• もっと見る

2014年07月15日

【2014前期13】出張講義 JMAAチャリティTシャツアート展@GEOC

受講生のみなさん

 こんにちは!くめのぶゆきです!

 今回は、18:30〜地球環境パートナーシッププラザ セミナールームで
 社)日本メディアアート協会のチャリティTシャツアート展を見学しながら
 当イベントに参加するクリエイターや関係者を講師に迎えての特別出張講座です。
 (現地集合。明治大学での講義ではありません。)

 >東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F
  http://www.geoc.jp/access

 JMAAチャリティTシャツアート展.gif
 http://t-art.jmaa.info/

 2011 年3 月、日本では東日本大震災が発生し、多くの人が大切な人、大切なものを失いました。 被害に遭われた皆さんの「心の復興」を支えるのは、人と人との関わり以外にないと考えます。

 JMAA では、震災以降、クリエイターズ・チャリティによる東日本災害支援金の寄付をはじめ、子供たちへの 文具の寄贈や、全国の皆さんから集めた応援メッセージでモザイクアートの制作、宮城・福島の幼稚園、小学校、 避難所などに訪問してワークショップを実施してきました。

 アートやデザインは、「命をつなぐため」に必ずしも必要なものではないかもしれません。しかし「人が生きてゆくため」には、無くてはならない大切なものです。

より良い社会、よりよい未来のために、私たちにも出来ることがあります。


【明治大学商学部公開講座】 7月16日18:30〜19:30

 場所:国連大学1F GEOCセミナースペース

 パネラー: 久米信行、平田裕之、竹本明子、鈴木公明、誉田哲朗


 社会起業家マインドをお持ちのクリエイターの行動哲学をお聴きできる
 貴重な機会です。明大生以外もご参加くださいませ。


この記事へのコメント
明治大学商学部の斉藤雄司です。貴重な機会ありがとうございました。

【竹本明子さんが伝えたかったことを1行で】
親になることと仕事のつらさは得られる幸せの方が大きい
【竹本明子さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で】
夢の中に公私を両方入れてたこと
【誉田哲郎さんが伝えたかったことを1行で】
人と接することでしか得られない幸せもある
【誉田哲郎さんの言葉で1番印象に残ったことを1行で】
きっかけがあってディズニーの仕事があったこと
【鈴木公明さんが伝えたかったことを1行で】
キツいと10年後には血肉になっている
【鈴木公明さんの言葉で1番印象に残ったことを1行で】
残業400時間は無駄ではなかった!
【平田裕之さんが伝えたかったことを1行で】
やらなければならない場合はリセットも辞さない
【平田裕之さんの言葉で1番印象に残ったことを1行で】
終わりを待つのではなく、メッセージを残せることをする
Posted by 斉藤雄司 at 2014年07月23日 17:36
【竹本明子さんが伝えたかったことを1行で】
続けてよかった
【竹本明子さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で】
前倒しして仕事。子が熱出しても大丈夫なように
【誉田哲郎さんが伝えたかったことを1行で】
作った借りを返せないのが悔しい
【誉田哲郎さんの言葉で1番印象に残ったことを1行で】
相手のゆうこときかないとお金もらえない
【鈴木公明さんが伝えたかったことを1行で】
あまりにキツイことやってると、のちのち楽勝
【鈴木公明さんの言葉で1番印象に残ったことを1行で】
かきつづけたい
【平田裕之さんが伝えたかったことを1行で】
近隣以上家族未満
【平田裕之さんの言葉で1番印象に残ったことを1行で】
家は寝袋。
【感想】
お話ありがとうございました。若い時の苦労がこんなパワフルな人たちをつくってるんだとおもわされ、自分、心の若さで負けてるなとおもいました。みなさん、だめだったわかいときの思い出が思い出せないとおっしゃってて、めまぐるしいほどに時間を過ごしていたときのみなさんの当時の様子を少しみたいなとおもいました。
Posted by 小川真実 at 2014年07月23日 04:16
【竹本明子さんが伝えたかったことを1行で】
親に感謝する。
【竹本明子さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で】
世の中で認められるより、家族に認められることが嬉しかった。
【誉田哲郎さんが伝えたかったことを1行で】
他人に対して何かアクションを起こすこと。
【誉田哲郎さんの言葉で1番印象に残ったことを1行で】
貸しを残さない。
【鈴木公明さんが伝えたかったことを1行で】
普通に生活することが幸せ。
【鈴木公明さんの言葉で1番印象に残ったことを1行で】
下を向かないで上を向いてみる。
【平田裕之さんが伝えたかったことを1行で】
目標を達成するために目の前にあることに取り組む。
【平田裕之さんの言葉で1番印象に残ったことを1行で】
人から「ありがとう」と言われる時が幸せ。
【感想】
皆さんのお話を聞いて、若いうちは全力で何かに取り組むことが将来の自分にとって良いのかなと思いました。その取り組みの中には様々な困難があると思いますが、諦めずに乗り越えていこうと思います。暑い中、ありがとうございました。
Posted by 桜本佳苗 at 2014年07月22日 15:19
1.自分がやりたいことを続けて認められてよかった
2.辛くても好きなことをすれば楽しくやれる
3.絶望的な思いがあったからこそレベルアップできた
4.やれることはなんでもやる
5.悪い思い出は覚えていない
6.辛かった過去が今ではラッキーだったと思った
7.自分を信じてやる
8.何か言われる時に仕事をしていると言う満足感と充実さ
9.自分のチャレンジ精神に刺激的でした。ありがとうございました。
Posted by 車 成憲 チャソンホン at 2014年07月22日 11:48
・竹本さんが伝えたかったこと
仕事も子育ても両方がんばって欲しい。
・印象に残ったこと
辛いことはそのうち忘れる。

・誉田さんが伝えたかったこと
相手の為に働き、借りは下の世代に返していく。
・印象に残ったこと
成長していく幸せ。

・鈴木さんが伝えたかったこと
周りの環境が良くないと、自分が幸せだと言えない。
・印象に残ったこと
月400時間の激務が自分を強くした。

・平田さんが伝えたかったこと
隣人以上、家族未満。
・印象に残ったこと
お世話になった人々に恩返しをしたいと思えて、自分探しは終わった。

貴重なお話ありがとうございました。やはり成功者の皆様も努力をして、苦労を重ねてこられています。才能があったとしても、努力なくしては成功を得られないと再認識しました。ふとしたことをキッカケに、色々なことに巻き込まれてチャンスをものにしていくことがポイントのようですね。
私は新潟県の田舎出身で、近所付き合いは良好かつ盛んです。地元にいた頃は都会に強い憧れがありましたが、今は田舎出身で本当に良かったと思っています。お盆は帰省するので、祭りやBBQに参加したりして、そういった縁を今後も大切にします。また家族に夢を聞いてみようと思います。
Posted by 星名太一 at 2014年07月21日 17:20
●竹本明子さんが伝えたかったことを1行で
 苦労を続けていけば、認められるようになる。それが一番うれしい
●竹本明子さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 辛いことはそのうち忘れてしまう
●誉田哲郎さんが伝えたかったことを1行で
 恩返をするうちに、成果がついてくる
●誉田哲郎さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 恩を受けたことは忘れない
●鈴木公明さんが伝えたかったことを1行で
 私自身がまず幸せ、そのなかに「貴方」の幸せを含んでいる
●鈴木公明さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 「幸せ」。はっとしたときの”普通”が幸せ。
●平田裕之さんが伝えたかったことを1行で
 「自分」を持つ
●平田裕之さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 自分でいいと思ったこと実行する力
●講師にお伝えしたいことを自由に
本日は素敵なお話をありがとうございました。
皆様が活きてこられた人生の教訓がとても伝わってきました。
といっても苦し勝ったことが全て理解できるわけではないですが、
苦しいことを乗り越えた経験から、「幸せ」ということをそれぞれ皆さんが感じられていることが良くわかりました。
私もこれから苦労がたくさんあると思いますが、
皆さんの教えを胸に、初心を忘れず、頑張っていきます!
本当にありがとうございました。
Posted by 福井穂香 at 2014年07月20日 14:27
4年12組の李 素英です。
●竹本明子さんが伝えたかったことを1行で
 自分の道を信じてよかった。
●竹本明子さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 家族と10年間でやりきれなかったら辞めるって約束したこと。
●誉田哲郎さんが伝えたかったことを1行で
 誰かのために何かをして幸せになること。
●誉田哲郎さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 落書きが認められたこと(ミキーのスピーカー)
●鈴木公明さんが伝えたかったことを1行で
 大変なことにたくさん会ってもいつかは笑える。
●鈴木公明さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 下を見ても花を見ようとする。
●平田裕之さんが伝えたかったことを1行で
 新しい何かを作って今までもない影響を与えたい。
●平田裕之さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 近隣以上、家族未満

●講師にお伝えしたいことを自由に
私は留学を来てからずっとこれは正しい道だったのかで
迷いました。とても不安です。しかし、今日の講義を受けて、
迷うとしてもいつか笑えるだろうと思うようになりました。
ありがとうございます。
Posted by 李 at 2014年07月19日 18:03
4年12組の李 素英です。
●竹本明子さんが伝えたかったことを1行で
 自分の道を信じてよかった。
●竹本明子さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 家族と10年間でやりきれなかったら辞めるって約束したこと。
●誉田哲郎さんが伝えたかったことを1行で
 誰かのために何かをして幸せになること。
●誉田哲郎さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 落書きが認められたこと(ミキーのスピーカー)
●鈴木公明さんが伝えたかったことを1行で
 大変なことにたくさん会ってもいつかは笑える。
●鈴木公明さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 下を見ても花を見ようとする。
●平田裕之さんが伝えたかったことを1行で
 新しい何かを作って今までもない影響を与えたい。
●平田裕之さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 近隣以上、家族未満

●講師にお伝えしたいことを自由に
私は留学を来てからずっとこれは正しい道だったのかで
迷いました。とても不安です。しかし、今日の講義を受けて、
迷うとしてもいつか笑えるだろうと思うようになりました。
ありがとうございます。
Posted by 李 素英 at 2014年07月19日 17:59
●竹本明子さんが伝えたかったことを1行で
 やりたいことをまっすぐやる、家族も大切に
●竹本明子さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 親を見て子供は育つ
●誉田哲郎さんが伝えたかったことを1行で
 人のために働く
●誉田哲郎さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 盗む、それで10年食えた
●鈴木公明さんが伝えたかったことを1行で
 周りの環境が良かったとき、日常の幸せ
●鈴木公明さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 つらいときを乗り越えたから、そのあと楽になった
●平田裕之さんが伝えたかったことを1行で
 自分が今やれることをやろう
●平田裕之さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 お世話になった人に何かお返ししたい。

 貴重なお話しありがとうございました。僕が今したいことは、自分に幸せというものを教えてくれた大切な人たちに恩返しをしたいことだったので、とても体に沁みました。ありがとうございました。
 
Posted by 中塚啓史 at 2014年07月19日 17:57
・誉田哲朗さんが伝えたかったこと
雑用でもなんでもとりあえずやってみる
・印象に残った一言
自分の及ばないステージで働き、レベルアップする
・鈴木公明さんが伝えたかったこと
人より頑張る事が自分の将来を作る
・印象に残った一言
400時間が血肉になった
・平田裕之さんが伝えたかったこと
周りの人を幸せにする大切さ
・印象に残った一言
行動してきたことに無駄な事はなかった

・講師にお伝えしたいこと
貴重なご講演ありがとうございました。みなさんのお話に共通していた事は、「苦労があって、今の自分がいる」ということでした。私もみなさんのように大きな目標を掲げ、若いうちから苦労を積み重ねていきたいと感じました。
Posted by 勝又健太 at 2014年07月18日 15:24
●竹本明子さんが伝えたかったことを1行で
 自分がやりたいことをすればよい
●竹本明子さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 家族に甘えず、頑張ったこと
●誉田哲郎さんが伝えたかったことを1行で
 下からやり直せばよい。
●誉田哲郎さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 周りによい人が多かったこと
●鈴木公明さんが伝えたかったことを1行で
 肯定的に生きていく
●鈴木公明さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 望んでいた高校へ行ったことより今が良いという話
●平田裕之さんが伝えたかったことを1行で
 どんなことでもどこかに影響を与えている
●平田裕之さんの言葉で一番印象に残ったことを1行で
 気を見るトラベルをしたこと

●講師にお伝えしたいことを自由に
 本日はありがとうございました。
 4人の方々、みんなこれまでも素敵な人生を過ごしてきたし、
 これからもとても格好いい計画を立てていると感じました。
 自分もみんなに話せる、満足できるように過ごしたいと
 思いました。
Posted by 黄 圭赫(ファンギュヒョク) at 2014年07月17日 20:17
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック