CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
クリスマスのイベント [2012年01月29日(Sun)]
今頃のレポートになったことをお許しください。

去る昨年12/20、石巻信金からの依頼で、被災の浜市小学校で行う信金主催のマネースクール開催時に、楽しい英語の授業をあわせてやってもらえないかという話がありました。英語の授業とあればまさに私たちの出番ですから、もちろん喜んで引きうけました!浜市小学校は被災がひどく、現在でも他の小学校の3階を間借りして授業を行っているそうです。対象は6年生たち。しかし英語活動にかけては熱心な学校と伺っていましたので、みんなの知的好奇心と意欲に答える内容を…と、メンバー一同で練りに練りました。でもおかげでみんな本当に積極的に、楽しそうに参加してくれたようです。みんなの笑顔が何よりの私たち自身へのクリスマスプレゼントでした。
実は、石巻信金を通しての依頼ということだったのですが、石巻信金さんも被災を受けており、今回の話はさらに中央信金さんの応援があっての実現でした。中央信金さんの方へは何度かうち合わせや会場の下見に伺ったのですが、どうもお堅いイメージのまんまで私たちもとまどうことが多かったのですが、もしかしたらみーさの本名(?)、NPO法人宮城英語教育支援協会というお堅い名前が気に入られての依頼だったのかなと思えてきて…だったらいい意味でその期待を裏切ってあげましょう!というのが、私たちのもうひとつの隠された目的でした。たぶんその目的も果たされたと思います。だって英語の授業が終わった後、子どもたちの笑顔に負けないくらい、石巻信金のスタッフのみなさんの笑顔が素晴らしかったんです。本当にうれしい1日でした。

こういう活動がこれからもできたら本当にうれしい。そう思えた1日でした。
Posted by chomo at 11:40
この記事のURL
http://blog.canpan.info/meesa/archive/44
プロフィール

特定非営利活動法人 宮城英語教育支援協会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/meesa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/meesa/index2_0.xml