CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
まんさくはその花もきれいである。白花トキワマンサク、トキワマンサク赤葉赤花、 マンサク黄花などがあり美しい花を咲かせる。 [2017年10月23日(Mon)]
mannsakunohana 1.jpg
mannsakunohana 2.jpg
まんさくの花は旨い酒である。冷やで飲む旨さは何とも言えぬものである。 小生は常温を好むので、冷やではあまり飲まなかったが、冷やもたまに飲むとこれも又、 よかった。

お米は,秋田こまちであったが、たまにササニシキなども炊いていたように思う。 この米もうまかった。たぶん一等米を使用していたのであろうことと炊き方が うまかったと思う。
IMG_1827.JPG

純米大吟醸、純米吟醸 、吟醸一度火入れ原酒、かち割り、純米まんさくの花などある。

まんさくはその花もきれいである。白花トキワマンサク、トキワマンサク赤葉赤花、 マンサク黄花などがあり美しい花を咲かせる。

白花と赤花をミックスさせて植える のもよいものであろう。

庭木に植えて垣根に使用するのもよい。彩画が美しいのが こころを和ませる。小生は白花トキワマンサクが好みである。
IMG_1821.JPG
mannsakunohana3.jpg
湘南地区では、まんさくの花の酒をおいている店がないので取り寄せになる。

花もこの周辺の花屋、植木屋にはおいていないだろうから取り寄せとなるが、 通販が発達しているから両方とも手に入れることはできる。

お酒のまんさくの花は是非"ちびり"と飲んでほしい。

仙台に住む旧友ー秋田美人ーからおいしい酒 マンサクの花 を贈ってもらった。

何年たっても小生の好みの酒 を覚えていてくれて、うれしい限りである。早速、冷やしてゆっくりと酒を飲んだ。

昔の思い出がすうとのど元を通りすぎ、懐かしさと暖かい心意気がしみこんだ。 旧友はいいものである。

昔のことは思い出したくないこともあるが、いい思い出だけを 話せる友はありがたい。
samui2.jpg
写真はイメージの写真です。本人はもっと美人です。
IMG_1823.JPG
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 11:05 | お酒のすすめ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/medicalyou/archive/601
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆう東洋医学研究所さんの画像
http://blog.canpan.info/medicalyou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/medicalyou/index2_0.xml