• もっと見る
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
折井
三味線演奏会 (07/29) 折井
ハザードマップ (06/04) 折井
500000件を突破 (03/02) 福田隆登
はじめまして (03/31)
仕事納め [2017年12月30日(Sat)]
今朝の朝の勉強会は元日の式典の予行演習が主体のものでした。
実は、もう数年前から万歳三唱をさせて頂いて居り、その際のセリフが年々変わり今回も少し変わっていました。一応、明日の参加したいと思います。

さて、私の身の廻りもくるくるくると目覚ましく変わっています。私だけがふやや〜んとしているのかも知れません。考えてみれば、大きなことなのだと思いますが当の私はいつもダメですねえ。一生懸命頑張ると言ったんだから一生懸命頑張れば良いだけの話なのではないかと思います。
年の暮れ、施設も今日が“仕事納め”なのですが私は明日も明後日もその次も会社に出掛けてこようかと思って居ます。介護施設に関わっていると盆も正月もありませんよね。それが今のお仕事なのですからね。

船108.jpg
【船108】
Posted by ゆうゆう at 18:33
より良い生活 [2017年12月27日(Wed)]
一体どうなるのだろう。
仕事が山積み。今日・明日ですっきり整理しなければ。

ところで、いつも勇気を与えてくれる地域の新聞があります。
“なぜ下がる投票率”として問題を投げかけています。国民の二人に一人は棄権している。更に踏み込んで感覚的に投票に行かない人の多くが十分な生活が出来ていない人たちではないのかと。そうだと思います。“より良い生活”を求めるならばその人たちはなにがしかの努力をしているのだと思います。その一つの表れが“忖度”ではないでしょうか。先ず先方の好みを調べそれに沿った行動を行う。それによって歓心を得られる。そんな社会の中に生きている私達ではないでしょうか。
本当は、そんな社会ではない筈なのでしょうが実はいまそれに対してNOと言える勢力は三分の一もないわけです。という事は私たちはそんな社会を容認しているという事になります。
日本は民主主義社会ですから“民意”によって政治は動きます。その民意を反映させるのが私たち有権者なのです。その有る権利は18歳以上であれば全員に公平にあります。
ですから是非投票には行って私たちの民意を示しましょう。それが私たちの生活を守る一番の近道です。“ぜひ投票には参りましょうよ”

船107.jpg
【船107】
Posted by ゆうゆう at 08:11
クリスマス会 [2017年12月24日(Sun)]
今朝も朝の勉強会へ行き早々と“クリスマス会”を行ってきました。
さてさて、昨日正式にお受けしました。
これから新年にかけて私にできることも一生懸命行わなければならないと思います。皆様には大変ご迷惑やらご心配をお掛けすることになると思いますが遣ると決まったことには私も一生懸命先頭に立って戦わなければいけないと思います。
本来私は、本当に争いごとには似合わない。平々凡々の人生そのものです。しかし、社会的な背景がある以上お受けした以上は私個人の責任として甘んじて受けます。承知して居ますがそのことよりももっともっと社会に貢献できればと思うことの方が個人のことより依り重要です。ですから私は一生懸命一生懸命頑張ります。人さま以上に頑張ります。

IMG_20171204_101115.jpg
【船106】
Posted by ゆうゆう at 10:27
あと十倍の努力を [2017年12月23日(Sat)]
いま朝の勉強会に行って来ました。
歳を重ねて定年になってそれでも“きょういく”今日行くところがある。“きょうよう”今日用事がある。方はとても幸せだと。
ついでに、お家の中で奥様と二人きりになるとやはり窮屈で、曰く、認知症を発症した奥様の場合、一番最初に忘れるのが旦那様の顔だとか。これが男性の場合、一番最後まで覚えているのが奥様の顔だとか。仮に、奥様が先に亡くなられた場合、旦那さんは5~6年ももたずに追うように行き、旦那さんが先に亡くなられた場合、奥様は悲しい悲しいと言いながら15~6年は元気だと。男性と女性の違いについて面白可笑しく正直にお話してくださいました。それでも、大正生まれの方も自家用車で参加されて居て、大正・昭和・平成そして来年は4代に亘って元気ですと。

色んな人生観もありますが。わたしはいま青年が如き、いや少年が如き心持になっています。何かの目標に向かってわたしという人間を皆様に知っていただける。これがわたしのDNA なのだから。だから私は自分のこころに正直に一生懸命生きている。
但し、心ばかりではなく努力という言葉が大切です。“あと十倍の努力を

船105.jpg
【船105】
Posted by ゆうゆう at 07:16
古今東西 [2017年12月22日(Fri)]
実は昨日、また有難いお話をいただきました。やっぱり私が一番いけないことだと思います。皆様があんなに真剣になって考えて下さっているのに。大変有難いお話なのですが今日話をします。

ところで、大国米国のお話ですが、米国の債務は、1981年から1989年のレーガン大統領時代に9000億ドルから2.6兆ドルに、その後、2001年には5.6兆ドルとなり、ブッシュ(息子)大統領時代に約倍増の10.8兆ドル、2017年のオバマ大統領退任時には20兆ドルになったとのことです。
現大統領も大幅法人減税など決めておりこれからも債務が膨らみ続けそうです。
これはよそ様に限ったことではなく、わが国でも債務はもっと大きい割合で膨らみ続けて居ます。そして多くの国民の皆様はそれを善しとしています。
しかして、そのしわ寄せは“真新しい子供等”に及びます。まだいろんな恩恵を受けている富裕層にはもっともっとしっかりとした手厚い状態になっていますので宜しいのでしょうが、そこにあやかれない多くの皆様の若者たちにはなんと説明するべきでしょうか。“古今東西”みんな現在だけを考えてその結果多くの負債はこれからの皆様に委ねることになります。

船104.jpg
【船104】
Posted by ゆうゆう at 09:03
榊ソムリエ [2017年12月21日(Thu)]
私は、“榊ソムリエ”になれるのではないかと思ったりもしています。
いま買っているもぅ3ヶ月くらいになる榊は順調です、未だ未だ青々としています。実は、新しく買う際の要点が大体分かって来ました。買う際には、葉を見て買うのではなく茎を見て買うべしです。此れは間違いありません。茎が黒ずんでいるとやはり早く交換しなくてはいけませんし、茎が青いままだとこれは買い物です。問題は、一つの括りの中で古い茎と新しい茎が混在している場合が結構あります。これは避けるべきです。特に、冬場は半年くらいは持ちそうな気がします。もうとっくに皆さん知っていることですよね。

昨日は、地域で行う“認知症活き活き教室”がありました。
人数はいつも14,5名です。毎回新しい方が増えるようですがこれなくなる方も居て大体バランスが取れているようです。昨日は、“フリーペーパー”を使ってクリスマスツリーを作りました。指先を動かしながら皆さんとおしゃべりする。漸く分かってきている方が増えてきているようです。良いことです。

なんか、大相撲が連日賑わっていますね。
相撲協会は、公益法人ですが一般的に公益法人は収益を求めてはいけない組織体だと思います。この辺りから色々不明なところがあるようです。そもそも、理事会があって評議員会があって横綱審議委員会があってどの組織がいちばん権限があってどういう繋がりがあるのかとか複雑です。

船103.jpg
【船103】
Posted by ゆうゆう at 10:37
お好み焼き屋さん [2017年12月20日(Wed)]
昨日は、久し振りに“お好み焼き屋さん”に行きました。
以前、伺った時は8組のカップルが居て私だけ一人であった間の悪い場所なのですが、昨日は、2組とも男性同士で私を入れてお客の5名全て男性でした。
そこで、早速、聞いてみると、最近のお好み屋さんは女性よりも男性の方が圧倒的に多いんだとか。なんでも昼間の女性は(主婦?)料理の味ではなくゆっくりお喋りできるところが好まれるようで、時間を気にすることなくゆっくりできてしかもお洒落なチェーン店のようなところへ流れ必然的に昔からあるお店には男性が多くなるんだとか。う〜ん、お好み屋さんで男性二人が向かい合ってへらを使うって構図も余り様にはなっていないような気もしますが。

さて、風邪も治り復調して私の考え方を告げに行きました。
ところが、またまたお話が進展しているようで、一度やっぱり、話をしないといけないような感じです。皆様には誠に申し訳ありません。

船102.jpg
【船102】
Posted by ゆうゆう at 08:34
寄付 [2017年12月19日(Tue)]
昨日は、先月行った笠戸の火祭りの“下松明社バザー”の収益金の寄付を行いました。
午後1時に明社会員4名とほしの里に事務局のある“IMAYA(国際医療協力山口の会)”に収益金22000円を寄付させていただきました。此れは会員の皆さんが持ち寄った大切な寄贈品をバザーの際に格安で売りその収益金の全てを“寄付”させていただくものです。此れで、ベトナムで足を不自由にされた方のための車椅子が1台買えます。少しでもベトナムの皆様のお役に立てればと会員の皆様も喜んでいます。
ところがこんな大切な時にスマホを車に置いて来て残念ながら写真は撮れませんでした。一事が万事ですね。本当に歳ばかり重ねて本当に何時まで経っても欲の無い子供なんだから。。

さて、今年も近所のボランティアで“門松”を造っていただきました。
クリスマスの前に早くもお正月の装い。何故か日本人ってこう言う伝統ものに懐かしさというか憧れを感じますね。

IMG_20171219_083705_.jpg
【門松】
Posted by ゆうゆう at 08:45
あ〜勿体ない2週間 [2017年12月18日(Mon)]
僕ってどうしてこんなに馬鹿なんだろう。
僕ってどうしてこんなに"忠臣蔵"が好きなんだろう。と思う。昨日は、前々日に録画した長谷川和夫さんの大石内蔵助を朝からず〜とみて泣いていました。赤垣源蔵の徳利の別れ、南部坂の雪の別れそんなのを見ては泣いています。本当にどうしてこんなんに馬鹿なんだろうと思います。
実は一昨日、車に乗り込む時にドアの門で頭を打ち右側の額が少し切れました。まあグツが悪いことに吉良上野介の額の傷のようで嫌なもんです。時節柄困ったもんです。

それでも漸く風邪も治ったようで喉も頭も痛くありません。
少し咳が出る程度で漸く動きたいと思い先ずは買い物からスタートです。世の中は日々変化していると言うのに“あ〜勿体ない2週間”でした。

本当は今日から始動したかったんですが、15時に消防署の再審査があると言うので寄付と病気のお見舞いお二人分だけ済まして急遽帰ってきました。
サア、遣っておかなければいけないことが沢山ある。サア始動だ始動。

船101.jpg
【船101】
Posted by ゆうゆう at 15:03
火災発生想定総合訓練 [2017年12月16日(Sat)]
今月の成績の悪いこと。
その原因の一部でもある風邪ですが本当に私の所が居心地が良いのかまだ治りません。“Gone the Wind”って訳にはいきませんかね。
昨日は、消防署の立ち入れ検査がありました。それと前後して“火災発生想定総合訓練”を行いました。その間、消火訓練や非常ベルの操作方法、避難方法等を教わりました。お陰様で大きな指摘もなく終了しました。皆様ご苦労様でした。

さて、昨日の米国による先制攻撃のシュミレーションには驚かされました。
もし米国が戦争を仕掛けるとしたらと言うことでVTRに監修をしていたものですが、最初に敵国の指示連絡系統を遮断する電子戦・サイバー攻撃、そして地上のキーポイント爆撃更に地下に潜む敵をせん滅するバンカーバスター。それらが僅か2時間で終了するんだそうです。
今度は、相手国からの反撃ですが、相手国からのミサイルは10分で私たちの国に届くそうです。その時に私たちには何ができるのだろうか。この辺りには地下はなく建物の中に逃げろと言われても果たして。仮に岩国が狙われるとしたら半径40Kmの範囲ではどれほどの被害に及ぶんだろうかとか。“Jアラート”とか言ってどんな警戒音が何処から鳴るんだろうかとか。私たちの時代は、いよいよこんなことを訓練しておかなければならない時代に突入したようです。

IMG_20171215_140247_.jpg
【消火訓練】
Posted by ゆうゆう at 07:55
| 次へ
プロフィール

ゆうゆうさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/meisya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/meisya/index2_0.xml