• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
折井
三味線演奏会 (07/29) 折井
ハザードマップ (06/04) 折井
500000件を突破 (03/02) 福田隆登
はじめまして (03/31)
介護マッチングアプリ [2024年03月28日(Thu)]
10:00〜シニアクラブ下松で20人弱が参加して理事会がありました。議案は全員賛成で来月17日(日)に中央公民館で開催される総会に諮ります。その他の事項で“福祉センター玉鶴”の説明をさせていただきました。皆さんはまあ仕方ないだろうという感じで全面的な賛成とは言えない感じでした。

13:30〜地域密着特養ほがらかで新規メンバー1人を加えた6名で“介護の会”を行いました。
何時も参考になるご意見ばかりをいただいているのですが、介護職員を対象にした“職員カフェ”や“介護人材バンク”についての議論が高まりました。これからは、高齢者と隙間(3〜4時間)雇用、外国人材に頼わざるを得ない現状に、外国人材は住居の提供や研修年などで既存の人材センターと余り変わりないなど、自前で創る必要性を感じます。
出来れば、スマホで検索できる“介護マッチングアプリ”ができると良いのですが、中々、そういった人材がいないのがボランティア活動の現状です。
747.jpg
【花747】
Posted by ゆうゆう at 10:19
フライングお花見 [2024年03月27日(Wed)]
昨年に引き継いで田布施交流館にお花見に行きました。
とは言っても桜は未だ蕾、そこで今回は“フライングお花見”となりました。9:20にレンタカーでマイクロバスを借りて9:40に集会所に着くと既に皆さまは26人全員集まって居り直ぐ出発。♪運転手は僕だ、車掌も僕だ!という訳で、先ず10:20に潟Jンロに寄って約1時間工場見学の後、12:00前に田布施交流館に到着して、早速、お部屋を借りて昼食の準備、食事の後急遽朝づくりのクイズで13:00まで、30分間自由行動の後、14:00に皆さま無事に帰って来ました。桜は枝垂桜の1本しか見れませんでしたが、皆様大変喜んでいただけました。

18:00〜国民宿舎大城で、議員18人と議会事務局の皆さんと合同の“議員懇親会”が開催されました。自己紹介や一言スピーチ、得意のカラオケなど賑やかなものとなりましたが自由民主党の青年局ではありませんので“チップ等”の余興はもちろんありません。実は、13年間、議会事務局を務めらえた局長さんと事務職のお二人が転出されることから“有難う会”を兼ねて開催されたものです。私も演壇で一言スピーチをさせていただきました。なんかスターみたいで“カッコ良い”と思いませんか。
IMG_3062.JPG
【議員懇親会】
Posted by ゆうゆう at 07:53
詐欺防止講習会 [2024年03月25日(Mon)]
昨日は、15:00〜“國井益男市政報告会”を開催しました。
雨が降る寒い中でどのくらいの皆さまが集まるか不安でしたが終わってからスタッフが言うには70人弱はいたとのことです。30人集めれば良しとすると思っていましたが思わぬことに多くの皆さまが参加され時間も1時間で終了して良かったです。

19:00〜旗岡4丁目自治会の総会を開催しました。
役員の皆さま全員が18:00に集会所に集合して総会手順の打ち合わせを行ってから総会に挑みました。出席者は委任状65人、出席者36人で成立して色んな方からの質問がありました。法面の清掃をしてくれている方への表彰依頼やひとり世帯数、自治会員緊急連絡網、掲示板の設置や芋煮会の実施などです。私は、来年度も自治会長をすることになりました。驚いたのは、今までの役員さんから質疑があったことです。
19:40〜駅前交番の署長さんに来ていただいて“詐欺防止講習会”を開催しました。実際にあった事例をベースにお話しされて非常に良かったと思います。
その後、新旧役員さんの引継ぎを行って20:40頃には全て終了して、空いているストアーを探して“お花見”の準備のお茶とおやつを買って帰りました。とても充実した一日でした。
IMG_3046.jpg
【詐欺防止講習会】
Posted by ゆうゆう at 16:25
福祉政策の推進 [2024年03月23日(Sat)]
昨日は、良いお天気だと思ったら今日はまた雨の日。
明後日は田布施交流館の川沿いにお花見に行く予定ですがこれでは桜の花はまだまだ先の来週あたりになりそうです。お花見の日を1週間間違ってしまったようです。

昨日は、2月度議会の最終日で本会議がありました。
令和6年度の骨格予算他全ての議案は、“賛成多数”で承認されました。今回、新人議員から職員の賃貸住宅への補助金削減を改正する修正案と帯状疱疹ワクチンへの助成を求める意見書が提出されました。まるで、旧来の議員は何をしているのかっていう感じです。
その後、地域福祉拠点施設整備計画(福祉センター玉鶴)の行政説明会が行われました。老人福祉施設から子ども食堂や防災避難所など、地域共生拠点としての機能を考えていて、私は色々質問しましたが、なんか福祉施策が段々後退しているような印象を受けています。私は、ひとりでも此の流れに歯止めを掛けるべく“福祉政策の推進”を旗印にこれから頑張って参ります。
746.jpg
【花746】
Posted by ゆうゆう at 10:03
やれやれ! [2024年03月22日(Fri)]
昨日は、10:00〜シニアクラブ下松の役員会がありました。
内容は、26日に開催される理事会及び来月開催の総会の打ち合わせです、12:30過ぎに終了しましたが年々減少する会員数の歯止めを掛けようと、5名以上会員が増加したクラブには県から20,000円の助成金が出ることになって下松のあるクラブは一気に16人増加しました。

春分の日にはみぞれ交じりの雨や少しの晴れ間の中、4名で自治会総会の資料120部の作成を行いました。いつもは、業者にお願いしているのですが経費削減ということから自分たちでコピーすることになりトライしましたがこれが大変。14ページの1部コピーするのに3分弱掛かり、その間コピー用紙の詰まりや印刷漏れなど悪戦苦闘、更に、カートリッジを2個用意していたんですが全然足りず、50部作成した時点でタイムアップ。残りの70部は私が作成することになり、早速カートリッジを3個買って来ました。明日から暇を見つけて総会資料の作成です。自治会経費30,000円弱を削除するのにどれほどの労力が掛かるのか。“やれやれ!
745.jpg
【花745】
Posted by ゆうゆう at 04:54
立憲民主主義国家 [2024年03月21日(Thu)]
シニアクラブ下松女性部の研修会に参加しました。
9:00に市役所玄関前に26名が集合して、先ず潟Jンロ飴の工場見学。光工場では従業員は195名で150万粒/日に生産しているんだそうです。沢山の皆様に支持されているんですね。その後、伊藤公記念館に寄って説明を受けた後、それにしても伊藤博文、百姓の生まれで武士となり17歳で松下村塾に学び22歳で英語の通訳ができるまでになり高杉晋作と訪欧を計画する等、やっぱり非凡な人物だったんですね。
伊藤博文公のお陰で日本は東洋で初めて“立憲民主主義国家”になったんですから凄いことですね。皆さんでお昼をいただいて14:00前に帰って来ました。

さてそんな日本。ロシアでは大統領選挙が行われ投票率:77%超えで得票率:87.29%、2000年に大統領となり2036年まで大統領を続けられるそうです。それでもそれほど絶対的に国民に支持されているんだとか、否、選挙に不正があったのではとかは兎も角、発表の上では有権者の6割以上が指示した計算になるんだとか。
私は、全体主義国のことだからとのんびり構えてはいけないような気がします。なぜかと言えば、立憲民主主義国家の筈の日本でも一時点を除いて、ず〜〜と一党独裁国家となっていて、今回のような不祥事が次々とあからさまになっても国民の支持率は、自民:22%、立憲:6%、維新:4%、公明、共産:3%と絶対賢慮kぅが続いている国なんです。
他の国から見て、そんなに変わらないんじゃあないかと思われたりもするのでしょうか。
IMG_3036.JPG
【潟Jンロ飴】
Posted by ゆうゆう at 02:19
旗岡公園の清掃日 [2024年03月19日(Tue)]
昨日は、1回/2ヶ月の“旗岡公園の清掃日”でした。
いつもの様に15分前に行けばもう皆さん活動されていて草も少ないことから早目に終了しました。参加者は19名でした。

國井市長後援会の市政報告会、旗岡地区で3月24日(日)に行います。あと一週間しかありませんし19:00〜は地域自治会の総会も予定しており少しタイトで窮屈ですが、もう時間も少なくなっており参加可能な方だけでも良いと思っています。しかし、開催するからには頑張ります。早速、16:30〜支援者と一緒に参加希望者のお家を回りました。
お家に帰って26日(月)10:00〜お花見。結局27名の皆さんが参加してくださいましたのでマイクロバスの手配やお弁当と飲み物、おやつの準備などこの辺りは着々と。並行して自治総会の資料作成で徹夜したいところがいつもの様にお風呂に入ったらいつの間にかぐっすりで。。
IMG_3024.jpg
【公園清掃】
Posted by ゆうゆう at 16:12
下松吹奏楽団第38回定期演奏会 [2024年03月18日(Mon)]
昨日は、9:30〜久し振りにジョイフルに行きました。
打合せだったのでコーヒー(430円)を注文すると、この時間だったら野菜やパンが付いたモーニング(290円)がお得ですよってなんか変ですね。
11:00〜大雨の中、笠戸島公民館祭りに行きました。テント2張りと公民館の中では歌などのイベントが催されていて館長さん曰く雨にも拘わらず地域の皆さん以上の方が参加されたと言っておられました。それほど盛況でした。私も地域の皆さまと一緒にカレーライスをいただき合唱を唄って帰りました。雨の中でも地域の皆さまの団結を感じました。

その後、下松小学校講堂で行われた吹奏楽発表会に行きましたが丁度終わったところでした、こちらも大変な盛況だったそうで残念です。PTAの皆さんが講堂の整理をされていて校長先生も大変喜ばれていました。
13:30〜スターピア大ホールで行われた“下松吹奏楽団第38回定期演奏会”に行きました。ところがところが、駐車場が屋上まで満車でどうにか1台分確保できましたがそれでも駐車できない車が沢山ありこちらも大ホールはほぼ満席の大盛況でした。お決まりのアンコール2曲を含めて丁度2時間、普段、吹奏楽などあらたまった演奏会とはあまり縁がない私ですが、下松市民の皆さまの感性は素晴らしいものがあります。
IMG_3010.jpg
【下松吹奏楽団定期演奏会】
Posted by ゆうゆう at 02:53
キャンピングカー [2024年03月16日(Sat)]
久し振りなお家を尋ねてみたら相変わらずポジティブな活動をしていた。
自慢のハーレーで日本一周をしたと思ったらサイドカーを付けての旅行、今度は軽四を買って“キャンピングカー”を作ってしまった。狭い車内に所狭しと100Vへのバッテリィー変換器や冷蔵庫、電子レンジも備え付けた優れもの。これで日本一周をするだそうな。楽しいだろうなあと、私も私の時間ができるとこの車を安く譲ってもらい、のんびり日本一周をしてみたいなあと、楽しいだろうなあ。

昨日は、毎日お忙しくしている訪問介護事業所の皆さんと色々お話を聞きました。やっぱり今回の介護報酬改定の閣議決定。事業所の基本料金削減は職員の皆さんの処遇改善があったにせよ、人材不足で高齢化が進む事業所で益々自宅介護が難しくなってきそうで大変です。
そして、市政報告会、旗岡地区で開催しようと思っています。
744.jpg
【花744】
Posted by ゆうゆう at 08:31
ゴジラ-1.0 [2024年03月15日(Fri)]
昨日は、米アカデミー視覚効果賞を獲得した“ゴジラ-1.0”を見に行きました。20:30〜22:45まで少し疲れましたが面白かったです。
最初は、映像とアニメーションとを融合したものかと思っていましたが、VFXと言って、現実には見られない画面効果を実現するための技術“視覚効果”のことだそうです。そして、アカデミー賞を受賞した理由が分かったように思います。
この映画は戦争映画です。最初から反戦の思想が随所に入っていて“反戦と命の大切さ”を描いた映画なんだなあと。その表現方法としてゴジラでありVFXを使ったんだなあと、それが米国アカデミーの皆さんの意識として見事に的を得て受賞したのではないのかなあと勝手に解釈して居ます。まあ、私も夢中で見ていたんでしょうねラストでは少し目を拭ったような。

さて、TYSを突然退社してTBS安住紳一郎さんに気に入られ“THE TIME”等に出演して順調な滑り出しをしているフリーアナウンサー“原千晶さん”。今度は、4月4日から“玉川徹さん”と一緒に“ラジオのタマカワ”(木曜11時30分〜13時)に出演することになったそうです。玉川さんも原さんも応援しています。
743.jpg

【花743】

Posted by ゆうゆう at 09:29
| 次へ
プロフィール

ゆうゆうさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/meisya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/meisya/index2_0.xml