• もっと見る
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
“かまくらみち”は1180年ごろ源頼朝が創った府中方面に抜ける街道 [2017年09月23日(Sat)]
c8d7360a5770750e636ab1992deae333.jpg
この“かまくらみち”は1180年ごろ源頼朝が府中方面に抜ける街道として整備されたもので別名 “,陣街道”、“西の街道”とも呼ばれていたそうである。

起点、鎌倉市岡本から影取を通過し東海道を一部走り、原宿の交差点から環状4号線にはいり深谷交差点 から北上する。

原宿には国立病院機構横浜医療センターがある。泉区和泉にはアメリカ軍の 深谷通信隊の基地がある。
広大な敷地をアメリカ軍が占拠しているが、一部は解放されていて 少年野球などもあり、民間にも使われている。その敷地内を402号線は走る。

“立場”に至ると長後街道と交差しイトーヨーカドー立場店がある。この周辺は開けていて、 多くの商店街が立ち並んでいる。かなりの商業施設が密集している。

道は2車線で狭く曲がりくねっていてあまり走りやすい道路とはいいがたい。おおむね住宅と農地が 点在している生活道路となっている。

阿久和交差点から401号線に抜けて、環状4号線を交差してしばらく走ると、天然温泉の看板が見え、 そこに入ってみた。

おふろの王様という店で入浴料900円であった。風呂は少しぬるめのお湯で、地下800mからくみ上げている 塩化ナトリウム泉であったと思う。

いわゆるコーヒー色の温泉で温度が30度くらいである。 少しぬるめのままにしている意味が分かった。

小生も昔、井戸を掘っていたら温泉が湧いてきた。23.5度で温泉ぎりぎりの温度であったことを 思い出した。結局温泉にしなかったが。

食事処もありいわゆるスーパー銭湯の作りである。当日はかなりの人が入浴して いた。露天風呂もあり、スペースに余裕があった。

少し温泉気分になれるところがよい。 サウナも設置されているが室温が高すぎる感じがした。
“かまくらみち”を走り、温泉に入ってくるのもまたいいものである。

ゆめみ処 おふろの王様 瀬谷店
神奈川県横浜市瀬谷区目黒町24−6
sendan3.jpg
Posted by ゆう東洋医学研究所 at 20:00 | 散歩のすすめ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/medicalyou/archive/549
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆう東洋医学研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/medicalyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/medicalyou/index2_0.xml