CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年07月12日

【2017最終講義】インバウンド隆盛期の観光地域づくり論

受講生のみなさん

いよいよ本日は最終講義です。

みなさんのリクエストを勘案して
2020年を前に、全国で盛り上がる観光地域づくりを
テーマにしてお話をいたします。

17meiji_venture_kume_kanko.jpg

それも机上の空論ではなく、実際に私が社会起業家として
地元墨田区で立ち上げようとしているプロジェクトの数々を
ご紹介させていただきます。

ぜひとも、みなさんのご意見ご感想やご質問なども
このブログ記事へのコメントと

Facebook記事へのコメント付きシェアにて
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10155467673424648

お知らせ下さいませ。

また、もう一つリクエストの多かった、
これから企業が求める人剤についてのお話は、
来週のみなさんの最終発表の後の時間でいたします。

こちらもどうぞお楽しみに!

▼今日のレジュメ
17meiji_venture_kume_kanko.pdf
この記事へのコメント
印象にのこったこと
→笑われる狂人が社会を変える

先生の語る夢が本当に社会の一般常識からかけ離れていて
驚きますが、

それよりもその夢が実現したら面白そうだと
ワクワクしている自分も一種の狂人なのかもしれません

私は失業率40%を実現させ、その社会を支えれる社会構造をつくる
という野望をもって仕事をしたいと考えています。

Posted by 長尾光 at 2017年07月23日 15:16
4年18組7番

1.みんなで斬新で過激な夢を見よう!
2.100年先に残るものを作るには、人から嘲笑されるくらいがいい
3.斬新で過激な夢を見る!
Posted by 川島龍一 at 2017年07月19日 15:49
講師が1番言いたかったこと:
墨田区が日本で最初に訪れたい街にしたい。

1番心に残った一言:
狂人が100年後、偉人になる。

決意したこと:
色々なことに興味を持つ旅人となる。
Posted by 今中秀悟 at 2017年07月19日 15:33
・講師が1番言いたかったことは
やると決めたら言い続ける。

・1番心に残った一言は
地域を発展させるには女性を呼び込むべき。

・自分を伸ばすためにやろうと決意したことは
美味しいものを食べに出かけ、snsで発信する。
Posted by 森猛 at 2017年07月19日 14:35
一番いいたかったこと:
楽しみながら、「自己実現や商売繁盛を」しよう!
こころに残った一言:
観光地域づくりは大人のホビー
自分のためにやろうと思ったこと:
好きなお店を見つけたときは店主に話しかける
Posted by 宮下尚人 at 2017年07月19日 14:27
講師が1番いいたかった事は?
とにかく体験!なんでも言葉にしてみる
1番心に残った一言は?
人生は旅〜面白いと思ったら勝ち〜
自分を伸ばすためにやろうと決意したことは?
思いついたことをメモして将来に備える
Posted by 佐藤文哉 at 2017年07月19日 13:05
講義ありがとうございました。
講師が一番言いたかったこと
→墨田区の観光地域づくりプラン

心に残った一言
→「笑う凡人 笑われる狂人」

やろうと決意したこと
→日常の中に非日常を見つける
Posted by 尾辻健太郎 at 2017年07月18日 20:39
・講師が1番言いたかったことは
→コミュニティービジネスの可能性と重要性

・1番心に残った一言は
→元気なところに行くと必ず女性がいる

・自分を伸ばすためにやろうと決意したことは
→今自分の"好きなモノ"を"愛するモノ"になるまで極めます
Posted by 近藤万侑加 at 2017年07月18日 20:21
講義ありがとうございました。
希望が叶い、コミュニティビジネスの話になってよかったです。
自分はまだまだ地元や地域に関する意識が足りていないと痛感しました。
自分の住んでいる街だけでも、まずは好きなところ・オススメのスポットを探して、案内ができるくらいになりたいです。


・講師が一番言いたかったこと
「地元を日本で最初に訪ねたい街にする」

・一番心に残ったこと
「狂ったことでも言い続ければ実現する」

・自分を伸ばすためにやろうと決意したこと
「常にアンテナを張って、アイデアを企画する」

ブログにまとめました。
http://kodamayutaro.hatenablog.com/entry/kume-sightseeing-2017

早いもので今年度も、次回の最終発表で終わりですね。
いい発表ができるように準備していきたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by 児玉悠太朗 at 2017年07月18日 16:15
講師が一番言いたかったこと
→言い続けること、周りから笑われても言い続けること
一番心に残ったこと
→日常の中に非日常と見つける
これからやること
→自分のやりたいことを言い続ける。
Posted by 島智大 at 2017年07月18日 13:01
「笑われる狂人になろう」何と言っても今回の講義で一番印象に残って、一番かっこいいと思った言葉がこれだ。周りの人に何と言われようともそれを気にしてはならない。むしろ周りの意見に流されてるようではまだまだ本気になりきれていない証拠だ。誰もが実現出来なかったことであっても、自分は出来ると言い続けることが大事だ。
Posted by 商学部3年29組13番木戸祐也 at 2017年07月17日 23:49
・一番、心に残った一言
無理なことでも言い続ければ叶う
・一番、心に残った一言は
みんなの意見を聞いていてはビジネスは成功しない
・自分を伸ばすためにやろうと決意したことは
現実可能かではなく、自分が本当にやりたいことを目標に持つ
Posted by 福田優祐 at 2017年07月17日 10:33
笑われる狂人になろう

役所はだめ

自分の地元の強みを探す
Posted by 椎原 悠賀 at 2017年07月14日 13:45
室園翔天 4年18組28番1210141055

・講師が一番言いたかったことは
新しい創造
・一番、心に残った一言は
あなただけの本物を世界に
・自分を伸ばすためにやろうと決意したことは
自分だけができることを見つける
・講師に伝えたいこと
変化の激しい社会の、未来を考えた授業は面白かったです。その中で自分にしかない武器を作りたいなという気持ちが強くなりました。
Posted by 室園翔天 at 2017年07月12日 19:50
・講師が一番言いたかったことは
狂ったことでも言い続ければ叶う。
・一番、心に残った一言は
ビジネスをやる上で、みんなの意見を聞いてはいけない。
・自分を伸ばすためにやろうと決意したことは
誰に何と言われても、自分のやりたいことを発信する。
Posted by 3年28組10番 王銘浩 at 2017年07月12日 19:10
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1287086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック