CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2006年06月14日

経営者会報「一問百答」モチベーション維持と自社の強み

経営者会報ブログ【明大生との毎週一問百答】質問第10弾は、
「自社の強みをどうつかむか」 です。



<質問>

企業を経営されている方は、他社と比べて、
自社のまたは、自分の「強み」は何であると認識されていますか?
また、その強みをいつ・どの状況で掴みましたでしょうか?
私は将来起業を目指しております。
ぜひ経営者の方々のご意見をお聞かせ下さい。

(明大商学部3年11組9番 大滝浩司さん)


また、前回の質問には、私もただいまトラックバックしました。

<質問>

 明治大学商学部3年の遠藤正人です。
以前は、私の質問に答えていただきありがとうございました。
本日は、経営者の方々に以下の質問があります。
 経営者の方々は、自分の目標達成のためのモチベーションを
どのように維持しているのでしょうか?
 
(明治大学商学部3年 遠藤正人さん)

のべ7名の経営者からご意見が寄せられていますので、
ぜひご高覧ください


  ▼経営者会報ブログ【明大生との毎週一問百答】
   http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/index.html

久米 信行
久米繊維謹製 (社長ブログ/メルマガ)
T-GALAXY.com / Jentle.co.jp/    
この記事へのコメント
明治大学が行きたいですよね。
Posted by at 2011年06月03日 18:18
 はじめまして!商学部3年の田邉です。

 私は、某焼肉店でアルバイトをしており、そこで店長代理のポジションを与えられ働いています。

 人不足のため、新人や後輩に対して楽しい環境を作っていくのに重点を置き、新人教育を怠ってしまいました。そのためなのかはわからないのですが、後輩の働くということに対しての意識が低いように思えます。スタッフの多くが10代であるのも仕方ないとは思いますが、より良い店舗を目指すためには、まずは意識を変えていかなければならないと思います。

 そこで、お聞きしたいのですが、どうすれば従業員のモチベーション、また働くことへの意識を上げていくことができるでしょうか?

ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
Posted by 明治大学商学部3年 田邉 康真 at 2006年06月23日 00:31
こんにちは!
経営者会報編集部の大西です。
いつも、経営者会報ブログ「明大生との一問百答」にエントリーいただきまして、ありがとうございます。
今回は、3名の方からの質問のうち、坂野さんの「タイムマネジメント」に関するものを選ばせていただきました。
さっそく、トラックバックを張っておきましたので、ご参照ください。
来週以降も、残り2名の方の質問を含めて、社長ブロガーにドンドンぶつけていこうと思います。
新しい質問も大歓迎です。
引き続き、よろしくお願いいたします!
Posted by 経営 at 2006年06月20日 14:59
明治大学商学部 4年 沢田栄太です。
質問させていただきたいのですが、

ある企画を立ち上げ、実現してゆく過程で大切なことは何でしょうか?

私自身、現在進行中の企画案を実現めざして錬っている最中なのですが、何かが欠けているように感じてなかなか自身を持ってプレゼン出来ていないように感じています。お答えいただければ光栄です。
宜しくお願い致します。



Posted by 商学部4年 沢田栄太 at 2006年06月16日 00:40
初めまして、明治大学商学部・坂野和哉です。
今回、初めて質問させていただきます。
実は、私も遠藤さんと似たような質問です。
いつも、時間に縛られているので以下のような質問をさせていただきました。

〜質問〜
日々の生活の中でのタイムマネジメントについて教えて下さい。

本人のモチベーション等も関連してくるかもしれませんが、私は忙しい時などは優先順位を付けて予定を先送りにしてしまい、ずるずるとその予定を引きづりがちです。
忙しい毎日を送られているであろう経営者の方々は、どのように時間を作られていますか?
また時間のリストラについての考え等を教えて頂けたら幸いです。

Posted by 明治大学商学部 4年7組 坂野和哉 at 2006年06月14日 16:30
 明治大学商学部遠藤正人です。
 以前は、私の質問を取り上げていただきありがとうございました。
<質問>
 もし、忙し過ぎて、どうしても自分の立てた計画通りに事が進まない時は、どういうふうに解決していますか?
 そういった時に良くイライラしてしまう私の悪い癖を改善したいと思い質問をさせていただきました。回答をいただけたら幸いです。
Posted by 明大商学部3年20組5番遠藤正人 at 2006年06月14日 02:11
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック

【明大生との毎週一問百答】質問第13弾は、「企画を実現する際の...
Excerpt: 経営者会報編集部の大西です。 いつも「明大生との毎週一問百答」にご協力をいただきまして、ありがとうございます。 先日、「経営者会報ブログ」メールマガジン“コムMAGA”の読者か...
Weblog: 経営者会報ブログ編集部
Tracked: 2006-07-04 18:48

【明大生との毎週一問百答】質問第12弾は、「従業員のモチベーシ...
Excerpt: 経営者会報編集部の大西です。 いつも「明大生との毎週一問百答」にご協力をいただきまして、ありがとうございます。今週の質問は少し長くなります。前置き抜きで、ご紹介しましょう...
Weblog: 経営者会報ブログ編集部
Tracked: 2006-06-27 21:13

【明大生との毎週一問百答】質問第11弾は、「タイムマネジメント...
Excerpt: 経営者会報編集部の大西です。 いつも「明大生との毎週一問百答」にご協力をいただきまして、ありがとうございます。 先週は、コメント・トラックバックがあわせて10件に達しました...
Weblog: 経営者会報ブログ編集部
Tracked: 2006-06-20 14:47