CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
イスラム世界との結びつきを通じて、多様性を許容する社会の構築についてともに考えるサイトです。

« 紛争地域で取材をしてみたい方へのヒント | Main | テロ情報の自動収集システム »

検索
検索語句
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中東イスラム世界社会統合研究会さんの画像
日別アーカイブ
http://blog.canpan.info/meis/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/meis/index2_0.xml
「過激な暴力の温床」と揶揄されたベルギー・モレンベークをイスラム教徒若者にとっての希望の「シリコンバレー」に変える試み [2018年05月07日(Mon)]
ベルギー首都ブリュッセル西部にモレンベーク地区があります。人口10万人弱のモレンベークは、人口の半数(一部地区によっては8割)がイスラム教徒でモロッコ系移民が多く暮らす地域であり、モスクは22あるようです。多くの日本人にとってまったくなじみのなかった同地区が世界中に知られることになったのは、2016年3月22日に発生したベルギーでの32名が犠牲になった同時多発テロの実行犯5名のうち、3名が同地区出身者だったからです。同事件は、ブリュッセル空港とブリュッセル中心部の地下鉄マルベーク駅で実行され、実行犯3名は現場で自爆し、残る2名は後に逮捕されました。2015年11月のパリの同時多発テロ実行犯の一部もモレンベークに在住していたとみられています。このため、モレンベークは、「過激な暴力の温床」とみなされ、同地区のイスラム教徒に対する外部からの偏見、排斥感情の高まりが色濃くなっていました。一方、同地区の若者たちは貧困と失業に苦しめられてきており、若者たちの疎外感と孤立、アイデンティティの喪失が、一部の者を過激思想に追いやったのではないかともみられています。

こうした中、イスラム教徒を中心とする若者たちに、ウェブデザインやコンピュータ関連技術を教授することによって、若者たちの雇用の機会を広げていこうとするプロジェクト「モレンギーク(MolenGeek)」が、2年前に地元のイブラヒーム・オウアッサリ(Ibrahim Ouassari)ら5名の起業家により立ち上げられました。このプロジェクトでMolenGeekは、新しいデジタル専門職、特にウェブとソフトウェア開発能力を有する若者を育成することを目的としたコンピュータ・プログラミングの符号化(コーディング)教育を提供しています。この教育コースは、2017年3月からブリュッセル首都圏に拠点を置く18歳から25歳の求職者に開放されており、ブリュッセル自由大学、Google、Samsungと提携して開発された研修プログラムを提供しています。研修は、人気のプログラムとなっており、直近コースでは15人の定員に140名の応募があったとのことです。コンピュータ関連技術未修者にも広く門戸を提供しており、共同作業室で、応募者のグループの中でゲーム感覚で適性を判断することも行っているようです。

欧州連合や近隣諸国でも、MolenGeekのベルギーでの成功に注目し、他の欧州諸国でも導入の動きが始まっています。 イタリアの都市パドバでMolenGeekの国外最初のプロジェクトが立ち上げられる予定です。 欧州人の44%は基本的なデジタル技術を持っておらず、新技術を専門とする労働者に対する需要は絶えず増加しているため、この分野での専門家育成の重要性はますます高まっているとのことです。こうした試みを通じて、疎外されていたイスラム教徒の若者たちに最先端分野での雇用の機会を与え、社会包摂を実現していくことの意義が強く感じられます。
http://www.euronews.com/2017/06/30/it-s-molengeek-baby
(2017年6月30日付ユーロニュース)
https://ec.europa.eu/digital-single-market/en/news/molengeek-coding-school-goes-european
(European commission, デジタルシングルマーケット記事 2017年12月18日)
【イスラムへの偏見をなくすための特色のある活動の最新記事】

Posted by 八木 at 17:02 | イスラムへの偏見をなくすための特色のある活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://blog.canpan.info/meis/archive/4

トラックバック

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1357309

 
コメントする
コメント