• もっと見る

2014年07月02日

【2014前期12】公開講義>吉井 裕之さん 企業のあり方・働き方

受講生のみなさん

 こんにちは!久米信行です。

◎今日のゲスト講師

 今日の明治大学商学部「ベンチャービジネス論」は、
 ビジネスバンク代表で、中小企業診断士

 法政大学政策創造研究科坂本研究室 研究生でもある

 吉井 裕之さんによる講義です。

 吉井裕之さん講義.jpg

 テーマは
 「『日本でいちばん大切にしたい会社』から紐解く 企業のあり方・働き方」

 質疑応答と、講義後の雑談カレー会もあるので
 どうぞお楽しみに。

 ▼今日のレジュメはこちらです。
 「日本でいちばん大切にしたい会社」から紐解く企業のあり方・働き方.pdf
 14明大前期12.ppt.pdf

 来週は、休講

 翌週は、JMAATシャツアート展への出張講座です。
 http://t-art.jmaa.info/

 18時半 地球環境パートナーシッププラザ集合
 http://www.geoc.jp/ 

 7/23日は最終発表です。
 本日欠席の方は以下のレポート用紙を
 ダウンロードして提出してください

 明治大学ベンチャービジネス論最終発表ノート.doc
この記事へのコメント
【講師が伝えたかったこと】
利他の心の重要性

【講義で一番印象に残ったこと】
規模や知名度ではない会社の良さ

【講師にお伝えしたいこと】
利他の心、とても大事だと思いました。
成功している人こそ周りへの感謝を忘れていないで、感謝していたり周囲のことを気遣っている印象があるので、とても大事なことだと改めて感じました。

バリバリの会社で働かれていて、独立されたということで、そういったキャリアにとても関心があります。
お話していただきありがとうございました。
Posted by 山田康平 at 2014年07月23日 16:48
[本日の講師が伝えたかったこと]
人のうつわに自分のうつわを提供する

[本日の講義で一番印象に残ったことを一行で]
人にやさしく理に明るい経営

[講師にお伝えしたいことを自由に]
本日は、貴重なお話ありがとうございました。
私は、まだ就職活動中ですが
自分自身が「人のために働く」→「人に役立つ」→...
それが実現できる会社に入社し。利他の心を持ち、
価値を提供できる人として活躍したいです。
Posted by 寺田 なつみ at 2014年07月23日 00:00
お疲れ様です。商学部3年の李素英です。講義ありがとうございました。

・講師が伝えたかったこと
 利己から利他へ。
・印象に残ったこと
 迷った時こそ、人のため動く。

働くという文字は人、重、力という字でなっています。
これは、先生が話したとおりに人に役に立つために、愛されるために。だと思いました。なんか感動しました。
Posted by 李 at 2014年07月19日 18:09
・講師が伝えたかったこと
利他の心を持って価値を提供せよ。

・印象に残ったこと
時代に合わせて、革新を積み重ねることによってのみ、「継続」は達成される。

利他精神が大切だとは、今まで何度も聞いてきました。しかしどうせ綺麗事だと、自分の中ではその本質を理解できていませんでした。だから本日の講義は刺激的でした。会社経営において、利益重視ではなく、顧客重視をすべきことにも繋がります。
「働くとは人のために動くこと。」これを肝に銘じて働きたいと思います。経営者も利他の心を持って、まずは社員を大事にすることが、良い会社だと聞けて、新しい視点になりました。ありがとうございました。
Posted by 星名太一 at 2014年07月16日 17:51
・伝えたかったこと
皆働社会を実現して日本を元気にしよう
・印象に残ったこと
人に愛され、人に褒められ、人の役に立ち、人から必要とされることを実感した
・感想
人に愛され、人に褒められ、人の役に立ち、人から必要とされること。この言葉が大変印象に残りました。世の中の人、皆がこれを実感できる、見つけられる社会を私も築きたいと思っています。本日の講義を拝聴して自分の夢を実現する道が2つあることに気づきました。卒業までには答えを出して、達成することに邁進していきます。また機会があればお話を聴かせていただきたいです。ありがとうございました。
Posted by 塩原雅之 at 2014年07月16日 14:44
お疲れ様です。商学部4年の齊藤雄司です。講義ありがとうございました。

・講師が伝えたかったこと
良い企業は利他の心を持っている
・印象に残ったこと
100年後を見据えた行動をしよう

利他の取組というものは基本的にアピールのためだけにやっていることだと思っていたので、今回の講義を聞けて良かったです。
Posted by 齊藤雄司 at 2014年07月16日 12:56
・講師が伝えたかったこと
良い企業は利他の心を持っている
・印象に残ったこと
100年後を見据えた行動をしよう
Posted by at 2014年07月16日 12:45
ありがとうございました。
私は教職を取っていて、特別支援学校へ介護体験に行ったのですが、そこでの学びは、私たちの知識を得る学びとは違い、働くための学びでした。当時はシビアな世界だなあ、と感じたのですが、お話の中の人が幸せを感じる4つの要素を考えてみると、そうするのが一番なのかも、と思いました。
また、私はまだ未熟で利己から利他へ、ということは実践することが難しいですが、努力していきたいとおもいます。
Posted by 佐野しずく at 2014年07月13日 08:44
講師が伝えたかったこと
→利己から利他へ
講義で印象に残ったこと
→良い会社は社員とその家族を大切にする
講師に伝えたいこと
→私は就職活動の時に企業の大きさなどに影響されてた部分が少なからずありました。しかし、今回お話しを聞いていて、あまり名前が知られてない企業でもとても社員さんのことを考えてくれているいい企業というのはたくさんあるんだ、ということを知りました。夏採用というのもあるので、もう一度自身の就職について見直してみようと思いました。
Posted by 清水一希 at 2014年07月10日 18:22
【講師の方が伝えたかったこと】
実績や売り上げも大事だが、どれだけ人材を大事にしているかも重要である
【一番印象に残ったこと】
自然体経営、年輪経営を中心に成長の種まきを怠らない

先日は大変心に残るお話をありがとうございました。利他の心を持つ、周りの人のことを考えることは、自分の幸せにつながるということを学びました。私は母親が知的障害者のヘルパーをしているのですが、知的障害者や身体障害者が作ったお菓子えおよく買って帰ってきてくれます。とてもおいしい焼き菓子です。障害を持っていても、とても良い仕事をしている人もいるので、もっと多くの企業が障害者雇用を採用する日本になってほしいです。また、人の究極の幸せは愛されること、ほめられること、役に立つことと必要とされることであるとお聞きして、心にすごく残りました。こういったことを私たちは忘れてしまっているのだと分かりました。何かを失くしてしまった人の方がよく見えていると思い、私たちはそういった方達から学ぶべきだと思いました。
Posted by 三橋智慧子 at 2014年07月08日 16:33
【講師が伝えたいこと】
日本を元気にする
【印象に残ったこと】
人の役に立てる経営って何なんだろう
【講師にお伝えしたいこと】
「仕事」「働く」という言葉を私は表面上だけで捉えていました。「仕事」をする、「働く」前に何を思うか、後に何を得たか与えたかが重要なのです。自分のためではない、人のための「仕事」「働く」をみつけたいです。
Posted by 田中陸央 at 2014年07月08日 15:27
【本日の講師が伝えたかったことを1行で】
利他の心を持とう
【本日の講義で1番印象に残ったことを1行で】
「働」=人のために動く
【講師にお伝えしたいことを自由に】
本日は素敵なお話ありがとうございました。
「利他の心」「働(人のために動く)」ことによって三方よし、win-win-winの輪を広げるというお考えにとても共感しました。
私自身もアルバイト・商学部の学びを通じて痛感しております。
現在私はソーシャルビジネス(BOPインクルーシブビジネス)で全ての人が幸せなビジネスをしていきたいと思っています。
今日は自分の原点を見直すことができ、とても有意義な時間となりました。
本当にありがとうございました。
Posted by 福井穂香 at 2014年07月06日 15:15
【本日の講師が伝えたかったことを1行で】
 利己から利他へ
【本日の講義で一番印象に残ったことを1行で】
 論語と算盤のバランス
【講師にお伝えしたいことを自由に】
 私の中の就活観に響くものがありました。吉井様の学生時代の遍歴がどことなく自分と似ていて、このままだと私も何がしたいのか分からないまま就職・卒業するのではと思っていました。吉井様は、自分の価値を見出すためにリクルートに就職されて、そういった考えは非常に参考になりました。
 また、今まで知らなかった中小企業を知ることができ、就職してからの幸せを考えるなら、もっとしらない中小企業に目を向けることが必要だと認識させられました。
 貴重なお話ありがとうございました。
Posted by 大塚 蒼 at 2014年07月04日 13:58
【講師が言いたかったこと】
 利己から利他へ。
【一番印象に残ったこと】
 人の究極の幸せは4つある。
【お伝えしたいこと】
お客様を幸せにする前に社員を幸せにしなければ、という話が大変興味深かったです。就職活動をする際に、そのような点も、会社を選ぶ基準にしていこうと思いました。
Posted by 高橋勝敬 at 2014年07月04日 13:18
【講師が伝えたかったこと】
「利他の心を持って価値を提供しなさい」

【講義で一番印象に残ったこと】
社員とその家族を幸せにする企業があること。

【講師にお伝えしたいこと】
「社員とその家族を幸せにする」と聞いたとき、最初は「それは利己的な企業では?」と思いました。
しかし、最後までお話をお聞きすると、実はその企業が最も利他的である可能性が高いことが分かりました。
今後は私も「利他の心」を発揮し、その結果として自分にも利が戻ってくるような素晴らしい循環体験を重ねていけたら、と考えています。
本日は沢山の貴重なお話を誠にありがとうございました。
Posted by 中村 亮介 at 2014年07月03日 18:19
講師が伝えたかったこと
利己から利他へ
1番印象に残ったこと
社員第一主義
講師に伝えたいこと
就活をしていた中で顧客第一主義を掲げるところは数多くありましたが、社員第一主義を掲げるところはなかなかありませんでしたし、それを掲げているところでも目に見える形でそれを行っているところは無かったので授業で紹介していただいた企業に非常に感銘を受けました。
また、利他の心の重要性を学ぶことができたのでそれをこれからの人生に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
Posted by 高野 宏貴 at 2014年07月03日 13:33
【講師が言いたかったこと】
 利己から利他へ
【一番印象に残ったこと】
 利他の心を持って価値を提供する
【お伝えしたいこと】
 「利他の心を持って」という言葉を聞いて、今までの自分の利己的な行動を恥ずかしく思いました。今まで属していた組織では自分が上の立場になると、無意識のうちに傲慢になり威張りくさっていた節があったと思います。最近、そのような行動を改め始めましたが、これからも周りのことをもっと意識して行動していきたいと思いました。
Posted by 黒江翔一 at 2014年07月03日 01:27
僕は今自分の将来に迷いがあり、漠然と不安を抱えています。
趣味が多く、それに時間が割けないような仕事は辛であろうし、かといってそのようなことを言っていては社会で働くことなど出来ないようにも思います。働いても長続きするか危ういところであると考えられます。しかし今回の講義での、「利己から利他へ」という言葉がありました。将来的に自分にこれができれば、吉井さんのお言葉の通り、自分の人生が自分だけのものではなくなり、やりがい・生きがいを別に見出す事ができるのではと思いました。今回のお話は就職活動の際に良い企業を見つけ出すコツにもなるところがあり、大いに参考になりました。
Posted by 廣瀬悠太 at 2014年07月03日 01:08
•講師が伝えたかったこと
利他の心を持って価値提供をしよう
・印象に残ったこと
利己より利他
・講師にお伝えしたいこと
熱いプレゼンありがとうございました。所属しているゼミの影響もあり顧客第一主義に疑問を感じ、利己より利他を実現できる会社に所属したいと考えております。しかし現実はグローバル化などの影響もあり、利己主義的な考え方を持つ企業が増えて来ているのではないかと思います。本日紹介されたような企業を見分ける力をつけ、世のために働ける人になりたいと思います。
Posted by 勝又健太 at 2014年07月02日 20:37
【本日の講師が伝えたかったこと】
利他の心を持ち、優しい人間になる
【本日の講義で一番印象に残ったことを1行で】
逆境を甘んじて受け入れ最大限に生かす
【感想】
私は今、サークルで幹部代として全体をまとめています。まわりと意見が合わず、自分中心な考えになるときもありますが、今日のお話を聞いてもっとまわりに気を配れる人間になりたいと思いました。また、社会人になると越えなければならない障害がたくさんあると思います。その時に諦めるのではなく、その障害をバネにして成長していきたいです。
Posted by 桜本佳苗 at 2014年07月02日 20:05
本日は貴重なお話ありがとうございました。

日本理化学工業株式会社代表取締役の方のマインド、常に100%希望通りの境遇でなくとも、どこにでも自分の夢や思いを実現するところはあるという言葉に感銘を受けました。夢というのは世の中を良くする為のツールの一つで、境遇まで望むのは必ずしも正しいとは限らないように感じます。決して綺麗ごとではなく、社会の貢献が夢と関係していれば、周りの人を大切にして大きな問題を小さな一つの行動からも実現させていく事が可能になるのではないかと。やはり最後に残るものはマインドですね。
Posted by 齋藤舞子 at 2014年07月02日 19:31
<本日の講師が伝えたかったこと>
企業の目的と意義
<本日の講義で一番印象に残ったこと>
皆働(共生)社会の実現
<講師にお伝えしたいこと>
株式会社の机上で述べられてる目的は「利益の最大化」とされていまずが、今日の講義で人は「幸せ」のために働くのだと感じました。「利他の心」をもつことで他社に「幸せ」を届けられるのはもちろん、自身も「幸せ」を得られるのだと思います。自身のキャリアを考える際も利己的ではなく、常に利他の心を持っていればその思いが回りまわって自分に贈り物を届けてくれると信じ、友人や周りの環境を大切にし、行動していきたいです。
Posted by 結城一磨 at 2014年07月02日 19:31
本日の講師が伝えたかったことは、働くことは人のために動くことだと思います。

印象に残ったのは、紹介していただいた経営者が童顔だったことだと思います。

Sカレというビジネスコンテストでキットパスということをわかったんですが、そんなに偉い企業だとは思っていませんでした。社会的弱者に機会を与えるということが恰好いいし、本当に大事にしたい企業だと思いました。また、韓国では「顔は今まで生きてきた環境を見せる窓」だという言葉があります。この言葉のように、今回紹介していただいた経営者はみんないい印象でした。今後、自分も起業したいと思いますが、利益ばっかり考える経営者ではなく他人を考える企業を作りたいと思います。
Posted by 黄 圭赫(ファンギュヒョク) at 2014年07月02日 19:30
1.日本を元気にする
2.利他の心を持って価値を提供する
3.私も将来、自分の会社を設立したいと言う強い熱情を持っています。そして今年の夏休みはMotivationとInspirationを得るために一人で東南アジアを一ヶ月間一周する予定です。私も会社を設立する際にLIFE、BUSINESS、SOCIALによい影響を及ぼす様な、そして社会貢献もでき自分の会社にも利益が得られる様なWinーWin的なことをしていきたいと思います。
Posted by 車 成憲 at 2014年07月02日 19:30
【本日の講師が伝えたかったことを1行で】
利己から利他へ

【本日の講義で一番印象に残ったことを1行で】
人の究極の幸せは「人に必要とされること」

【講師にお伝えしたいことを自由に】
自分は、「就職したら3年で転職する」と言っている人の話をよく聞きます。僕自身、1つの場所でずっと働くという感覚はないので、わかりませんが「はじめから決めつける」理由がよくわかりませんでした。でも今日、「それは自分のことしか考えていないからだ」ということがわかりました。働くことにおいて、利己から利他へという考え方は初めてだったので、今後の自分に影響力のあるお話でした。
Posted by 齋藤慎之介 at 2014年07月02日 19:30
・本日の講師が伝えたかったこと
→人にやさしく 理に明るい人生をおくること

・本日の講義で一番印象に残ったこと
→人の究極の幸せは、人に愛されること、人に褒められること、人の役に立つこと、人から必要とされることの4つ

・講師にお伝えしたいこと
→本日は大変貴重な講義をありがとうございました。本日は「働くこと」に対する吉井さんの熱い思いを聞くことができ、本当に感銘を受けました。私のバイト先にも1人の障がい者の方が働いています。彼女の仕事は限られていますが、やはり彼女がいない日は回らなくなることが多いので、私を含め、スタッフ全員が彼女を必要としています。彼女は仕事ができて幸せだと言っており、私はずっと彼女に幸せでいてほしいと強く思いました。
Posted by 渡辺龍 at 2014年07月02日 19:28
【本日の講師が伝えたかったことを1行で】
人の究極の幸せとは

【本日の講義で一番印象に残ったことを1行で】
働くことによって愛以外の3つの幸せは得られる

【講師にお伝えしたいことを自由に】
私は働くことにおいてのめり込んでしまうタイプで、なぜがんばっているのだろうと自分を見失うことがありました。「働くことによって愛以外の三つの幸せを得られる」という言葉ですっきりしました。今日の授業を聞けて良かったです。
Posted by 水口洋子 at 2014年07月02日 19:23
【本日の講師が伝えたかったことを1行で】
ふと、周りの幸せを考えてみよう

【本日の講義で1番印象に残ったことを1行で】
日本理化学工業株式会社

【講師にお伝えしたいことを自由に】
明治大学商学部3年の勝股です。
本日は貴重な講義をありがとうございました。

団体内で幹部をやっている背景がある僕にとっては何かチクチクする内容でした。
うまくいかない時、どうしても他責に感じ、そして利己的になりそうになります。
そんな時は頭を冷やして、いったん落ち着くことにしています。
今日はそんな時に何を考えればいいのか、その作法を学びました。
ふとした時に、周りの存在を認め、改めて感謝の姿勢で見てみる。

これからまた人として大きくなれそうです。
ありがとうございました。
Posted by 勝股芳樹 at 2014年07月02日 19:18
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック