆さんのご意見を聞かなければいけないと思います。日常の予定に振り回されて、皆さんの所にまだ行けていない早く私手動での予定を建てなければいけない。

デイサービス笠戸で作成した“手作り布ぞうり”の評判がすこぶる良い。それもそのはず通常1000円のところ500円で売っているからでしょうか。4個の注文を受けて持って行きます。ところで、私は運動すると直ぐ息が切れる。此れはきっと心臓が弱いんだと思っていたがそうではないような気がします。実は、2週間くらい前の寝起きにやけに胸辺りが重い。そして咽喉が詰まる。もしや風邪かなとも思ったりもしたがひょっとすると肺がん。その時に決めました。肺がんの場合はそれで良いじゃあないか病院へは行かない。静かにその結果を待つ。そう思って居ました。そして今朝も同じ症状でやけに胸辺りが重い。風邪の症状かも分かりませんがそれはそれで、此れが、私の生き方として人生正直にやってきた結果だろうと。。

IMG_20181006_154121.jpg
【手作り布ぞうり】
Posted by ゆうゆう at 10:37
凄いとしか言いようがない [2018年10月15日(Mon)]
昨日は、朝の勉強会へ行った後、家に帰ってから何を思い出したか旗岡の周回道路を1周しました。天気があんまり良かったからと言ってもいつも突然の行動に驚かされます。
昼からは中央公民館で開催された明治の元老で下松市の日立などの基礎を造った“久原房之助”の講演会に行きました。
会場は立ち見が出るほどの満員で下松工業高校にもゆかりのある方の関心の深さがうかがえました。しかし、生い立ちの萩市から岩手や政治家になってからの東京と肝心の下松市の花氏はあんまりなかったように思いました。

ところで、凄い人のことが起こるのです。
先ずは、71歳の男性が山に入って熊に出くわして決闘をしたとか。最初は持っていた杖で熊の目をめがけて一撃して、再度かかって来た母熊の足をつかんで放たり投げたら2回〜3回転がって山の中に逃げたそうです。
そしてもう一人は弱冠11歳でなんと世界オセロ選手権で優勝したとか。
日本オセロ協会の9段の大人が負けてしまうほど強いんだそうです。その方によれば、“凄いとしか言いようがない”と仰っています。何とも素晴らしいことですね。

船183.jpg
【船183】
Posted by ゆうゆう at 19:25
| 次へ
プロフィール

ゆうゆうさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/meisya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/meisya/index2_0.xml