CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
喫茶めぐと夢工房は、ともに歩み始めます [2009年04月14日(Tue)]
柏崎市にあります「たまり場喫茶めぐ」、刈羽村の「夢工房」が、この度、特定非営利活動法人「ワークステージ」として、活動を始める運びとなりました。


 この喫茶めぐと夢工房は、中越沖地震をきっかけに、夏祭りやクリスマス会などのお互いの行事に参加したり、一緒に夢工房の畑の草取りなどを通して交流を深めてきました。
また、喫茶めぐ・夢工房ともに、障害の種別を超えて、障がい者を受け入れる地域社会づくりを目指して活動してきました。さらに、柏崎・刈羽には、まだまだ働きたいと考えている障がい者は多いのですが、受け皿となる場が少ないのが現状です。
そこで、喫茶めぐと夢工房が一緒になってNPO法人を設立することで、施設設備や事業拡大を行い、働く場を地域に作ること、さらには地域住民と一体となった地域づくりを目指していこうということを目標にかかげていきます。



1、障がい者の能力や適正に応じて、就労の機会を提供する
2、創作活動を通して日常生活の場を提供する
3、生産品の販売を通して社会参加を促進する
4、障がい者の共同生活を支援する
5、地域住民と障がい者の交流の場を作る
6、ボランティアを育成する
7、その他障がい者福祉を推進する

障害を持っていても、そこで安心して暮らせる地域、社会を目指して、喫茶めぐと夢工房は「ワークステージ」として、一歩づつ歩んでいきます。
喫茶めぐ [2008年10月28日(Tue)]
 こんにちは。久々に更新しています!イベント続きのめぐ喫茶で、慌ただしく過ごしていました。ごめんなさい悲しい

 近況報告します。10月12日、晴天に恵まれたハロウィン!なんてったて、楽しかった!下記のような衣装で仮装して楽しみましたハート


 下の写真は、10月25日元気館において、元気フェアの様子です!
カレーと、クッキー持参でめぐ喫茶の元気をアピールしてきました。


 11月2日、第6回柏崎マラソンに、6名のメンバーが3.3キロにエントリーします。今は、毎日コミセンの周りを40分かかって、練習しています走る

 11月3日、第二回柏崎復興イベント あきんどのテント村(中越沖地震から産業復興アピールするための復興まつりが市民プラザ前であり)、これまたカレーとぐっきーの販売で全員で参加します!

 イベント続きで、うれしい悲鳴ですーーーー笑顔


お盆休みのお知らせ [2008年08月08日(Fri)]
 今日から、17日まで「たまり場喫茶めぐ」はお盆休みをいただきます。

 18日から通常営業となります。18日にみなさんお会いしましょうハート

 ちなみに、今日はさざなみ学園のお祭りでカレー屋さんを出店します!
みなさんぜひ、食べに来て下さい音符

 夏はたくさん行事に参加しています!随時ブログでお伝えしていきますびっくり

 
中越沖地震から1年・・・喫茶めぐは元気です! [2008年07月28日(Mon)]
 2008年7月16日

・・・あの日から1年が過ぎました。

 地震があったことで、みんな成長しました。そして、もっと元気になったのだと、私は思っています!

 そんな元気が1周年のこの日にも大爆発しましたキラキラ

 この日柏崎では、中越沖地震1周年の祈念イベント「復興イベントありがとうの日」が、みなとまち海浜公園で開かれました。そこに喫茶めぐでカレー屋さんを出店してきました。

最近の喫茶めぐは、カレー屋の出張で大忙し、大人気なんですびっくり

 みんな浴衣に着替えて、いつもとは違った感じの喫茶めぐですハート
 
 まず、ステージで喫茶めぐのカレー屋さんをみんなでPR。「お待ちしてまーす!」元気に言えました!


 そんなこともあってか、お店は大忙し!うれしい悲鳴です。
何度も何度もごはんがなくなり、一時待ってもらうなど大行列が!

カレーはあっという間に完売。みんな一生懸命働きました!おつかれさまでした!!

 ふと、周りを見渡すともう夜。(忙しくて、周りを見る余裕がなく・・・)

みんなで書いたキャンドルが優しく灯っていました。




 どんどん元気になって、さらに元気を与えてくれる喫茶めぐ。ぜひ、ランチを食べにみなさん来て下さいね!

 地震になんかに負けないぞー!!!
喫茶めぐ3周年!4周年突入 [2008年06月18日(Wed)]
 6月13日、この日は喫茶めぐ3歳の誕生日キラキラ

 これからは4年目に突入しますびっくり

 この日は、柏崎諏訪町の商店街で、たまり場喫茶めぐ主催の「4周年記念感謝イベント」が開催されました。


 テントを立てるところから、みんなで協力してやります。朝礼では、代表の品田さんから、
「お客さんはみんなの笑顔を見に来るんだよ」とのお話がありました。


みんなのやる気も十分!!
あとはお客さんを待つだけ。たくさんの人が来てくれるかなー

 そんな心配をよそに、11時にはたくさんのお客さんが来て下さいました。これにはみんな大忙し。

夢工房のみなさんもカレーを食べに来て下さいました音符


 4周年の今年も楽しくなりそうですハート
 今後ともたまり場喫茶めぐをよろしくお願いします!

 
喫茶めぐ・夢工房合同草取り [2008年05月20日(Tue)]
 17日に喫茶めぐと夢工房で、合同草取りが行われました。

 畑をやっている夢工房さんのお手伝いをぜひしたい!ということで、この日初めて合同草取りが行われました。

 めぐのみんなが夢工房に集合し、まずはごあいさつ「よろしくお願いします」と元気にスタート!


じゃがいも畑に着くと草がいっぱい・・・

しかし、砂地の畑は草が抜きやすい!すいすい草を取り続けること1時間。

こんなにきれいになりましたキラキラ

大変な草取りも、大勢でやると楽しいし、早いチューリップ「草とり楽しいね」「また来たいね」「草とりあったら呼んでね」と草取り名人がたくさん太陽


じゃがいもたちも喜んでくれていることでしょう笑顔

 喫茶めぐチームが草取りをしているところで、夢工房チームは草刈り機を使って草を刈ったり、長芋を植えたりと大忙し。おいしい野菜がたくさん採れるといいですね!!
 
 これからも、この「あゆめ」の交流は続いていきます。


 暑い中、みんなおつかれさまでした音符
お誕生日会と成人式 [2008年05月13日(Tue)]
喫茶めぐでは、毎月誕生日会を開いています。
4月誕生日だったのは、学校を卒業して4月からめぐで働き始めたあやちゃんです音符

おめでとう〓
これからも、めぐで元気に働いてね!


 そして、今年成人式だったのは、喫茶めぐの看板娘の
めぐちゃんですハート成人おめでとうキラキラ
振袖もばっちりきまってますびっくり

お母さんもこの日は着物で一緒にパチリカメラ
楽しい成人式でした!
花見ツアーin米山山荘 [2008年04月24日(Thu)]
 4月19日に、食事会をかねた花見ツアーが行われましたびっくり

 総勢29名で元気に出発笑顔あいにくのくもり空もなんのその太陽

 赤坂山公園で記念写真をパチリ!


 そのあと、米山山荘の近くを車でまわってもらい、桜のトンネルをくぐりました。桜はもう散りかけていたけれど、道路はピンク色の桜のはなびらのじゅうたんが広がっていましたキラキラ

 そして、米山山荘でお食事会スタート!おいしいごはんに舌づづみ。


 おなかもいっぱいになったところで、今年4月に喫茶めぐに入った3人の新入社員から一言ずつあいさつがありました。「がんばります!」大きな声で言えました拍手 
 さらに、参加者全員一言ずつあいさつをしました。いつも笑顔で元気に働いているスタッフ。いつも温かい目で見守っているたくさんの喫茶めぐサポーター。そんなひとりひとりの言葉が、「たまり場喫茶めぐ」がみんなにとって大切な場所なんだと強く感じさせてくれました。

 空が夕焼けで赤く染まったころ(山が紅葉のように赤くきれいでした)、
大カラオケ大会がスタート。みんな歌うのが大好きです音符

もちろん、最後は喫茶めぐの歌で終わりました。
 
 また来年もこうして、みんなが元気で花見ができたらいいな☆
 
かりわ元気まつりに参加してきました! [2008年03月27日(Thu)]
 23日、昨年7月に起きた中越沖地震の被災地の刈羽村で、村民主体の復興祈念イベント「かりわ元気まつり」が開催されました。


 そこに夢工房、柏崎の喫茶めぐ、西山町のあじさい工房と一緒にそれぞれの頭文字をとって、「あ・ゆ・め」としてカレー屋さんを出店しました。カレーは15時にならないうちに完売。大盛況のうちに終わりました星


 この日はめぐ喫茶のメンバーが大集合し、みんなで呼び込みをしたり、席までカレーを運んだり、大忙し!みんなめぐ喫茶で接客は慣れているから、余裕!「カレーいかがですか?」大きな声で宣伝しました音量また、手作りのクッキーは即完売!うれしい悲鳴でした笑い

 ラピカの中では、太巻きづくり、大声大会、神楽舞がありました。太巻きづくりには、お店番を残して、みんなで参加びっくり50メートルのながーーーーい太巻きができあがりました!!楽しかったねハート





 また、「あ・ゆ・め」で何か一緒にできたらと思います。まずは、一緒に一歩踏み出せたかな?!
祝!ご卒業 [2008年03月26日(Wed)]
 23日に刈羽むらのラピカで、復興祈念イベント「かりわ元気まつり」に参加してきました太陽そのお話は後日アップします!

 今日は卒業式のお話です。きのう、はまなす養護学校で卒業式が行われましたびっくりはかまがとってもお似合いのふたりハート

卒業おめでとうございます拍手
| 次へ